[写真あり] 歯肉が腫れ矯正器具が歯肉に食い込んでいる

相談者: りりりはりりさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-02-19 00:19:22
参考:過去のご相談
埋伏知歯の抜歯後の頬の腫れが、昨日より酷くなった気がします
〔写真あり〕上顎前突の矯正治療、上4番の抜歯に不安があります



毎度質問すいません
今度はかなり長文です・・



一週間ほど前、矯正歯科に行って右上の上顎四番の抜歯をしました。
それと同時に下に新しい形をした針金の器具がセットされました。

今までのような歯茎に水平な針金でなくなり歯茎に近く楕円のような形をした針金です
今までより大変食べ物がつまりやすくなり、しかもセットするのが地獄の痛さでした・・


抜歯して新しい針金をセットしたその日から猛烈に痛く、夜中に目をよく覚ましました。

最初は抜歯した四番の痛みばかりだと思い三日間くらい鎮痛剤で痛みをとめていました。


それから痛みも日に日にましになり、今度は少し右下顎の6〜7番目あたりのの歯茎に鈍い痛みを感じるようになりました。

鏡を見てみると下顎の六番目の歯の歯茎の針金の器具の一部が歯肉に埋まっていました
歯肉が腫れて針金が埋まったようです。

今思えば右側の強烈な痛みは抜歯によるものではなく、器具が歯肉に食い込んでいくせいなのかと思います。



●写真を載せましたがわかりにくくてすいません
(腫れて器具が埋まっている様子は赤丸のところです)
(どうでもいいですが・・左っぽくUPされてますが右です)




驚いて矯正の先生に連絡したら医院に来てくれないか・・・とのこと。

私の私情で来週までいけないと伝えると、とりあえず器具を上にずらしたらよいとのことでしたが、痛くて死にそうになり放置したほうが痛みもましなので放置することにしました。


今は完全に下顎の六番目の歯の歯茎に面してる器具の一部が歯肉の中に埋まり、針金が体の一部になったようです(とほほ)

痛みも何もしない限りまったくなくなりました。


この歯肉の腫れさえ引けばなんとかなると頑張って歯磨きしたり洗口するものの、いっこうに歯肉の中に針金は埋まったままです。



来週の矯正歯科に行くまで放置しといたほうがよろしいでしょうか?

それとも何か自分でできるよい方法はありませんか?
この腫れが矯正歯科に行く前に引いてくれたら一番うれしいのですが・・


矯正歯科に行って何をされるか考えると恐ろしいです・・
針金を持ち上げて歯肉から追い出すことになるのでしょうが、痛さを考えるともう身震いしす・・・・・・・・


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-19 01:42:05
りりはりりさん、こんにちは。

大変ご心配なことと思います。

>来週の矯正歯科に行くまで放置しといたほうがよろしいでしょうか?

>それとも何か自分でできるよい方法はありませんか?

写真からは、ちょっと正確な状況が分かりません。


ただ、現状ご自身でできることは、患部を清潔にするなど以外に、特にないと思います。

また、痛みが現在は引いているとのことであれば、ご自身であまり触らない方が良いようにも思えます。


一番重要なことは、可及的速やかに、担当の先生に診ていただくことです。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 03:26:53
りりりはりり さんへ

この手のワイヤー(マルチループタイプ)は、いろいろな調整が施されていますので、外見からは今後ますます歯茎に食い込んでくるのかどうかは実際に調整をした先生でないと分かりません。

主治医の先生の指示に従うのが一番だと思います。
速やかに現状をもう一度お伝えになり、指示を仰がれる事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 10:56:54
りりりはりりさん
おはようございます。

第一大臼歯のフックが歯肉に食い込んでいるようですね。
これは歯磨き不足による歯茎の腫れが原因ですので、細かく時間をかけて磨くことが一番の解決方法です。

次回にでももう一度歯磨きの仕方を教えてもらっては如何でしょうか?
(既にご存知かも知れませんが、普通の歯ブラシ以外に歯間ブラシやワンタフトなどを使うと効果的に磨けますよ。)


お悩みの部位に関しては、フックの位置をずらすだけですので処置自体は一瞬で終わりますし、痛みもそれほどではないはずです。
どうぞ早めに医院へ行って下さい。



またそれとは別に下顎にMEAWというワイヤーが入っていますね。
このワイヤーによって全体的に歯磨きがしずらくなり、違和感も多少あると思いますが、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりりはりりさん
返信日時:2010-02-25 22:51:00
矯正歯科に行ってきました

結局MEAWというワイヤーは除去してもらいました


それをとるのに麻酔をしてもらいました

麻酔が痛かったです


こう腫れないよう今は歯茎を磨くよう頑張っています



どうもご回答ありがとうございました



タイトル [写真あり] 歯肉が腫れ矯正器具が歯肉に食い込んでいる
質問者 りりりはりりさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中