[写真あり] 根が短いようなのですが根管治療は必要ないのでしょうか?

相談者: 内さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-12-27 23:50:01
参考:過去のご相談
上顎前突で矯正予定。歯軸が舌側に傾けてある1番の冠が気がかり


こんにちは。
以前から幾度となくおじゃましており、その節は本当にありがとうございました。(ご迷惑をお掛けしました。。)
このサイトにはお世話になりっぱなしです。

またまた相談させて頂くことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


先日、検診とクリーニングの為、今までとは違う歯科医院へ行きました。

私の前歯クラウンが入っていたり、抜髄されているがあったりといった状態なのですが、今回撮ってもらったレントゲンをよく見ると、被せ物がある歯の骨?根?が明らかに周りの歯より短いように思います。

これは危険なことにならないかと不安です。


検診のときは衛生士さんが歯周ポケットを測ったりクリーニングしたりで、先生はお忙しそうでレントゲンと口内をチラっと見て今のところ

「問題はない。根っこの病気も大丈夫でしょう。」

とおっしゃって去られました。
そのときは私もレントゲンをあまり見ておらず、安心していたのですが帰宅後、気になり出したのです。

もう一度、根管治療が必要だと言われなかったなら放っておいても良いのでしょうか?
このままもっと根が短くならないか心配です。


回答宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 06:10:51
内さまおはようございます。

レントゲンは意見しました、あまり鮮明な画像ではないので断定は出来ませんがそれほど問題はなさそうに感じます。


むしろ内さまのお気持ちを受け止めていただける歯科医に出会われたほうが、不安の種が解消できそうに思います。

いい歯科医にめぐり合われることを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 11:08:12
このレントゲン写真パノラマからの切り出しですよね…。

キチンと調べるのであればデンタルでのレントゲンが必要になります。


ご心配であれば、山田先生の書かれているように「内さまのお気持ちを受け止めていただける歯科医」を捜されるのも悪くないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 00:45:47
下の前歯も極端に短く見えますから、このパノラマをトリミングしたレントゲンではなんとも言えませんね。

タイヨウ先生同様、標準型レントゲン(デンタル)が必要です。

で、実際治療が必要かどうかは、デンタルや過去の治療経緯、症状などから決まってくると思います。


根っこの病気も大丈夫でしょう、とおっしゃって

根管治療自体、なかなか厄介な治療ですからね。
今は、この言葉を信じてもよろしいのではないかと思います。


>このままもっと根が短くならないか心配です。

どうしても、ということならデンタルで確認してもらえないか、相談ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内さん
返信日時:2009-12-30 08:14:36
山田先生、タイヨウ先生、吉岡先生

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

パノラマでは細かいところまで判りづらいのですね。
今度、歯科医院で聞いてみることにします。



タイトル [写真あり] 根が短いようなのですが根管治療は必要ないのでしょうか?
質問者 内さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中