技工所でも歯科医院でも、もう歯型模型が無いと言われた

相談者: デンタルさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-01-16 00:04:42
参考:過去のご相談
前歯をセラミックにしてから唇に違和感がある場合の治療法は?
歯医者さんで採った歯型はどこでどのように保管されているの?



お尋ねします。
通常、左右下8番の親知らずは 7番のよりも高い?低い?
右は親知らずよりだいぶ削られて、低く銀の被せ物で上も削られ平面咬合
左は歯列が良くないですが、親知らずより 7番が高いです。

治療はまだ始ってもないので、辛いです。
首がいまだに傾くので。

ここに書いても意味無いのですが。
書くだけでもイライラが収まるので。


あと診断用模型(上下顎の石膏流したもの)が3年も経過してないのに、歯科医院に無いと言われたのですが。
写真もです。

営業所先にも連絡したら、歯科医院に返却したといわれました。

破棄してるといわれるなら、まだしも、意味分からないのですが。
歯科医院には、たぶん破棄してないんじゃないかなと言うのですが違う返答されたので、歯科医院が証拠隠滅してるってことですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 07:13:35
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


咬み合わせに何かご自分で問題があると思われてるのですかね

すいません、文面からではよく内容がわからないので回答してあげたいのです・・・・・・。


模型がみたいのでしょうか?

すいません お力になれなくて。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 09:38:23
前回の回答でも書きました「作業用模型」なのか「診断用模型」なのかは確認されたのでしょうか?

デンタルさんの書かれているように「営業所先にも連絡したら」と言う事は作業用模型だった可能性の方が高いような気がします。

診断用模型を技工所に出す事は少ないですからね。
(ウチは特殊な診断をする場合には出しますが)


作業用模型だとすれば破棄されていても当然ですし…。



>写真もです。

タカタ先生のようにマニアじゃなければ普通、撮らないですよ。

前回の相談で田部先生が「(愛知県だけかな、全国的にOKなのかは不明ですが)なので、写真撮影をして廃棄することもあり得ます。」と書かれていて、びっくりしたくらいですから。


歯科医院が証拠隠滅してるってことですか?

さあ…?
どうなんでしょう。

僕は「間違えて捨てちゃったのを破棄したとは言えなくて…」と言う感じのように思うのですが。


>治療はまだ始ってもないので、辛いです。

早めに治療を始めてもらいましょう。

おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 11:27:06
タイヨウ先生にマニアって言われたタカタです。
うーん、私の場合、多いときで一週間に5000枚ほど撮影したことがありますが、そういう歯科医院ってマレだと思います。

たいていは、その場での説明のために撮影するだけなので患者さんの治療が終わったり、こなくなったら破棄することはありえます。


また、模型についてですが、技工所に渡したりしていることを考えると 診断用模型ではなく作業用模型だと思います。
この場合、保存はしないと思いますよ




タイトル 技工所でも歯科医院でも、もう歯型模型が無いと言われた
質問者 デンタルさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中