インプラントでの印象取りの材質がいつもより硬く麻酔もしたのはなぜか?

相談者: ぞんさん (52歳:男性)
投稿日時:2009-11-10 16:39:38
いつもお世話になっております。

参考:過去のご相談
AQBなら骨移植不要と言われたがブローネマルクインプラントと迷います
インプラント予定。サイナスインパクションと骨移植について
インプラントの上部構造物に迷っています
インプラントの手術(骨移植・ソケットリフト含む)を受けて来ました
インプラントの手術(骨移植・ソケットリフト含む)後、骨が出来すぎている?



些細なな質問ですが、宜しくお願いします。

先月行ったインプラント(右上4番5番)の2次手術の傷も癒えたので、昨日、アバットメント上部構造物(オールセラミック)を作るための型を取りました。

その際インプラント予定の右上4番5番に麻酔をしたのですが、なぜ麻酔をしたのでしょうか?。


また、歯型と取るための材質も何時も使うものより、凄く硬い材質で、数分後にそれを外す時には前歯ブリッジが心配なぐらいの力で外しました。
あれは何なのでしょうか?。


それと私のフィクスチャーの長さは1,1ミリ、太さは4,5ミリだそうですが、この値は適切な範囲なのでしょうか?。


諸先生方、ご教示をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 16:53:22
ぞんさん、こんにちは。

私は印象を採る時に麻酔はしませんが、アバットメントの交換
などによって痛みが出ることを防ぐために使ったのではないでしょうか。


また、インプラントの印象を採る時には各個トレーとラバー印象材を用います。
これは通常の印象材よりも硬く感じるかもしれません。



またフィクスチャーの長さと太さですが、直径4.5mm、長さ11mmであれば臼歯部に使うものとして普通だと思います。
(1.1mmということはないですよね)


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2009-11-10 19:53:12
畑田先生、いつもお世話になっています、
そして、早々のご返答を有難う御座います。


フィクスチャーの長さは先生のご指摘通りで11ミリです(失礼しました)。
臼歯部としては普通なのですね。


先生のご説明を受けますと安心しましす。
お忙しい中、有り難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2009-12-21 17:13:44
2009-11-28 21:29:36にお礼の投稿をいただきましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室・編集部)


---------------

諸先生方には何時もお世話になっています。



先日、アバットメント上部構造物(セラミックで強度を増すために裏側の根元に少しだけメタルを使用したもの)を取り付けました。

アバットメントを取り付ける時の痛みが、予想外の強く担当医は

歯茎がアバットメントに圧迫されるので痛いのですが、余り痛いので有れば麻酔をしますよ?
ただ、麻酔をすると麻酔の薬で歯茎が膨れるので、出来れば、麻酔をしない方が正確な治療が出来るのですが・・。」

との事なので我慢しましたが、インプラント手術後よりよっぽど強い痛みでした。
現在は大丈夫です。


去年、右上4番の歯根折が解り、無駄と知りながらも、姑息的な治療をしましたが、結局抜歯となり、元々5番も欠損していたのですが、3番6番支台のブリッジは避けたいとの思いから、インプラントを選択しました。

しかし、私はその時に歯に対しても勿論インプラントに関しても全く知識が無く、そんな時に、こちらのサイトを知り、初めの3〜4ヶ月は毎日4〜5時間はこちらで夢中になって勉強させて頂きました。

そして私は今までいかに歯に対して無知で、また歯を粗末に扱っていたのかを知りました。


こちらの先生方には、インプラントをどの歯科医にすれば良いのか?又インプラントのメーカーは何処にすれば良いのか?から始まり、一本はソケットリフト、一本はソケットブリザベーションが必要となった時もご意見を求めたり、何でもこと有る事に相談に乗って頂き、本当に助かりました。



ご意見を下さった諸先生方に本当に大変お世話になりました。
本当に心から感謝しております。

今度は前歯の治療もしなくてはと考えておりますので、又お世話になると思いますが、その時には又宜しくお願い致します。


本当に有り難う御座いました。



タイトル インプラントでの印象取りの材質がいつもより硬く麻酔もしたのはなぜか?
質問者 ぞんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
インプラントその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中