転院を繰り返したが、歯の痛み・体の震えが収まらず、精神破綻しそうです

相談者: 坊っちゃんさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-08-17 15:25:57
お願いします。何が悪かったのかどうすればいいのか判断つきません。

以前の相談の続きです。

参考:親知らずを抜歯したいが体調不良が続いているので心配



6月11日、A歯科医院へ。

処置と説明に不安になり、また過去の経緯もあり

参考:治療方法に不信感があり、このままお世話になるべきか悩んでいます

病院を変えました。



6月12日、6月3日にセカンドオピニオン的に診てもらったB歯科医院へ。

右下6番、むき出しのメタルコア仮歯を入れるためメタルコアを削る。


6月17日、半分残った部分にだけ仮歯設置



家族の勧めにより

6月19日、C歯科医院へ。

パノラマとデンタルを撮ったのと全体ののチェックのみ。

ただ、最後に下の歯全部の掃除をする、とのことでフロスをかける。

左下4と5の間、治療済みの関係で、フロスが通らないのを無理に通そうとされ、私が、痛いので止めてください、と言うと止めてくれました。
不安増加。



6月23日、B歯科医院へ。

「左下4,5,6,7も気になるので診てください」

と述べる。

レントゲンを撮っていただき問題なし、とのことで一安心。

それも束の間、下の歯全体に対する歯間ブラシの実演がはじまりました。

「4と5は痛いのですが・・・」

と述べましたが、こうすれば通る、とのこと。

また左下6と7の間も、私は止めて欲しかったですが、歯周病予防のため必要と仰られれば、辛いのを我慢しました。

当然、主訴である右下の仮歯被せた6(遠心根)と7の間もフロスを施行。

その時、背中に悪寒が走り、やっぱり右下6番から体調不良が来ていると直感したのですが、先生によると、

「歯と体は関係ないし、右下6と7の間は病変はないし、近心根の抜いた後は黒い部分が若干良くなっているのでは?」

ということで、私(先生)の所に来たみたいに他の歯科医院で意見を聞いてみたら?とのことでした。



6月24日、D歯科医院へ。

仮歯を外し、メタルコアにして様子を見るとのこと。
レントゲン撮りました。



6月29日、左下4と5が痛み、急患で診ていただきました。(D歯科医院)



7月3日、7月15日 左下4と5の治療終了。

前日(14日)、左下7番、今年の2月にA歯科医院で保険外で白くしてもらったのが割れる。
D歯科医院にて次回から治療に入るとの事。



7月24日、8月3日、8月12日  左下7番の治療終了。

白は諦めて、先生が、金が体に良い、とのことで、保険外で金を入れてもらう。

歯茎すれすれの平べったい上に載せたのでクラウンでしょうか?よくわかりません


次回は8月28日の予定




内科にも行って血液検査をしましたが問題なしとのこと。

私の感覚でも歯から来ている印象です。
右下6周辺の鈍い痛みがあります。

それ以上に、背中から体全体のゾクゾクっとする震えがたまりません。

ちょうど熱が上がっていく途中の、風邪で高熱出す時の感じにそっくりです。寝込むって訳ではないですが、とても辛いです。

これらの症状は、右下6番、近心根を抜く前の頃にそっくりで、A先生には訴えたのですが、A先生は、あの時は骨が膿んでいたが、今回は違う、とのことで病院変わってしまいました。

10日以上も我慢するの辛いし(電話してみたら予約でいっぱいだそうです)、病院変わるのも疲れました。

下顎全体調子悪いです。

ただ自分の感覚では、左サイドは歯だけに留まっている感じですが、右下奥周辺は体全体に波及している感じです。

精神破綻しかかってます。

食事も苦痛だし、疲れるし、熱っぽいし万策つきました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 17:50:05
大学病院など総合的な判断が出来るところで診てもらった方が良いと思いますよ。

担当の先生が「原因不明」ト言う事であれば、その先生に頼り続けても解決策は見つかりません。

お住まいの地域の大学病院口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?

その中で他科との連携で見えてくるものがあるかも知れません。


お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 18:04:16
タイヨウ先生の御意見に同意です。

これ以上バラバラで行き当たりばったりの転医を繰り返すと治らない方面行の超特急に乗っている状態になります。

キチンと総合的な判断と系統的な治療が行える状況にならないと心まで病んでしまいます。



大学病院クラスの最低でも脳神経外科、精神科、口腔外科があり、地域の拠点病院・最高クラスの総合病院で相談し、その主治医の指示に従い素人判断や民間療法には耳を傾けずに加療して頂いて下さい。


どんな近親者であろうが、専門的に医学を学んだ人間以外のアドバイスは採用しないで下さい。

ヤヤコシクなって治らない原因になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-08-17 18:36:25
ありがとうございます

28日まで待たずに、大学病院等の総合病院を検討するべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 19:13:45
8月28日は何をどういった治療をされるのでしょうか?

それがはっきりしていれば回答にも意味があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-08-17 19:44:11
・右下近心根抜歯後、メタルコアを被せ約6ヶ月放置


こういう状態で、何らかの黴菌(細菌やウイルス)が悪さをする
ということは考えられないのでしょうか?

レントゲンや目視では明らかな病変は見つからないけれども。



前回の質問で、中本先生が、顎骨炎を起こしているなら高熱等が出るはず、と仰られてますが、そこまでの重症というのではありません。

なんていいますか、例えば、足の先でも外傷等でほんの少し化膿しても、人によっては微熱や倦怠感が出るそうなので、そういった類の疾患に罹患している可能性は考えられませんか?



ついでに述べますと

・右下8番の親知らずも化膿している

(度々すみません。

参考:親知らずを抜歯したいが体調不良が続いているので心配

で述べています)そうなので、そちらも手伝っているということは考えられないでしょうか?



A〜Dの先生及びこのサイトの先生方も(いや客観的に見た自分も含めて)恐らく、ユニークな、もっと言えばエキセントリックな症状を訴える、少し精神のおかしい人物と思われたかもしれません。

しかし、闇雲に、根拠もなしに不定愁訴(主として熱っぽいような背中のゾクゾク感・・・熱は7度前後の微熱です)を歯科と関連付けて主張している訳ではありません。

実際、順番として右下奥の鈍い痛みから始まっているのです。(もちろん今も痛いです。ただ相対的に不定愁訴の方がキツイのです。また痛みも激痛ではありません)



根拠を時系列で述べさせてください。

同様の不定愁訴が今回で3度目なのです。


1 8年前、左下親知らずを抜いた時も今回と同様、背中のゾクゾク感がだいぶ続きました。(期間は失念)

 当時の経緯は省略しますが、結論を述べますと、抜いたと思われていた親知らずは、完全には抜けていなくて改めて違う病院で抜き直してもらいました。

(今回のように病院をハシゴしました・・・苦労しました・・・当時、因みに当時は転勤族で現在の居住している県とは違う県に住んでいました)

今でもハッキリ覚えているのですが、抜き直した途端に、体がスッキリして、熱っぽいゾクゾクが消失しました。

もちろん小手術ですから、術後の痛みや腫れはありましたが、そんなのは全然たいした事なかったです。(小手術前はびくびくしてましたが・・・)



2 今回の質問でも述べさせてもらったように、右下6番近心根を抜く前、もっと言えば、その5年前くらいから、周期的に不定愁訴が現れていました。

その度、患部に薬の塗布や抗生物質が処方されていました。
だましだましが嫌で決断したのですが・・・

(すみませんがこちらも治療方法に不信感があり、このままお世話になるべきか悩んでいますの参照をお願いしたいです


3 2と同様に今回の質問の中で、右下6と7の間に(無理して)歯間ブラシを入れた時の、あの背中のゾクゾク感、体が一気に発熱したような錯覚に陥ったのですが、それでも熱計ると7度前後でした。


というように、私としては、右下6番及び親知らずが何らかの原因で不定愁訴を引き起こしていると思うのです。

しかし診てもらっている先生方はとりあってくれない、という感じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-08-17 19:46:51
佐藤先生、すみません、ご回答頂いてました。

左下7番が終わって次の予約をした次第です。

治療の予定や計画等はわかりません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 19:47:24
最終的な判断は坊っちゃん さん自身がする事だと思いますが、一応、大学病院受診のストーリーとしては「主治医からの紹介状」を持って行くのが正しいと思います。

従って、28日に担当の先生と相談し、紹介状を書いていただけるのであればそれで良しと言う事ではないでしょうか?

書いていただけないとすれば、その時に判断すればいいわけで‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-08-17 20:04:25
タイヨウ先生ありがとうございます。
よく考えます。

大学病院(あるいは歯科のある総合病院)は私の県では少なく(大学病院は1件だけ)、さらに家から、それらの病院に行こうとすると一番近い所で、車で約1時間強、公共交通機関だと1時間30分はかかります。

定期健診ならともかく、今回のように、救急的に診てもらいたいと思った場合どうすればいいのでしょう?

(病気になった時は、田舎に住むのは心細いなあ、とつくづく思います)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 20:25:57
う〜ん。

だからこその医療連携だと思うんですけどね。

かかりつけ医からの紹介
   ↓
高次医療機関での検査、診断、加療
   ↓
かかりつけ医への報告
   ↓
かかりつけ医での緊急時の対応
   ↓
高次医療機関への報告


と言う感じで‥。


僕が患者さんを大学病院へ紹介すると必ず「報告書」が送られてきて、治療経過を知らせてくれます。

坊っちゃんさんの地域でそのような連携がとられているかどうかはわかりませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-08-17 23:18:05
タイヨウ先生、ありがとうございます。


となるとやはり28日まで待った方がベターな感じですね。

しかし・・・結構キツイ、この症状。

真夏で外は暑いは、体の芯はゾクゾクっとするは相当きついです(および軽度の倦怠感と熱っぽさ)。
右下6番のジンジンする痛みは耐えられますが・・・

優柔不断なところが僕の欠点です。

あと不信感、恐怖心、依存心etcその他混ざり合って、身動き取れない状況です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 23:57:17
こんなときに怒られるかも知れませんが、日本人は医療に贅沢過ぎますよ。

一時間、二時間で病院があるエリアに居住している人は世界規模で考えれば、ほんの一握りです。
一生お医者さんを知らずに死んで行く人の方がはるかに多いわけです。


『あと不信感、恐怖心、依存心etcその他混ざり合って、身動き取れない状況です。 』


大変、おこがましいかもしれませんが、


『 カツ!! 』ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-08-18 15:45:17
佐藤先生、ありがとうございます。

お忙しい中回答を頂きながら、こういうことを述べるのは恐縮ですが主張させていただきます。


先生、お言葉ですが、ここは外国ではなく日本ですから・・・



また、

『苦労している人が多い中、贅沢を言うな!』

的な発言は、良識ある歯科医師としての発言とはとても思えませんね。



下部の、カツ!!も含めて、これだったら居酒屋の酔っ払いがクダ巻いているのと何ら変わりありません。


仮に、私が周りの人に相談していたら

「ウジウジするな、みっともない

変わるなり続けるなりハッキリしろ」

といった発言を受けるのは容易に想像できたので、匿名性のある専門性の高いネット相談を利用しているわけです。



もちろん、過去ログや過去の私の質問に対する佐藤先生の回答から、先生の真摯で誠実な人柄は伝わってきていますから、今回のご回答も肯定的な趣旨で、いわば愛のムチだとは感じています。

ただ、あくまでも佐藤氏個人ではなく歯科医師としての佐藤先生からの意見ですから、そこには私ではなく公としての、パターナリズムとでもいいましょうか、目には見えない非常に圧迫した雰囲気を感じるのです。


歯科医師の機嫌を損なうのを恐れて、こちらの言葉遣いや態度に汲汲として苦心し、言いたい事も言えなくなってしまえば、満足な医療は受けられないと思うのですが、どうでしょう?



タイトル 転院を繰り返したが、歯の痛み・体の震えが収まらず、精神破綻しそうです
質問者 坊っちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
メタルコア(金属の土台)
歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中