歯槽膿瘍で治療中。レーザーで歯茎をえぐり取ったが、元に戻る?

相談者: ゆずぽんさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-10-13 09:14:11
※過去の相談※
歯槽膿瘍による感染根管治療を始めて1ヶ月。あとどのくらいかかる?
歯槽膿瘍で根管治療中、歯茎の腫れと痛みががひかず他の虫歯も心配
虫歯治療1カ月後でも神経が死に膿ができることがありますか


左下6番の歯槽膿瘍ができ、現在根幹治療をしております。

主治医の何気ない一言に不安をあおられ、ネットを見ては動揺しております。

根管治療を始めて1ヶ月あまりになるのですが、その間レーザーによるハイノウのため歯茎をかなりえぐりとりました。

「1ヶ月もかませてあげてないので、歯茎の血行が悪くなっています」

と前回言われました。
確かに9月19日にかなりレーザーで歯茎のほほ側をえぐりとり、現在歯の根っこがまるみえ、歯茎も右と比べるとやせておりふっくらしていません。
歯が長く見える状態です。

ネットを見ていたら、死肉、歯茎の壊死、歯槽骨の壊死とか怖い病状があったのですが、これはどういうことですか?

なにか自覚症状があるのでしょうか?

外傷が修復するように、歯茎の場合肉をえぐりとってしまったら、もう治療前に近い状態に歯もどらないのでしょうか?

会社の帰り、セカンドオピニオンもかねてほかの歯医者で歯茎の状態を見てもらおうと思っております。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-13 09:21:00
レーザー治療の結果が思わしくなく、投稿される記事が多いのは事実です。

歯槽膿瘍が出来るだけでも、歯頸部歯周組織のダメージが大きく、歯肉はやせ細ります。
軽い刺激なら、周囲組織は再生するでしょうが、過度のレーザー照射では歯周囲組織の委縮が起こる可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 19:31:46
そうですね。

実際、どの程度の損傷なのかは見てみないと解りません。

松山先生の書かれているるように「過度のレーザー照射では周囲組織の委縮が起こる」事も考えられますし、もともとの病巣が大きく萎縮してしまっているのかも知れません。

出来れば担当の先生に、今後の展望など、しっかり説明を受け、それでもご心配であれば他院にて診てもらう(セカンドオピニオン)事もアリかもしれません。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 19:57:22
こんにちは。

一応過去のご相談も検索して探してみてたのですが、結構頻繁に投稿されてますね^^;

もう理解されている頃かと思いますが、根管治療が目的なのに歯肉にレーザー当てても何の解決にもなりません。

原因(細菌)は、の中にいますからね。



元は結構綺麗な歯だった様に見受けますし、キチンと処置すればそれなりの結果は出てきそうな気はします。

ただ、時間はかかりますし、誰に何を使って貰っても、細菌が相手の仕事だけに、なかなか満足は出来ないかも知れません。



歯肉は本来、物凄く再生能力の高い組織ですから、レーザーの跡もおそらくは治りそうなものですし、滅多なことはないかと思いますが、拝見している訳でもないので分かりませんね。
(拝見しても、時間が経ってみないと分からないかも知れませんが・・。)



>出来れば担当の先生に、今後の展望など、しっかり説明を受け、それでもご心配であれば他院にて診てもらう(セカンドオピニオン)事もアリかもしれません。

に、同意です。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 12:04:42
私もセカンドオピニオンを受けて、レーザー治療についてお聞きすることをお薦めします。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずぽんさん
返信日時:2009-10-15 20:52:29
先生方、ありがとうございました。

年齢的に虫歯に負ける年なのか、つぎつぎトラブルが起こって困ります。

しかしながら自分のの問題なので、痛みとつきあいながら適切な治療を受けていきたいと思います。



タイトル 歯槽膿瘍で治療中。レーザーで歯茎をえぐり取ったが、元に戻る?
質問者 ゆずぽんさん
地域 愛知
年齢 41歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中