[写真あり] 神経のない歯のホワイトニングについて

相談者: yuukoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-05 15:46:37
いつも多々アドバイスを頂き、ありがとうございます。
こうしてプロフェッショナルの先生方に多方面からご意見頂ける場所があることを、心強く思っております。

参考:前回のご相談
オンレイの素材(セラミックとコンポジットレジン)について (アメリカ)


前回とは別件なのですが、ご相談したいことがあり投稿させて頂きました。
現在している多々治療が落ち着いたら、ホワイトニングをしようと考えていいます。

懸念しているのはクラウンが被っていないで、神経の無い歯が3本あります。

また、ホワイトニングの一環として、将来的には現在のクラウンに隙間がある歯が2本あるので(10年以上前に入れたと思うもので日本で保険治療をした歯なので素材はレジンと思います)、内側がメタルで外側はポーセレン素材のクラウンに変えようと思っています。

そこで下記についてご意見・アドバイス頂けたら幸いです。

?まずは神経のない歯3本をウォーキングブリーチして、並行して全体のホワイトニング、最後にクラウンを作る順番が妥当でしょうか?

?無髄の歯の一本には20年程前に転んだ時にヒビが入ってしまった左一番があります。
当時隣の歯と固定をして何とか生き残りましたが、その後すぐに虫歯で結局神経治療をしました。

かなり前の出来事にはなるのですが、こういった歯でもホワイトニングができるものなのでしょうか?

情報が少なく申し訳ないのですが、いろいろと勉強しておりますと、ウィーキングブリーチはミネラルを失って割れやすくするなど、中でガスが溜まって亀裂が入ったら最悪抜歯、とのことで不安に思っています。

??にてお話したように、ウォーキングブリーチに少し不安があるので、通常のオフィスホワイトニング+ホームホワイトニングでは効果はみられないものか少し疑問です。

無髄の歯は通常のホワイトニングは効き目がないとのことですが、何か良い方法はありませんでしょうか…。
回数を増やしたらどんなものなのか…。

現在通っている歯医者さんではインターナルブリーチをされていないようで、場合によっては他の歯医者さんでも聞いてみようと思っておりますが…アドバイス頂けたら幸いです。

折角ホワイトニングをすることになったのに、割れてしまって結局はインプラントなんてことにならないように、お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

最後になりましたが、本年も皆様にとって素敵な1年になりますように、祈っております!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 09:09:46
yuukoさん、こんにちは。

まずウォーキングブリーチですが、私はあまりお勧めしません。

ウォーキングブリーチの問題点は、過酸化水素を封入してしまうことで、発生したラジカルが行き場がなくなり、根の方向に拡散してしまう点です。
この結果痛みが出たりします。

やはりできればオフィス内で行うインターナルブリーチがいいと思います。
インターナルブリーチでも効果はあります。

順番ですが、ウォーキングブリーチやインターナルブリーチとホワイトニングは同時に行うことが可能です。
クラウンはホワイトニングが終わった後に、周りのの色に合わせて色を決めてください。

転んだ時のヒビですが、歯根まで達していなければ特に問題はありません(ただしヒビが目立ってしまう可能性はあります)。
根までヒビが入っている場合は、ウォーキングブリーチは禁忌です。

神経がない歯は、神経がある歯に比べてかなり白くなりにくいのですが、全く白くならないわけではありません。
特に変色が少なく虫歯もない場合は、オフィスホワイトニングだけでも白くなる場合があります。

参考までに写真をアップしておきます。
前歯6本のうち神経があるのは左の中切歯犬歯のみです。

このケースはブライトスマイルを行った写真ですが、1回でもかなり白くすることができました(部分的に白くなっていないところは、古いレジン充填です)。

早く白くきれいな歯になるといいですね。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuukoさん
返信日時:2010-01-07 15:29:35
Dr. Tsubaki,

お忙しいところお返事頂きありがとうございます。
ウォーキングブリーチは、インターナルブリーチよりもリスクがあるということですね。

インターナルブリーチは、神経の無いに再度穴を開けて薬剤を入れ光を当てるものと理解してますが、インターナルブリーチだったら亀裂が入ったり割れたりというリスクは(ほぼ?)ゼロになりますか?

また上記にお送り頂いた治療例ありがとうございます。

このブライトスマイルというのは、オフィスホワイトニングということでしょうか?

インターナルブリーチ等はされていないという理解でよろしいですか??(オフィスホワイトニングだけでここまで変わるなんて知りませんでした)

始めからインターナルブリーチやウォーキングをしなくても、きちんと白くなる可能性があるなら、まずはオフィスホワイトニングをしてみようかとも思ってます。それでも効果が薄い場所にはホームホワイトニングで、少しジェルを多めに塗ったり?しても良いのでしょうか?
(それでもだめならインターナルブリーチ⇒ウォーキングブリーチ?)

いろいろとご質問だらけになってしまいましたが、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 01:08:31
インターナルブリーチ中にが割れることはほとんどありませんが、神経を取った歯は乾燥などによってもろくなっていますので、インターナルブリーチ後に割れる可能性はゼロではありません。

写真は、ブライトスマイルというオフィスホワイトニングの一種を通常通り歯の表面のみに行ったもので、インターナルブリーチのように歯の内部には薬剤を入れていません。

しかしこれだけの効果が出るのはまれで、一般的にはインターナルブリーチとブライトスマイルを組み合わせて行います。
ただし一般のオフィスホワイトニングを行っても、このような効果が出るとは限りません。

なおホームホワイトニングの効果は、ジェルの量には関係ありません。

ジェルの量を増やすよりは、時間を長くしたり濃度を高くするといいでしょう。
ただ現在の着色の度合いによっては、ホームホワイトニングを行っても効果が出ない場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuukoさん
返信日時:2010-01-10 18:14:22
Tsubaki先生、

お忙しいなかお返事ありがとうございます。

掲載頂いた写真はオフィスホワイトニングのみなのですね。
でもこのような結果が出るの稀ということですね。。。

オフィスホワイトニングやホームホワイトニング、またブリーチの結果が出やすい、出にくい歯、なんて傾向はあるのでしょうか?(もちろん開始時の色の度合いにもよるかとは思いますが…)

無髄のホワイトニングの方法をどんどん調べていくと、正直なところ段々と怖くなっています(苦笑)

まだまだこちらで調べないといけないことがたくさんですが、先日伺った歯医者さんではブリーチはウォーキングブリーチのみやられているそうで、リスクが低くきれいになる方法がいいな、と思っています。

折角きれいにしようと思ったのに、割れたり折れたりしたらかなりショックなので…。

インターナルブリーチをやっていないところだと、まずはオフィスホワイトニング+ホームホワイトニングで様子をみても、無髄歯に効果がない場合は最終的にウィーキングブリーチになりますよね。。。

インターナルブリーチをやられている歯医者さんを探して話を聞いてみようと思いますが、何かお気づきの点がありましたら、引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

また、何かご相談させて頂くことがあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 18:49:37
yuukoさん

ホワイトニングの効果は、の色や構造、エナメル質の厚さ、年齢など様々な要因によって変わってきます。
ほとんど十人十色といってもいいでしょう。

一般的には淡い黄色系の歯のほうが白くなりやすい傾向にあります。
無髄歯ではやはり変色が少ないほうが白くなりやすいですね。

インターネット上には誤った情報もたくさんあります。
やはり信頼できる先生を見つけることが一番だと思います。
きれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuukoさん
返信日時:2010-01-15 13:40:26
Dr. Tsubaki

お忙しいところお返事ありがとうございました。

先生方の治療法のように、人のも様々ですよね。。。
ホワイトニングをするにあたって、いろいろとこちらの先生にもあたって調べてみようと思います。
自分が納得した上で、治療を進めるのが一番ですよね。

また、迷った時にご相談させて頂くことがあるかと思いますが、宜しくお願いします!
ご丁寧にご回答くださり本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経のない歯のホワイトニングについて
質問者 yuukoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい