以前の歯医者さんで取った歯型を借りることができますか?

相談者: tanakさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-02-18 21:41:07
参考:過去のご相談
仮歯か、クラウン本付けの状態かで歯根端切除術に影響はある?
他多数


こんにちは。

右上の一番が折し、根管治療を経て、差し歯をつくっていただくことになりました。

色々と調整していただきましたが、現在の仮歯の形・大きさがしっくりせず、長期間使う差し歯にする際にはフィットしたものにしたいと、先生にご相談しているところです。


もとあった歯を参考にするのが、最もしっくりくるように思われますが、折れた歯は紛失してしまいました。

折れる前に通っていた歯医者さんで、歯形(上下全体のもの)をとられたことがあります。
先生の研究用(?)の面もあり保存なさるとのことで、この歯型があれば、以前の歯の形・サイズもはっきりし、これから作る差し歯の参考になりそうです。



そこでご質問ですが、歯科医でとった歯型は、その患者が借りることはできるものなのでしょうか。

借りるだけなら問題ないはずと思いますが、以前、レントゲンを借りようとして断られました。


レントゲンは取り直せばいいだけですが、失われた歯の形は以前の歯形をみないとどうしようもなく、なんとかならないかと思います。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 22:04:40
こんばんは

歯科医でとった型は、その患者が借りることはできるものなのでしょうか。


理由を話せば貸してくれると思います。

それよりもまだ保存しているかどうかのほうが心配です。


まだ先生が保存していることを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanakさん
返信日時:2010-02-18 23:07:37
宇藤先生

早速のご返信、有難うございます。

以前、レントゲンを借りることを断られたため心配してました。
率直なところ、転院したため、嫌がらせ的なことがないか心配です。


ずっと保存する旨おっしゃっていたので、残っていると思われ、当時の型はいまではとりかえがききませんので、何とか先生に理解していただけることを祈ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 00:39:05
tanakさん


レントゲンにしろ模型にしろ、こういったものは歯科医師に一定期間、院内で保存する義務があります。

もし治療に必要になり貸し出しする場合は、保管している歯科医師が治療する歯科医師に貸し出し、治療が終われば借り受けた歯科医師が責任を持って返却する義務を負います。


法律的なことははっきり判りませんが、患者さんに直接貸し出すことは問題かもしれません。




タイトル 以前の歯医者さんで取った歯型を借りることができますか?
質問者 tanakさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中