[写真あり] 舌の側面の痛みと腫れが心配

相談者: せんなさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-09-28 15:33:05
ご無沙汰しております。
以前数回質問させて頂きとても的確な意見を頂き大変助かりました。

参考:過去のご相談
上の歯茎の腫れから、顎の下のリンパが腫れることはありますか?
舌に赤い斑点があるが、紅板症ではないか?
舌の裏の白い物ができているが、白板症の可能性はあるか?


今回質問させて頂きたいのは舌についちなのですが、過去の質問を読み返しましたが、近いような違うようなですっきりしなかったので質問させて下さい。


舌の右側面なのですが、二週間ほど前に口内炎とも言えない、多分軽く噛んでしまった痕だと思うのですが、白くポツポツと二カ所ちょっと痛むものが出来て、一週間未満で無くなりました。

ところが、一昨日、寝て起きたら何となく右側面が痛むので、鏡を見たところ、ほんのり白くポツリとしたとても小さいものがありました。


夜には口内炎のような見た目に変わり、大きさも痛さも朝より大きくなりました。

繰り返し同じ場所に出来たというのも心配でしたが、こちらの掲示板で舌がんなら治る事はないとあり少し安心しました。


ただ、舌をベーッと出すと、潰瘍周辺部分が波状と言いますか、腫れているのか変形しているのです。
舌炎で舌が変形する様な事はあるのでしょうか?

朝、痛みに気付いた時はこんなに変形していなかったと思います。
触ってみると、しこりの様なものは無いと思います。
しこりとは明らかに硬いものなのでしょうか?


数年前に口腔内腫瘍を経験しているので、つい敏感になってしまいます。

来週虫歯の治療で歯科に予約を入れているのですが、異常なら待たずにいった方が良いでしょうか?


携帯の写真で不鮮明です。
申し訳ありません。

赤く腫れている所の中心に白く口内炎の様なものがあります。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 16:00:12
せんなさん、こんにちは。

確かに赤く腫れているようにも見えますが、この写真で診断を下すことは難しいです。

また、経過においても朝と夜で大きさが違うと言うのも判断が難しいですね。


確実に診断するためには、早めに口腔外科(できれば病院の)を受診していただいたほうがよさそうです。

お役に立てず申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2009-09-28 17:45:08
畑田先生

お忙しい中ご回答ありがとうございす。
もう少し良い写真が撮れたので再度添付させて下さい。
はじめの写真程実際は赤くはなっていません。


朝と夜で大きさが違うというのは良くないことなのでしょうか?

素人考えでは、朝は口内炎のなりはじめで夜になって時間がたったので、本格的な(?)口内炎になってのかと考えてしまいました。

その後昨日丸一日は特に大きくなる様子もなく変化無しです。
様子を見て口腔外科に行ってみようと思います。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 17:48:46
口内炎と言うのは急に大きさが変化したりするものではありません。

なんとなく、の形に添って圧痕がついているようにも見えるのですが、詳細はわかりません。

いずれにしても、実際に診察を受けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2009-09-28 18:50:22
畑田先生

ご回答ありがとうございます。


そうなんですか。
いつも歯茎や頬に出来る口内炎が始め白くポツリと出来、一日程で大きくなり、一週間くらいで治ります。

その様子に似ていたので口内炎かと思いました。
(口内炎なら良いなと思いました。)


逆に心配になって来たのですが、通常舌がんで、一日で大きくなる様な事はあるのでしょうか?

朝はまたで傷つけたかな?程度の電気で照らしてよく見ないとわからない白いポツリとしたものが夜には、歯茎に出来る様な口内炎の見た目と良く似た形、大きさになりました。

明日、歯科に予約入れ直しの電話をするつもりですが、その前に気になってしまったのでご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 12:18:02
舌癌の場合一日で大きくなると言うことはありません。

また、範囲が拡大するということはありますが小さくなるということはありません。

少しずつ大きくなるというイメージです。


まずは診察を受けたほうが良いでしょう。




タイトル [写真あり] 舌の側面の痛みと腫れが心配
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日