パーフェクトペリオシステムについて

相談者: いなほさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-15 23:52:33
こんにちは。
以前、7才エナメル形成不全また、小児歯科選びの件では、大変お世話になりありがとうございました。

過去のご相談:
4歳。虫歯が進行しそうで不安、理想の歯科医を探せません
7歳、歯胚に異常があり抜歯か経過観察か・・ターナー歯になる可能性は?


お盆休み等で、質問の締め切りに間に合わず、御礼ができずに、申し訳ありませんでした。

夏休みで子供たちの治療は、一端終わり、あとは、経過観察を残すのみとなりました。



今回お伺いしたいのは、パーフェクトペリオシステムについてです。

食生活が、悪く、子供同様、私たち夫婦もたくさんの虫歯を作ってしまい後悔しております。


また歯周病のこともあり、歯科治療もして頂いているのですが、経過観察のもあり、パーフェクトペリオシステムに興味を持ちました。

特許も取得された様ですので、ますます感心があります。


歯科医の方々的には、このような方法は、どのように受け止めていらっしゃるのでしょうか?

再生治療が確立するまで、なんとか少ない自分の歯を残したいのですが、このような方法は、今後、主流となるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 04:41:46
いなほさまおはようございます。

パーフェクトペリオシステムについて興味をお持ちなのですね、私は知らなかったので検索して少し内容を読んで見ましたが余り興味は抱きませんでした。

むし歯予防はあくまでも御自身の健康管理の中のひとつにすぎません、むし歯だけ作らないように躍起になってなさるのはどうかと思います。


全身の健康管理を先ず考えて、その中のの健康管理を考えて全体的なバランスが大切だと思います。

何もむし歯ゼロが人生の目的ではないはずです、健康オタクになったところで仕方がありません。

豊かな人生を送るのが大切だと考えています、その中のひとつの要素として健康な体と精神が有ると思います、健康な体の中の要素のひとつとしてむし歯予防があります。


そのような観点から考えると先ず健康的な食事を考えるべきでしょう、むし歯になるほどお菓子を食べるのは考え物です。

何でも好き嫌いなくバランスよく食べることが出来るのが、即ち食事の面から考えられる健康につながってくると思います。



そうすればパーフェクトペリオシステム等は必要ではないでしょう、個人的にはそのように考えています。

よくサプリメントのコマーシャルを見かけますが、必要だとは思えません。

サプリメントを摂取するより旬の素材の美味しいお料理を作ったほうがずっと豊かな食生活、ひいては人生につながってくるように思えてなりません。


私のごく個人的な考えです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 08:47:21
ご相談ありがとうございます。

その方法は歯周病学会では認められていないと思います。
それ以外のいわゆる民間療法まで含めて、学会では認められていなくても行われている方法は他にもいろいろあります。


特許自体は学会とは関係なく自由に取得できます。

またネーミングも魅力的ですが、そのような治療方法が一般的にあるわけではありません。


もしその治療を選択する場合は全くの自己責任においてであればかまわないとは思いますが、通常の方法でも効果はありますから、まずは正統な治療を受けられることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 08:49:37
パーフェクトペリオシステムについては過去にも相談があり、かなり詳しく回答されていますので、こちらも参考にされてみて下さい。


⇒参考:パーフェクトペリオ水は本当に効果があるの?



あと、個人的な意見としましては山田先生、さがら先生と同じく、現時点では効果がはっきりとわかっていない方法を行うよりは、従来型のはっきりと効果のわかっている方法のほうがいいかも・・・と思います。

本当に良いものであれば多くの歯科医院が採用するようになるはずですから、もしどうしても今すぐパーフェクトペリオシステムを試してみたい!というのであれば別ですが、どうしようか迷っているのであれば普及してからでも遅くは無いのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 12:31:49
日曜日だかに、テレビでやっていたんですよね?
ネーミングには座布団一枚!! ですね。


歯周病は「バイオフィルム=ぬめり感染症」と言われていますから、物理的に破壊することが手っ取り早いと思います。

呼吸器疾患では「物理的に擦り取る」ことができないので、マクロライド系抗生剤を使ったりするようですが・・・。

発想としては面白いと感じますが、あくまでも「物理的破壊=歯ブラシなどによるオーラルケアの補助」にしかならないと思います。


パーフェクトペリオを使ったからといって、オーラルケアがいい加減になってしまうことが心配です。

効果があろうがなかろうが「経験として使ってみたい」のであれば、それは「アリ」だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 00:03:18
個人的には、ウォーターピックにパーフェクトペリオ水を使ってみたら面白いかも?なんて思ってますが、もちろんエビデンスはないです。


これ以外にも3mix-mpとか、自分が使っていなくて、根拠も明確でないものに関しては、非常にきびしい見方をする先生が多いですね。

客観的に言えば、良いとは言えないが、悪いとも言いきれないというのが妥当な判断だと思います。
個人的には、吉岡先生と同じように「患者さんが根拠が明確でないことを納得してるんなら使ってもいいんじゃない」というスタンスです。


パーフェクトペリオや3mix-mp以外にも、結構、根拠が明確でないものは少なくありませんし、それは比較的新しいことだけでもありません。

たとえば、「むし歯にならないためには歯磨きをしなさい」なんて昔から言われてますが、「本当に有効なのか?」と聞かれれば、「はっきりと有効とは言えない」と答えるのが正解なんじゃないかと思います。


そういえば、インフルエンザの予防法で「うがいは有効かどうかはわからない」とWHOでは言ってるみたいですね。日本で反論している先生もいますが、実際、たいした効果はないのかもしれません。

ちなみに、それを女房に言ったら、「無駄かもしれないけど、効くかもしれないんなら、やったほうがいいでしょ、うがいなんて簡単なんだから」と言われたんで、私の場合は、うがいもしてます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなほさん
返信日時:2009-09-17 18:08:31
山田先生、さがら先生、田尾先生、森川先生、
ありがとうございました。

リナメルでの歯磨きチェックアップフォームでのフッ素フロスMIペーストをしていますが、これ以上に何をしたら維持できるんだろうと考えておりました。

たくさんの虫歯を作ってしまい、前向きにこのまま維持できたらといろいろ考えました。


民間療法の域なのか、これから支持されて行くのかは、わかりませんが、再生治療もまだまだ患者には、遠い未来での話の様な感じがして、それまでの間、少しでも、何かにすがりたかったのかもしれません。

人体への影響も危惧しておりますので、よくよく検討してみたいと思います。

ありがとうございました。



余談ですが、吉岡先生のお写真がかわり、うちの主人の若い頃に90%ほど似ていてびっくりしました。

いつもいつもお答え頂き、ありがとうございました。


もう一つ自分の治療のことでお伺いしたいので、また改めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。



裏歯科情報
パーフェクトぺリオの裏



タイトル パーフェクトペリオシステムについて
質問者 いなほさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日