7歳、1番の根元の欠けは歯石か虫歯か。責任を感じ精神的に辛い

相談者: いなほさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-25 08:55:20
先日は、御礼もままならないまま締め切りになってしまい、申しわけありませんでした。
その度は、大変お世話になりありがとうございました。

参考:過去のご相談
7歳、歯胚に異常があり抜歯か経過観察か・・ターナー歯になる可能性は?
パーフェクトペリオシステムについて


今回は、7才の子のことでお教え頂きたく、質問致します。

両方の1番の根本に欠けのような感じがありましたので、歯科医院にて診察したところ、歯石がついているとスケーラーで取り除かれました。

その後、茶しぶが、着いているとのことで、歯磨き粉永久歯6本、研磨されて、白っぽく黄色になりました。

もともと茶色や、黄緑っぽく見えていたのですが、若干の形成不全と診断されたことがあるので何もしたくなかったので、とても後悔しました。

しかし、欠けは、まだあったので、再度受診し、気になるので、う蝕検知薬を垂らしてもらいました。

欠け部分は、歯茎の下のの元々の形で、問題はない。
1番の歯と歯の間が、右側にうすーいピンクで小さな点々と切取線の様に染まり、また左側に赤く丸く小さく染まりました。

特段、チョークのような白濁や、茶色い点、へこみ、欠けは、ありません。

左側に染まった赤い方は、歯石が明らかについている(前回のスケーラーでは、先が入らず歯石が残っている)、私も、歯石のように見えるきがします。

右側のうすーいピンクの点々は、初期の初期ですが虫歯の可能性。

後に主人も不安になり、電話したら、歯石の可能性もまだあるみたいなことも言われ、とても不安です。

下の前歯は、1,2mm隙間が空いており、歯ブラシもしていたのに、なぜ?と言う感じと、7才の子の前歯に虫歯ということで、もう、気が変になりそうです。

ほとんどすべての砂糖もここ4ヶ月から5ヶ月辞め、フロスフッ素MIペーストと行ってきたのに、すべてが信じられなくなりつつあります。

MIペーストをたくさんつけてから、歯石というか歯垢というか、前歯の裏につきやすくなった気がします。

スケーラーや歯磨き研磨が歯を傷つけてしまったのでしょうか?

歯ブラシは、ワンタフトと子供用の小さなヘッド歯ブラシ、1日三回磨き、フロスで7月からしています。

うしょく検知薬の判定は、どのような範囲で正確性があるのでしょうか?

歯医者も下の歯が虫歯になる可能性は低いので、歯石の可能性も捨てきれないのでと、主人での電話のやりとりでもはっきりしません。

7才の子供の永久歯の前歯を虫歯にしてしまったと、親として失格だと、とても立ち直れそうにありません。

うがいをし、家に連れて帰ると、色も落ちてしまいもう見ることが、できませんでした。

初期虫歯とエナメル形成不全の丸い白斑との違いは、あるのでしょうか?
またエナメル形成不全は、染まらないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 02:08:53
いなほさま、こんばんわ。

お子様の前歯について心配なさっていらっしゃるのですね、拝見していないのでどのような状況は分かりかねますが、今までお菓子の食べ方と量はいかがでしたでしょうか。

やたらに甘いものを食べたり飲んだりしていなければ、それほど心配なさらなくてもいいと思うのですが・・・・。

信頼の置けるDrに相談なさって、よく理解できるまで説明を受けられるのが一番安心できることにつながってきます。

このまま考え込んでしまうと、それこそノイローゼになってしまうでしょう、もっと肩の力を抜いて見ましょう。

育児に失敗はつき物です、それこそむし歯の1本や2本出来た所で、命までとられてしまうことはありません。

一病息災ということもあります、たとえむし歯であったとしても7歳ですから何とでもなります、立ち直れないなどと仰らないでください。

おおらかな育児をお勧めいたします、あまり細かいことに神経質になりすぎると、お子さんの精神の成長発育にもいいことはないと思います。

気楽に考えましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 15:07:21
山田先生の書かれている通りだと思います。

いなほさんは非常によく勉強されているようですが、正直言って、逆効果になりそうな勉強の仕方をされているような気がします。

我々歯科医は6年間の専門教育を受けており、その上にさらなる知識や経験を得て日常の臨床に臨んでおります。

インターネットに書いてある事や、聞きかじりの事は「真実」とは限りません。
また、我々は器械を扱うわけでは無く、人間を扱います。
臨床とは、個々の患者さんによって診断や結果は違ってくるもです。

聞きかじりの情報を真に受けていると、日常生活や精神状態に支障をきたしてしまいますよ。


山田先生も書かれている通り

「信頼の置けるDrに相談なさって、よく理解できるまで説明を受けられるのが、一番安心できることにつながってきます。」

です。


それ以外にいなほさんの不安を取り除く事は不可能かと思います。

そして

>主人での電話のやりとりでもはっきりしません。

意味不明ですが、これもまた不安を増大させている要因の一つなのでしょう。


担当の先生に相談のお時間を作ってもらい、しっかり説明を聞かれる事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 00:23:15
細かいことを気にし始めると、どんどん深みにハマります。
特にココは専門の私でも深みにハマりがちです(^^;)
(回答者それぞれが各ジャンルでマニアックなので・・・勉強になって良いんですけど)

茶渋、歯石、初期ムシ歯・・・

気になるのは「プラークコントロールが不十分なのでは?」と。
プラークコントロールができていれば、歯石はできないと思います。

手近なところで、染め出し液で歯垢染色してみてはどうでしょう?
「磨けているつもり」の部分がよく分かりますよ。
歯科医院でやってもらっても良いですけど)

ワンタフト、子供用の小さなヘッド歯ブラシフロスMIペーストと色々使われてますが、使ったからキレイになるわけではありません。

道具は上手に使いこなせなければ、宝の持ち腐れです。
(宝というほどのものではないかも知れませんけど・・・)
こういったモノの使い方も教わった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなほさん
返信日時:2009-10-29 17:47:59
ありがとうございました。

希望していないの茶渋とりで、表も横も裏も執拗にクリーニングされ、もともとあった歯の凹凸も、なだらかになり、歯も先端など真っ白になり、たくさんの傷が、けっこう深くあります。

ちょうど赤く染まったところも、回転ブラシの穂先の大きさで、小さな小さな点です。
歯が、薄くなりなだらかになり、傷も目視で確認できるくらい
です。

歯磨きも、あまり研磨剤を使わない様に、歯を傷つけたくないと、言っていいたのに、私に確認もしてもらえず、こんな結果になり、残念です。

永久歯の下前歯なので、私も精神的につらくなり、病院の方に出かけていましたので、御礼が遅くなり申しわけありませんでした。

説明を求めましたが、ままならず、マイクロスコープのある歯医者さんで、いろいろお話を伺い、私の歯の神経治療を含め、今までたくさんいろいろありましたので、しかるべき方法をとることになりました。

茶渋は、すぐにまた着くようになり、エナメル質の光沢も欠けていますし、(もともと形成不全で少し光沢の無いところもありました)爪で触ると、しゃりしゃりと音がするようになりました。

6本とも、刃先が、真っ白で薄くなっています。

たぶん形成不全は、父親方の方です。
あとからわかりましたが、父親の妹もそんな感じです。
子供には、かわいそうなことをした、と悔やんでも悔やみきれません。

子供の歯にどのくらいの再石化能力があるかわかりませんが、淡い期待を抱き、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7歳、1番の根元の欠けは歯石か虫歯か。責任を感じ精神的に辛い
質問者 いなほさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯医者への不信感
子供(子ども)の虫歯
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中