すきっ歯をレジンで治療したい

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-01-19 08:54:08
参考:過去のご相談
・・〔写真あり〕上顎前歯が連結冠、下顎前歯が動揺するが歯列矯正希望
すきっ歯の矯正で下前歯4本の歯が短くなった。訴えることができる?
上前歯4本の差し歯の連結が気になり、医師の説明にも不信感がある



前歯(下)に1、5ミリほどの隙間があります。
これをコンポジットレジンで埋めたいと考えています。(を削らずに)

しかし、前歯4本の歯根が短くぐらついているのですが、コンポジットレジンはできるのでしょうか?

それと、もし、やるとしたら、レントゲン検査は必須でしょうか?

レントゲン検査なしでやってくれるとこってないのでしょうか?


去年だけで歯科で3回もレントゲンとっているため、体への影響が不安なのです。

ちなみにそのうち、1つは矯正の歯科で針金専門の矯正歯科で矯正患者にのみ虫歯治療をやっている(ぐらついているので矯正は避けたほうがいいといわれた)、2つ目はトータルでやっていますが、(矯正を途中でやめたところ)不衛生なためいきたくありません。三番目は一般歯科で、矯正はやっていません。


すきっぱをれじんでうめたいと相談したところ、ぐらついている歯はレジンが取れやすいので、歯の裏に金属を張る必要があるといわれました。
しかし、金属はつけたくないのです。

仮に試してみたいと考えているので、できばえが気に入らなかったらとるのがむずかしいため。


また、ネットで調べた歯科医院ではコンポジットレジンでうめる場合3万かかるといわれました。
(前歯と前歯の間を埋める、一本1万5000)

高いと感じたのですが、これくらいが平均なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 11:02:22
前歯4本の歯根が短くぐらついているのですが、コンポジットレジンはできるのでしょうか?

まあ、出来るとは思いますが、実際に拝見してみないと何とも言えませんね。
もちろん、担当の先生がおっしゃられているように「ぐらついているレジンが取れやすい」と言う事は理解された上で、「金属はつけたくない」と申し出られてはいかがでしょうか?


>(前歯と前歯の間を埋める、一本1万5000)高いと感じたのですが

ウチ、1本25000円からです…。^_^;




タイトル すきっ歯をレジンで治療したい
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正(矯正歯科)その他
治療費・費用
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日