大学病院で親知らず抜歯後8時間、まだ出血。病院に電話すべき?

相談者: cinemableuさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-12-21 23:59:14
よろしくお願いします。


今日の午後2時ごろ左上の親知らずを抜きました。
やや斜めでしたがすぐスポっと取れましたし、もう3回目で慣れていますし、普通に帰って来たんですが…。
8時間たつのに血が止まりません。


「あまり気にして舌でいじると固まらない」

とか

「うがいしたり強くつばを吐いたりしない」

ということはじゅうじゅう承知しています。


大学病院から渡された紙に、

「血が止まらないときはガーゼを30分ほど噛んでみて、1〜2時間繰り返してもとまらないときは連絡して」

と書いてありますが、今電話すると守衛さんがいるかいないかじゃないかと思われます。
そこから先生に電話してもらうほどのことなのかどうか。

しかし1〜2時間どころか8時間たっているわけですし…。


前の2回と違うのは、帰る道々ガーゼを噛んでいなかったことです。
抜いてすぐの30分間はガーゼを噛んでいたのですが、ついていた若い先生に、

「帰るときに噛む用のガーゼをいただけますか?」

と言うと、

「大先生に聞かないと分からない」

と言い、では、と大先生を待っていると別の衛生士さんが、

「売店で売ってるから買ったら?」

とおっしゃいました。
ですので、大先生に、

「帰る道々噛むガーゼを下さい」

と言えなくなってしまいました。
(今考えてみると、それは「帰り道もガーゼを噛んだほうがいいですか?」と質問する意味もあったのに。)
で、30分後別の女の先生がいらしてササっと見て、

「大丈夫」

とおっしゃったので、そのまま帰ってしまいました。
大丈夫ならガーゼをわざわざ買うこともないだろうと。
2時間ほどの道のりを何も噛まずに帰りました。
その間は特に何とも思わず、慌てず騒がずで。


帰宅後麻酔が切れてから、まだ血が出ていることに気づいたので、家にあったガーゼを噛みました。
が、対応する下のがないのでうまくギュッとならなかったかもしれません。
1〜2時間してとまらないので(この時点で9時ごろ)、ちょっと焦ってきて、もっときちんと大き目のガーゼをつめて2時間ほどじっとしていました。
でもまだ止まらないので、いよいよ焦ってきました。


2回の家でのガーゼ噛みの間は、テレビを見て歯のことは忘れていました。

痛みはボルタレンを飲みましたし、ありませんが、頬骨のあたりに違和感があります。
今、口の中が血でいっぱいという訳ではありませんが、左上が常に血の味がしていて、麺棒でそうっと7番をぬぐうと新鮮な赤い血がついてきます。
前2回は数時間後に茶色い血しかついて来なくなったように記憶しているのですが…。


紙に書いてある指示に従って、電話するべきでしょうか。




(※先生が3人出てきて分かりにくいので「大先生」という書き方をしましたが、実際そう呼ばれていた訳ではないです。)


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-22 00:33:50
cinemableuさん、こんにちは。

抜歯後の出血、大変お困りのことと思います。

ただ、

>口の中が血でいっぱいという訳ではありませんが、左上が常に血の味がしていて、麺棒でそうっと7番をぬぐうと新鮮な赤い血がついてきます。

という内容をうかがう限り、抜歯当日の状況としては、そこまで異常な状態ではない感を持ちます。

滲む程度の血であれば、抜歯後数日は続くことがあります。
その間は、当然血の味はしますし、唾液に血も混じります。

なお、気になって確認したいお気持ちは分かりますが、

>麺棒でそうっと7番をぬぐうと

という行為は控えられてください。
余計気になってしまいますし、創部を刺激することにもなりかねません。

しかしながら、やはり持続的に出血しているようでしたら、再度今からガーゼを30分間、しっかりと噛んでみて下さい。

途中で気になって様子をみたり、ガーゼを外してはダメです。
30分間持続して、ガーゼを噛み続けてみてください。

これで出血はとまる可能性は高いです。

それでも出血が止まらなず、明らかに持続的な出血が続く場合は、やはり医療機関に連絡した方が良いかもしれません。

また、文面のみでは正確な状況(緊急性の程度)は、どうしても分かりません。

最終的には、cinemableuさんの判断で、今から連絡するかどうか決められてください。この辺りがインターネット医療相談の難しいところです。

ちなみに、

>今電話すると守衛さんがいるかいないかじゃないかと思われます。

とのことですが、大学病院口腔外科であれば、おそらくは当直医がいるはずです。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinemableuさん
返信日時:2009-12-24 02:37:38
中本先生

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。


抜歯当日の状況としては、そこまで異常な状態ではない感を持ちます。
というのをお伺いして、ホッとしました。

また、
大学病院口腔外科であれば、おそらくは当直医がいるはずです
というのも知らなかったので、それを読んで妙に安心しました。
先生をたたき起こす訳じゃなくてちゃんとそれ用の人がいらっしゃるんですね。
それだとやはり大学病院で治療するのはいいですね。

その後30分ガーゼを噛んでどうなったかの報告をかねてレスしようと思い、やってみるとまだ少しだけ赤い血がついてきたのですが、すでに終電もないし、タクシーで数万円かけて行くほどかどうか考え…
(その点を考えるとご近所の歯医者さんもいいですが)
やはり、電話するのはやめて翌日に備えて寝てしまいました。

翌日になると血がとまっていました!

それで予約の時間に消毒に行って何事もなく、戻ってきました。
ありがとうございました。


>創部を刺激することにもなりかねません。
はい、あの後はやめました。

7番をぬぐっていたのは、8番のあとから出る血(たんぱく質)で常に濡れた状態だと、「要するに、7番はずっと食事中みたいなもの?」という気がしたからなのですが、刺激するかもというご指摘を聞いて控えました。


>最終的には、cinemableuさんの判断で、今から連絡するかどうか決められてください。この辺りがインターネット医療相談の難しいところです。

はい、それは大丈夫です。
患部を見ていただいた訳じゃないのは承知の上で、ただ「ちょっとでも血が出てるとまずいのかも??」ということも素人の私には分からないので、とても参考になるんです。
いただいたご回答を読んで、自分でじーっとを見て考えます。


歯チャンネルの先生方には、ご回答いただけるだけでとてもありがたいです。
歯医者さんじゃないかも知れない人が答えてる訳じゃないと分かるだけで、どんなにありがたいか。

いつもありがとうございます。



タイトル 大学病院で親知らず抜歯後8時間、まだ出血。病院に電話すべき?
質問者 cinemableuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中