銀歯を被せるのに仮着するか聞かれたが、普通はどうするのですか?

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-02-19 23:24:46
こんばんは。

数ヶ月前より歯科通院しています。

仮着について質問させていただきたいのですが。。。


左上5番のを治療し、銀歯を詰める際、

「仮着(試着?)はどうするか」

と聞かれたので

「しないでいい」

と答え、合着しました。


仮着って普通するものなのでしょうか?

歯科に行くのが小学生以来のため、わからないことが多く、質問させていただきました(歯医者には痛くて暴れた記憶しかなかったので無痛麻酔など諸々の技術進歩?に感動しました)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 23:40:23
「単純な治療」であれば仮着は不要と思います。



必要なケースは色々あると思いますが、たとえば

*「非常に長いブリッジで、かみ合わせの調整を仮着をして経過を診たい場合」

*「審美的に非常ににシビアなケースで、直ぐに合着出来ない時」

*「一部のインプラントなどのケースで、ずっと仮着で使っていく場合。
すなわち合着をずっと行わない」

他にも色々あると思いますが、担当医の治療方針によります。


あくまで私の場合ですが、仮着するかどうかは術者側の必要に応じてで、患者さんの意向をうかがうことはないですね・・。

もちろんきちんと説明はしますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-02-22 23:11:35
返信が遅れました。
ありがとうございます。

主治医を信頼しておりますが、他の先生のご意見も聞けて安心しました。

また疑問点が出てきたらよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 23:49:00
シンプルな治療においては仮着は殆必要ないでしょう。

難しい治療の際に”一度着けてみて様子をみる”ために仮着を行うのでしょうが・・・ 私の場合は一切行いません。

仮着して もし、外れて飲み込んだら大変ですし、もし、外れてクラウンマージンに傷がついたらオシマイです。

そんなこんなの理由から、私の場合は合着。

で、色が気に入らないとか、形態が気に入らなければ すべて作り直します。
これは、インプラントの場合もそうです。


インプラントの治療において、義歯の部分を仮着する歯科医師が多いですが、これも、外れたら大事故につながるので私は、特別な理由がない限りはすべてセメントで着けてしまいます。


結論としては

仮着は歯科医師の都合のために行われるケースが半数以上です。
しかし 中には治療のために必要に迫られて仮着するケースも存在します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 11:34:20
んんん〜。

僕は森永先生、タカタ先生とは少し違う意見。


インレージャケットクラウンはもちろん一発勝負です。
気に入らなければ破壊して作り直しをします。

しかし、メタルコーピング、メタルマージンクラウンブリッジの場合には仮着する事があります。


僕の都合半分、患者さんの不安軽減半分です。


咬合が難しいケースだったり、審美領域で「自然光下で見たい」「ご家族の方に見てもらいたい」「実際に食事をして違和感がないか」「発音や楽器の演奏で違いが無いか…」などなど。

仮着で様子を見てもらい、患者さんに安心してもらってからセットしたい時があります。

なので僕は「どうしますか?」と聞く事があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-02-23 23:25:34
タカタ先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

医師によって治療方針というか考え方が若干異なるようですね。

今までに関して無頓着だったので、この通院を機に主治医にもいろいろ聞いてみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 銀歯を被せるのに仮着するか聞かれたが、普通はどうするのですか?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日