左上5番抜歯後からの唇の歪みが悪化してきている

相談者: MMKMさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-03-28 17:56:55
過去のご相談
左上5番の抜歯後、唇の歪みが気になります



いつもお世話になっております。
また、いつもご親切に回答を頂ける先生方には本当に感謝しております。

今まで数回質問させて頂き、参考にさせて頂きました。
あまりご迷惑をお掛けするのは良くないとは思っているのですが、何度診察を受けても原因が分からないといわれるばかりなので、
不安で仕方なく、質問させて頂きたいと思います。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。



3月1日に左上5番が歯根吸収で保存が難しいとのことで抜歯致しました。

現状は抜歯後の補綴はまだ何もしておりません(インプラントorブリッジ予算を貯蓄中)


抜歯後から唇に歪みが出てまいりました。

唇が左下にひっぱられている様な見た目になってきています。

顎がずれたとゆうよりは、唇のみがゆがんだような感じです。
口を閉じているとそこまで目立たないのですが、喋ると目立ちます。


前回もこちらで質問させて頂き、普段の噛み癖で今回の抜歯を機に目立ったのではと回答いただき、私もそうなのかと思いましたが、抜歯直後に比べ確実に悪化しています。

歯医者でも始めは「元からでは?」とのことでしたが、先生も確実に悪化していることに気付き大学病院へ紹介していただきましたが、抜歯はきれいにできているとのことでそちらでも原因不明とのことでした。


抜歯後から起こったことですので、やはり抜歯が関係しているのかなとは思うのですが、原因が分からないため、どうしてよいか分かりません。

抜歯により何か不都合がおき、補綴をおこなえば改善するのであればすぐにでも補綴が必要かとは思いますが、原因不明とのことで、補綴をしても治るかは分からないと言われどうすればいいか途方にくれています。


あわせて、左首筋のリンパい違和感があります。

これ以上歪んでいかないか不安で仕方ありません。


何か先生方の経験で同じことがあったり、考えられることがあればアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。

これまでにも質問させて頂き、ご迷惑ばかりお掛けしてしまい本当に申し訳ございませんが、お力を貸していただければと思います。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-28 23:44:19
MMKMさん、こんにちは

どのような状況か拝見していないのでわかりませんが・・・

左上の5番を抜歯した影響で唇に歪みが出るかどうかというと、可能性としてはほとんどないと思います。



>唇が左下にひっぱられている様な見た目になってきています。

少し難しい話をさせていただきますね。

唇を動かす神経は顔面神経(下顎縁枝)といって顎の下のほうから唇の周囲の筋肉に分布しています。

上顎の歯を抜くにあたって、麻酔をしたり、抜歯をしてもその神経への影響は考えにくいですね。


ちなみに5番に分布している神経は三叉神経の第2枝の上顎神経です。この神経は知覚神経なので痛みや触った感覚のみを支配しています。すなわち唇を動かしたりすることには関与していないのです。

唇の歪みがどんどん進んでいるということですが、抜歯した影響の可能性はほとんどないと思います。


それとは別に顔面神経の麻痺が起きている可能性もあります。
歯科大学および歯学部付属病院の口腔外科で調べてもらってください。



>左首筋のリンパい違和感があります。

リンパ節は様々な原因により腫れたりひいたりを繰り返します。
よほどのことが無い限り特に問題ないことが多いです。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-29 13:25:13
畑田先生、お忙しい中御返信頂き誠にありがとうございます。
また、大変わかりやすく説明して頂き本当に助かりました。


唇を動かす神経については、主治医の先生にも同じ説明を受けました。
同様に顔面神経麻痺の可能性があるとのことで、大学病院口腔外科を受診し、そこから紹介で同大学病院内の耳鼻科を受診致しました。


結果、顔面神経麻痺は考えにくいとのことでした。

耳鼻科の先生曰く、抜歯による歯列の変化の可能性があるとのことでした。

ですが主治医の先生は、抜歯直後から唇に変化があったことと、現状を見て、まだ歯は動いていないとのことでまた振り出しにもどりました。



上顎のだるさがでたり、左コメカミに圧迫感が出たり、左リンパに違和感が出るときは左肩がこることもあったので、かみ合わせがかわったのかとも思いましたが、歯は動いていなとのことです。

抜歯した瞬間噛み合わせがかわったとかは考えにくいですか?

もしそうなのであればこのまま補綴をせずに、まずは咬合調整が必要ですか?



何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 13:32:54
抜歯した瞬間噛み合わせがかわったとかは考えにくいですか?

抜歯を行うということはその歯がなくなるわけですから、かみ合わせは少し変わる可能性はありますね。


>もしそうなのであればこのまま補綴をせずに、まずは咬合調整が必要ですか?

唇の違和感が歯がなくなったことによるものであれば、補綴することで解消される可能性が高いです。


ただ、まだ咬みあわせをいじる咬合調整は行なわないほうが良いと思います。
特に歯を削って低くすることは後戻りができないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-29 15:04:32
畑田先生、ありがとうございます。


では順序としてはインプラントブリッジなどの補綴を行ってから、咬合調整する方がいいのでしょうか。

あくまで、今の症状が噛み合わせの変化によるものであればの話しですが。


噛み合わせが狂った状態での補綴は問題ないのでしょうか?



上顎のダルさや色々と抜歯してから体調がよくなく、気が滅入ります。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 15:52:40
細かいことはわかりませんが、現時点で咬合調整を行うのは良くないと思います。

一度歯科大学あるいは歯学部付属の大学病院口腔外科で、セカンドオピニオンを受けることも考えてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-30 19:32:59
畑田先生、返信が遅くなり申し訳ございません。

色々とアドバイス下さり誠にありがとうございます。


大学病院での診断でも原因不明とのことでした。


咬合調整はおこなわず、慎重に原因を調べていきます。
御多忙の中、誠にありがとうございました。



タイトル 左上5番抜歯後からの唇の歪みが悪化してきている
質問者 MMKMさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日