二次カリエス検査でデンタルレントゲンを撮らない理由

相談者: potikoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 23:39:09
参考:過去のご相談
ダイアグノデントによる二次カリエスの検査は有効?
他多数


こんばんは、ダイアグノデントの質問で回答した際、やはりかなり疑問だったのでご意見をお聞かせください。

かかりつけ歯医者で、2次カリエスの検査の際にダイアグノデントを使用されました。
で、やはり不安なのでデンタルレントゲンの撮影も頼んでみましたが何故か

「そこまでしなくてもいい」

と断られました。

ちなみ何回か頼んでいますが、毎回断られています。
設備が無いわけではありません。


現在痛みと痒みが新たに発生した歯にはレジンがあり、先生の現代の診断は「知覚過敏歯軋り」です。
ちなみマウスピースは2・3化月前に作成済みです。

これまでの流れから考えるに、今回も
・視診
・半年ほど前に撮ったパノラマレントゲン
でのみ診断されているようでした。


確かにレジン劣化による隙間からの2次カリエスは十分かもしれませんが、レジン下で進行している2次カリエスだったらどうなるのかしら…と、かなりの疑問です。

なので先生方に質問させてください。

患者がレジンが埋まっているところに異常を訴えた場合、デンタル撮影をされない場合はどのような時でしょうか?

視診でも中で進行している様子が見られない?
それとも先生がレントゲン嫌いなのでしょうか?


変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 00:09:12
potikoさん、こんばんは。

>患者がレジンが埋まっているところに異常を訴えた場合、デンタル撮影をされない場合はどのような時でしょうか?


問診と視診、触診などの臨床診査のをした上で、デンタルの撮影が必要ないと判断したときです。




>視診でも中で進行している様子が見られない?

直接視診をさせていただいていないので判りません。



>それとも先生がレントゲン嫌いなのでしょうか?

そのかかりつけの先生の好き嫌いは私にはわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 00:31:24
小牧先生に追加します。

虫歯における本来のレントゲンの目的は、虫歯があるか、ないかよりも、どの程度虫歯が広がっているか?を診るために撮ります。

その前の段階、とくに虫歯があるか、ないか?の段階でしたら、視診の方が(とくにレジン二次カリエスですと)虫歯の発見の検出力が大きいため、もし明らかに視診で虫歯が無ければ、レントゲンは患者さんにとってメリットがありません。


つまりレントゲンによって得られる情報が、被爆量、検査料に見合わないと考えられる場合は、レントゲンは撮りません。


担当の先生が以上のようにお考えになっているかは解りませんが、診療室におけるレントゲンの考え方をご説明しました。
参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: potikoさん
返信日時:2010-04-17 01:06:35
大変申し訳ございません、書き方が良くない部分がありました。

×視診でも中で進行している様子が見られない?
○視診で、レジン下で虫歯が進行している様子が確認できないため、撮らない判断をした

×先生がレントゲン嫌いなのでしょうか?
○先生がレントゲン嫌いな場合、診察に影響するものですか?

です。
失礼しました。



>小牧令二先生
ご回答ありがとうございます。

>問診と視診、触診などの臨床診査
たしかに、問診などかなりきちんとされています。
臨床診査で判断されているんですね、ありがとうございます。

以前比較的デンタルを撮影されていたので、デンタルを撮らないというのがとても不思議で質問させていただきました。

ありがとうございました!



>大野純一先生
ご回答ありがとうございます。

レントゲンの説明もありがとうございます。
デンタルを比較的撮られていたんですが、よくよく考えるとちょっと怖いんですね…。

確認というよりも、虫歯の広がりをみるものなのですね。
あと、2次カリエスは視診では分かりづらい、とおもっていました。

…不勉強で、はじめて知りました。
ありがとうございます。


小牧令二先生とあわせて、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 09:02:06
ご理解しくださって、ありがとうございます。


あともう一つレントゲンをとる場合ですが。
視診で異常なくとも、「ひょっとしたら」と思うことがあります。
問診、視診、打診などからうける、ちょっとしたカンです。
その場合は視診で異常なくとも、患者さんに撮らせてもらいます。

あと、全体的に虫歯になりやすい口の中。
これも異常なくとも、時々レントゲンを撮らせていただいて、異状がないことを確認します。


まあ、内科の診察のごとく、方程式はないのですが、今後は担当の先生に判断の根拠を上手く訊いてみると、安心してかかれると思います。

お大事にどうぞ。




タイトル 二次カリエス検査でデンタルレントゲンを撮らない理由
質問者 potikoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(診断)
レントゲン写真
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中