痛みがある場合に根管充填後の仮蓋を取っても大丈夫なのか?

相談者: はっぴーさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-03-10 02:20:37
過去のご相談
3根管ある歯なのに2根だけ先に根管充填。このやり方でも問題ない?
痛む歯の神経を説明もなく抜かれ、治療が怖いので転院したい
他多数


いつもありがとうございます。

あまり相談するのも申し訳ないと思い、自分で過去ログ等を見て似たケースの方のもので勉強させていただいてました。

でも、これはどうしてもお聞きしたかったので、恐縮ですが再度質問に踏み切りました。
どうかよろしくお願いします。


根管充填後の排膿について、お聞きしたいと思います。

1月末日から続く左上6番の根管治療
3週間ほど前に根管3本のうちの2本に充填をし、1本はまだ奥の方が痛み排膿があったので充填せずに様子を見ている状態でした。


前回(1週間前)の治療時、先生がつけた仮蓋がえぐれたような形での中が一部見えてしまっていた事があって、根管までは見えていなかったとは思いますが、その隙間には唾液が入ってしまいました。
(仮蓋はストッピングのみで、二重にはなっていません。)

歯医者から帰宅後すぐに気づいたので医院へ電話をし仮蓋を付け替えてもらったのですが、その2日後から、また痛みが出てしまい、本当は今回の治療で残りの1本も充填するはずだったのですが、また薬を入れることになりました。

強い薬なのか、

「痛くなったら蓋を取ってください」
と言われました。
しかも、

「取った後はそのままでいいです」

と言われた事もちょっと腑に落ちないです。



今、痛みが出てるんですけど、でも、充填までしてあるのに、いま仮蓋を取るなんてありえないような気がするんですが、どうでしょうか。

もし蓋を取ったとしても、今後も、先生は充填材の詰め替えはしない方向のようです。


でも、もし唾液で根管に細菌が入ってしまい痛みが再発したのだとしたら、排膿もまだしている状態ですし、今詰めてしまってある充填箇所にも膿や菌が侵入している可能性もありますよね。

それは、今根管に入れてある薬で消毒できると言うレベルのものなのでしょうか。


ここまで処置してもらっていますが、どうにも疑問だったので質問しました。

仮蓋は痛みが出ていても取らない方がよいですよね?

後、充填材は(転院も含め)もう一度やり直してもらうほうが良いでしょうか?
それはリスクがあることでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 07:46:33
おはようございます。

このあたりの根管治療の細かい手技ついてはバリエーションが多くあり、ご相談の文面から全ての状況は把握は出来ません。

一般論としていえば、根管充填が済んでいる根管については余り心配ないように思うのですが・・。


排膿している根管は、密閉すればするほど痛みが出やすくなると考えられています。
まずは開放して症状をとる、というのが担当の先生の方針だと想像します。


痛みが治まった段階で良くご相談されたら如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 08:59:15
おはようございます。


>今根管に入れてある薬で消毒できると言うレベルのものなのでしょうか。

>仮蓋は痛みが出ていても取らない方がよいですよね?

勿論、仮蓋をするにこしたことはないですが。

森永先生がお書きのように、まずは痛みを取るための処置を優先しているのだと思います。



>後、充填材は(転院も含め)もう一度やり直してもらうほうが良いでしょうか?

根充の状態によると思います。


>それはリスクがあることでしょうか。

これも状況によると思いますが、一般的にやり直す回数が増えれば難しくなると思います。



以上参考になさってください。
どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-03-10 09:27:14
>仮蓋はストッピングのみで、二重にはなっていません
>「痛くなったら蓋を取ってください」
>と言われ

排膿時は別にしても感染根管程厳重な仮封が必要です。

私などは、セメント2種積層、その上からプラスチックを固めて仮封する事が有ります。
チョット心配なケースです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 09:50:58
こんにちは。

色々な解釈は出来ると思いますし、同様の対処をされる先生も決して少数派ではないと思います。

ですが、私の認識としては処置内容全般的に細菌感染への配慮が足りない先生の様に思います。


仮蓋がどう・・とか、薬がどう・・のレベルではないので、ご不安でしたらもっと根管治療の勉強をよくして、力を入れてみえる先生を探された方が近道だと思いますよ。

それは今のタイミングでも全く問題ありません。

参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について


ただご存知の様に、日本の保険制度の中での根管治療の評価は全くありえない程低いですから、現在お世話になっている先生の方がどちらかと言えば普通だと思います。。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-03-10 16:25:33
先生方 丁寧な御回答をありがとうございました。

森永先生>充填してある部分は大丈夫、との事ですね。
根管同士は細い副根管?で経路が繋がっている事もあったり、無菌化と言う観点から不安に思っていたのですが、少し安心しました。



宇藤先生>痛みをとるための措置で、充填材が入った後でもオープンの措置を取る事もあるのでしたら特別危険な事ではない様ですね。



松山先生>ストッピングのみでは細菌は通ってしまうかもしれない、と思っていたのですが、やはりちょっと衛生的には不安が多いのが本心です。



渡辺先生>私の気持ちとしては渡辺先生の感じていらっしゃる内容に一番近いのです。
歯軋りをするので、やはりコアもクラウン自費を考えているので、なるべくやり直しにならないようにしたいと思います。


ただ、保険治療の実態というのが難しいですね。
衛生面以外は良い先生なのですが、根管治療の場合は、その衛生面が一番大事なんですよね…。

田舎は医院数も少ないし、信頼できる医院を探すのが難しいです。
これから、それでも根管治療に力を入れている医院を探してみて、それでもダメなら、今の医院で治療をやってもらおうかと思います。


本当に諸先生方、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-03-11 18:02:15
色々考えましたが、やはり先生にきちんと聞いてみます。

ここまでやっていただいてて、面倒な事を引き受けてくださっていることにも感謝してるし、もっと信頼関係が築けるような努力を私もしないといけないですね。



タイトル 痛みがある場合に根管充填後の仮蓋を取っても大丈夫なのか?
質問者 はっぴーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中