回答を参考に歯磨き粉の使用を止めたら、歯が着色し始めました

相談者: daidai3さん (23歳:男性)
投稿日時:2009-10-28 18:08:17
前回、親知らずについて教えて頂いた先生方、有難うございました。

参考:過去のご相談
歯ブラシを交換してから歯肉の一部に傷。また舌の汚れがと口臭が気になる


これまでに何度かここで相談させてもらった際に、歯磨き粉は使わない方が良いとの回答が多々ありました。

その回答を参考にさせてもらい、最近は全く歯磨き粉を使っていない状況です。

効果の程はまだよくわかりませんが、泡立ちが無い為に丁寧に磨けている実感が沸くので、歯磨き時間が10〜15分程度に短縮出来る様にはなりました。

ですが、歯磨き粉の使用を止めてから今日までに少しずつが汚れている様な感じが目立ち始めました。


状態としては

1.何本かの歯がかなり濃い黄色になっている(左右を見比べて一目瞭然です)

2.歯の所々に茶色の汚れが付着している

3.前歯と前歯の隙間の先端辺りに、黒っぽい虫歯の様な物が出来ている

この様な状態です。


歯磨き粉を使わない様にした結果なのか、又は自分の歯磨きが下手なだけなのか・・・。
これらが進行して、虫歯になったりしないか不安です。

この様な状態になってしまった場合は、早急に歯医者へ行く方が良いでしょうか?



こちらは脱線した話ですが、お答え頂けると助かります。

歯磨きをしたにも関わらず、歯と歯茎の間辺り(要は生え際ですね)に白っぽい汚れの様な物が残っている場合が多々あります。

これは歯垢でしょうか?



先生方、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 00:18:48
こんにちは。

>これまでに何度かここで相談させてもらった際に、歯磨き粉は使わない方が良いとの回答が多々ありました。

↑これって、山田先生ぐらいではないでしょうか?

私の医院では、まず間違いなく使用する様に指導していますよ。



具体的な、黄色とか茶色とか黒色とか白色・・の件については、文章のやりとりで回答するのは困難ですが^^;、歯磨剤の使用を停止すれば研磨剤の使用もなくなりますので、着色は当然しやすくなりますよ。

食生活やブラシの当たり具合なども関係するので個人差はかなりありますが、お口を拝見すると、大体分かるぐらいの差は出ますね。


不安ならまた使ったらいいのに・・と、個人的には思いますけど・・^^;

こういうことは出来るだけ、専門家の指導を直接仰ぐ様にして下さいね。
個人個人で向き不向き、注意するポイント、術者によっても好みや考え方など、色々違いますからね。

逆の見方をすれば、どの方法でも大差はないはずです。



少なくとも、焦って心配するほどのことではないと思いますよ。

予防に力を入れている医院で相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 05:28:51
daidai3さま、おはようございます。

歯磨剤の使用については私のところでは使わないようにお話をしています、特に楔状欠損の方にはやめないことには進行するので強くいっています。

ほとんどの方はやめられるようです、やめたらステインも付着してくることも伝えるようにしています。

しかし必ず歯磨き練習をお勧めしています、つまり歯磨剤をやめることと歯磨き練習はワンセットです。

歯磨きはやってみると実に奥深いものです、をお口から取り外して水道の蛇口の下ででゴシゴシ磨けるのならこんなに簡単なことはありません。

しかし歯はお口の中にくっついているので入れ歯でない限りはずせません、したがって直接目で見て磨くことは出来ません。

ですから鏡を見ながら歯を磨く必要があります、鏡を見ずに歯を磨いているなら目を瞑って手を洗っているようなものです、決してきれいに磨けていないと思います。

また歯ブラシを入れる方向は前からしか入りません、したがって歯ブラシをどのように使いこなすかについては、なかなか難しい作業ということになります。

したがっていい指導者の下で、じっくり練習を積む必要があります。


歯磨剤をやめると必ずステインはついてきます、気になるのなら歯磨剤で落とせばいいと思います、しかしそのとき歯をすり減らすほどこすらないことです。

また消しゴムで擦れば落とすことは出来ます、砂けしなら簡単に落とせます。


私のところでは衛生士は勤務し始めると、何もいわなくてもそのうち歯磨剤を使わなくなってきます。

歯磨剤を使っていないのでステインがついてきます、すると暇な時お互いにエアーフローで落としているようです。


歯磨き粉を使わない様にした結果なのか、又は自分の歯磨きが下手なだけなのか

拝見しいないので分かりかねますが、おそらく両方だと思います。


>これらが進行して、虫歯になったりしないか不安です。

ステインがむし歯の原因にはなりませんが、ステインかどうか一度診察を受けられるのがいいようにも思います。


>歯磨きをしたにも関わらず、歯と歯茎の間辺り(要は生え際ですね)に白っぽい汚れの様な物が残っている場合が多々あります。

それがプラークなら、赤染め液で染めれば赤く染まるので分かります。

ステイン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daidai3さん
返信日時:2009-10-30 16:10:29
>渡辺先生

やっぱり、歯磨き粉の使用を止めれば、少なからず着色しやすくはなるんですか・・・。

今まで歯磨き粉を付けてゴシゴシ磨いていた状態なので、余計に着色が目立ったように思えたのかもしれませんね。

ブラシの当て具合はかなり上手くなったハズなのですが、食生活は問題ありそうです。

虫歯になる直前じゃないかと不安になっていましたが、それ程焦る事でもないんですね。

安心しました。

焦る程でも無さそうなので、定期健診で見て貰った際に一度相談してみようと思います。



>山田先生

そういえば私が掛かった先生も山田先生と同じく、楔状欠損の自分には歯磨き粉を使用しない様に勧めてましたね・・・。

歯磨き粉の使用を止める事とステインの付着がセットだと考えておくようにします。


前歯なので、ステインの付着はやはり気になるので、消しゴムを試してみた後に状況を見て歯磨き粉でやってみるようにしますね。

力加減が下手で一箇所が楔状欠損になっていたので、なるべく歯磨き粉の使用は避けなければ・・・と注意はしています。

ただ、ステインが虫の原因にはならないようなので、その点は安心できました。

あまり急ぐ程でもない様なので、一度定期健診を目安に見てもらう事にします。



先生方、ご丁寧に有難うございました。



タイトル 回答を参考に歯磨き粉の使用を止めたら、歯が着色し始めました
質問者 daidai3さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中