スケーリングをしてもらったら、左上1番だけ非常にしみます

相談者: simpsonsさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 21:58:42
こんばんは!
いつもお世話になっております。
また不安になってきてしまったので、ご相談させて頂きます。


【過去の相談】
右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています
右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて
右上1番、担当医からインプラントは多分無理と言われました
〔写真あり〕インプラント治療中、隣の歯の歯肉が退縮したままで心配


前回(1番最後)の相談内容は、右上1番のフィクスチャー埋入後、隣の左上1番の歯肉が退縮したままで心配...
などの相談をさせていただきました。

左上1番の歯肉は退縮したままですが、諸先生方もあまり戻ってこないとおっしゃっていましたし、見た目的にも特に問題ないとの事であまり気にならなくなってきました。


左上1番はそのころから結構しみる感じもあったのですが、最近はもうあまりしみる事もなく、とりあえず時間もたって落ち着いてきたのかな〜、などと安心しておりました。



実はこちらでは特に相談した事はないのですが、しばらく前から全体的にがしみるような感じがあり、また大事になる前にちゃんと診てもらった方がいいな〜・・・
など思いつつ、今までずるずるときてしまいまいした。

北海道インプラント治療を受けている歯科医院はいつも忙しそうで、なかなかインプラント以外の事を言い出すきっかけがつかめず、そのまま新潟に戻ってきたのですが、だんだん考えているうちに不安になってきてしまい、2ヶ月ほど前から新潟の歯科医院に通い始めました。


他の歯科で治療中だと気分を害されるかな〜と少し不安になりながら行ったのですが、事情を説明すると快く治療を引き受けて下さいました。

それで診て頂いたところ、

「小さな虫歯は1〜2個あるものの、レントゲンなどみた限りでは、被せ物の下などにも特に進行した虫歯は見あたらない。
ただ軽い歯肉炎を起こしていて、そのせいでしみる感じがあるのかもしれないので、スケーリングブラッシング指導などでそちらを治療してから虫歯の治療を始めましょう。」

との事で、約2ヶ月間通っておりました。

スケーリング・ブラッシング指導なども非常に丁寧で、説明も納得いくまでして下さいますし、とても安心して治療を受けております。


歯肉炎の治療は今日で終わりとの事で、今日は着色汚れを落とし、細かい所まで磨いて頂いてきました。

今までもスケーリングの後は全体的に多少しみる感じはありましたが1週間ほどで収まり、あまり気にする事もありませんでした。


が、今日は終わったら左上1番だけ冷たい物などを飲むと非常にしみます。

他の歯とは比較にならないくらいとてもしみます。
歯肉もさらに1mmほど退縮しています。


右上1番の仮歯を左右の歯にボンドで接着しているので、今までのスケーリングでは左上1番・右上2番はさらっとしかやっていなかったのですが、今回は最後との事で、左上1番も丁寧にやって下さったのでそれが原因かと思います。


質問事項をまとめてみました。

? どうして左上1番だけしみるのでしょうか?
  (骨・歯肉・歯のどれに問題があるのでしょうか?)

? 他の歯同様、1週間ほどで落ち着くのでしょうか?

? 今回退縮した1mmの歯肉もまた戻ってこないのでしょうか?

? さらにひどい状態になる可能性はあると思われますか?


次回通院の際、まだしみているようなら先生に聞いてみようと考えていますが、まだ間があるためこちらで質問させて頂きました。

画像や詳しいデータがないのでなかなか答えにくいかと思いますが、想像できる範囲で結構ですので、ご回答頂ければ幸いです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 00:44:58
こんばんは。以前の相談は改めて読ませてもらいました。

北海道で、車で6時間というと、オホーツク海岸もしくは道東のイメージです。
(勝手ながら、札幌を基点として考えてます)

それはさておき、早速回答させてもらいますね。


?について

以前にも症状があったということですから、他のよりも条件が凍みやすい状態になっているのでしょう。

どれが問題というより、総合してその症状が出ているんだと思います。


?について

状況にもよりますが、落ち着いてくる可能性は期待できます。


?について

歯槽骨の裏打ちがなければ、戻りは期待しにくいでしょう。
炎症を起こして1mm分腫れていたのであれば、1mm下がって引き締まっている状態の方が健康的な状態です。


?について

診察が非常に丁寧だということですから、なにか予測できることがあるとすれば言ってくれていると思います。
さほど心配いらないとは思いますが、心配なら診てもらっている先生に尋ねてみるのが一番です。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2009-10-05 22:28:12
吉岡先生、ご回答ありがとうございます!

北海道で、車で6時間というと、オホーツク海岸もしくは道東のイメージです。

まさに私の地元はそこです!お見事です!!
しかも今は同じ新潟県民ですね (^_^;)


>?について

歯槽骨の裏打ちがなければ、戻りは期待しにくいでしょう。
炎症を起こして1mm分腫れていたのであれば、1mm下がって引き締まっている状態の方が健康的な状態です。

そういう事なんですね。
歯肉が下がったのは非常に悲しいですが、とても腑に落ちました。


>?について

>診察が非常に丁寧だということですから、なにか予測できることがあるとすれば言ってくれていると思います。

おっしゃる通りです。
本当に丁寧で、もちろん信頼もしておりますし、

「多少しみても問題のある状態ではないですから、しっかりブラッシングして下さいね!」

と、衛生士さんもおっしゃってました。


今朝くらいから左上1番のしみ方もだいぶん和らいできた感じがするので、心配のしすぎだったのですね。
抜歯をしてからどうもには敏感になりすぎているようで…

これからはもう少しかかりつけの歯科医院を信用したいと思います。

しかし次の治療までの不安な気持ちはかなり解消されたので、とても感謝しております。
本当にありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 00:15:04
不安な気持ちが解消されて良かったです。


>まさに私の地元はそこです!お見事です!!

6年間住んでましたからね。
道東の方もぐるっと廻ったことがあります、しかも真冬に・・・(^^;)


>これからはもう少しかかりつけの歯科医院を信用したいと思います。

そうされてください。お大事に!!




タイトル スケーリングをしてもらったら、左上1番だけ非常にしみます
質問者 simpsonsさん
地域 北海道
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中