[写真あり] 前歯の根元の虫歯と長さの調節について

相談者: カズままさん (14歳:男性)
投稿日時:2009-10-19 21:03:37
参考:過去のご相談
舌先を噛むので犬歯を削りましたが、左右の長さが気になる
他多数。
同一HN(以前は、かずママ様)をご家族で使われています。


14歳 男の前歯の治療について教えてください。

写真のように前歯2本の根元が虫歯になっています。
1年前は少しだけだったので「様子を見ましょう」と言われたのですが、現在は写真のように(実際はもう少し茶色のような感じです)なってしまいました。


1.まだ、歯磨きで対処していてよいものでしょうか?

2.左のが、右の歯より長いのですが、「少しは削れます」と聞いていますが、削って長さの差を縮めたほうがよいのか、20歳くらいになってから調整したほうがよいのか、教えてください。


この2本の歯は、乳歯が生えているときに唇と歯ぐきの間から出てきそうだったので、乳歯が抜けそうになってから乳歯を抜歯し、歯ぐきと唇をつないでいる筋あたりを切開して歯の先を出しました。

近所の歯医者さんで切開したのですが、この処置が悪かったのでしょうか?

歯の先を出してからは、歯の矯正等は何もせず今に至っております。


アメリカでは歯並びが悪いと矯正するのが常識だと聞いています、大人になったらアメリカで生活しているかも知れません。
前歯は目立つことなので気になります。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 04:48:00
カズままさまおはようございます。

写真拝見いたしました。

>1.まだ、歯磨きで対処していてよいものでしょうか?

今お菓子の量はどれくらいでしょう、時間を決めて食べているでしょうか、量はどれくらいでしょうか。

お砂糖の量は20g以内になっていますか、写真から推測するとまだまだ間食の量が多いように見受けます。

このままでは茶色の所に穴があいて来るように思います。

歯肉も赤っぽく浮腫を起こしているように思います。



>2.左のが、右の歯より長いのですが、「少しは削れます」と聞いていますが、削って長さの差を縮めたほうがよいのか、20歳くらいになってから調整したほうがよいのか、教えてください。

先ず食生活を見直して、3度の食事をバランスのとれたものになさるのが先だと考えます。

食事記録を取って見られてはいかがでしょうか。

もし形態的なことが許容範囲なら、削るのは避けたほうが賢明です。



>アメリカでは歯並びが悪いと矯正するのが常識だと聞いています、大人になったらアメリカで生活しているかも知れません。

御心配なさるのははよくわかります、しかし矯正するには基本的にはむし歯ゼロが条件です。

現実的にはなかなか難しいのできれいな状態に治療がなされている必要があります、その上でむし歯にならない口腔内になっていなければなりません。


写真から推測すると、とても矯正治療できるような状況では無いと思われます。

お口の中の環境改善を優先なさったほうがいいと思います。


食事記録
http://yamadashika.jp/food.html#02
 
食事の点検表 
http://yamadashika.jp/food.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズままさん
返信日時:2009-10-20 23:01:03
ありがとうございます。


お菓子は週に2度ほどしか食べないので、食事が原因となります。
食事の記録をとって見ます。



タイトル [写真あり] 前歯の根元の虫歯と長さの調節について
質問者 カズままさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の形の異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中