矯正の保定期間に長期の歯科治療、歯が動かないようにする方法は?

相談者: トゥリーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-24 16:05:44
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

参考:過去のご相談
神経の無い前歯をウォーキングブリーチ中だが効果があまりない


私は7年前に歯列矯正をし、4年間ブラケットを付けてました。取れてから2年半が経ちます。

元々虫歯が多いため付けている間も痛いところが何箇所かあったのですが取れるまではそのままにし、取れてから虫歯治療を始めました。

治療を始めてから削ったり、被せものを取り根の治療をしたりとの形が変わってしまったので、保定期間のリテーナーがはまらなくなり歯が動いてしまいました。

その為取れてから1年後、上だけインビザライン矯正を始め半年間で最終的なリテーナーまではまるようになりました。

そのような状態で、先日前歯の治療をし少しかけていたので形も直してもらいました。
そしたらまたリテーナーがはまらなくなってしまいました。

前回のように動いてしまいうのは嫌なので、新しいリテーナーを作ってもらおうと思い矯正歯科に行きました。

しかしまだ奥歯も何カ所かこれから直していかなければないこともあり、今の状態で作ってもまたすぐ作りな直さなければいけないから、とりあえずはすべて治療をして、その間に必ず動いてしまうので再度またインビザラインで動かしていくしかないという意見をもらいました。

その時に先生が

「特に保定期間2年3年リテーナーをしてれば動かないが、私みたいに保定期間に治療でリテーナーが出来なかったり、してない時期があるとすぐ動いてしまう。
また虫歯が多かったり、根の治療をしながらリテーナーをする患者は異例なので、どうしていいか分からない」

と言っていました。



そこで質問です。

矯正後の保定期間に、長い間歯の治療をしなければならない患者さんに、動かないようにするような方法はないですか?

また今の治療中、歯が動いてしまい再度インビザラインをすると費用がかかります。

リテーナーで初めて矯正をし、その後先日まで半年間インビザラインをし、また次するとなると3回目の矯正です。
正直悩んでしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-25 02:05:01
こんにちは。

大変そうですけど、ネット相談で解決するのは難しいですね・・。



矯正後の保定期間に、長い間の治療をしなければならない患者さんに、動かないようにするような方法はないですか?

トゥリーさんがかかられてる矯正と、一般歯科は別の歯科医院でしょうか?

私の場合は自分で両方、ある程度はやりますし、リテーナーは色々な種類や形、修整方法が考えられますから、計画的に進めていけばなんとかなりそうな気はします。

それ以前に、矯正治療前に大体の治療は終わらせておくものだと思いますけど。。

もしも別の先生の御世話になっているのでしたら、一般歯科の先生に治療計画を詳細に出して頂き、それを見せて矯正の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

と言っても対応は難しいとは思いますが、それぐらいしか考え付かないですね。



よく相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2009-10-27 16:50:21
こんにちは。
渡辺先生ご回答いただきありがとうございました。

まずは一般歯科の先生に相談してみます。



タイトル 矯正の保定期間に長期の歯科治療、歯が動かないようにする方法は?
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中