衛生士です。職場の先輩(歯科助手)からの嫌味に耐えかね転職したい

相談者: かおる姫さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-06-03 13:43:33
前回の相談に回答していただいた先生方、ありがとうございました。

⇒参考:過去の相談「新米歯科衛生士です。歯科衛生士の業務範囲に不安」




また相談事が出来たので投稿させて頂きます。

私は今の歯科医院歯科衛生士として勤務し始めてからもう一ヶ月と少したちましたが、今の職場をやめようかと悩んでいます。
何故なら、仕事が思うようにいかず、毎日怒られたり嫌味言われたりするばかりだし、先輩スタッフの人たちの会話の殆どが愚痴や悪口や文句(特に院長の悪口)ばかりだからです。

仕事が思うように行かず、怒られたりするばかりなのは私が自分でどうにかするしかないと思っています。



嫌味については、助手の人が特に言ってきます。

衛生士学校行ってたなら私より出来て当たり前でしょ』
『衛生士学校行ってたのに何でそんなことも出来ないの??』
『助手以下』
『あんたの行動全てに納得いかん』
『いつ辞めるか決めてある??』
『初めて電話してきた時「こいつはダメだな」って思ったけど、思ったとおりの人だった』

等。

 

『もっと頑張ってよ』とか言われるけどこっちだって必死だっツーのって感じです。

私だってスケーリングだとか研磨だとか、印象採得だとかもっと沢山のことやりたいのは山々だけどやらせてもらえないんだよって感じです。

先輩達はうちの歯医者のことを『サイテーの歯医者』だと思っているようですし、うちの先生方に対しても、

『アイツには治療してもらいたくない』
『行動全てに納得がいかない』

と思っているようです。
因みに私自身はうちの先生方のことを尊敬しています。

先輩達も根はそんなに悪い人ではないと思いますが、イチイチ人のことを悪く言うところが私は嫌だし、このままこの医院で働き続けると私も性格が悪くなりそうで嫌ですし、今は辞めたい気持の方が明らかに強いです。

今の歯医者を辞めて他の歯医者に転職したほうがよいのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:10:30
愚痴を書くのはやめましょう。

一般の方も見ているサイトですからね、そのことは十分理解した上で投稿してくださいね。


>今の歯医者を辞めて他の歯医者に転職したほうがよいのでしょうか??

ここでは何とも言えませんね。
ただよく聞く話ですよ。

多かれ少なかれ経験している人も多いのでは!?と思います。


>『衛生士学校行ってたなら私より出来て当たり前でしょ』
>『衛生士学校行ってたのに何でそんなことも出来ないの??』
>『助手以下』
>『あんたの行動全てに納得いかん』
>『いつ辞めるか決めてある??』
>『初めて電話してきた時「こいつはダメだな」って思ったけど、思ったとおりの人だった』

衛生士に対するコンプレックスでしょう(笑)


最初から上手い人はいません、患者さんに教えてもらうこと、勉強して身につけることが殆どです。
技術的なことはあなたの努力次第で解決すると思います、ただ職場の人間関係に関してはコメントのしようがありませんね。

周りの友人や先輩などに相談してみてください。

 


私の持論ですが、
「自分にとって心地よい職場は自分で作るしかない」
(勤務医時代は私も非常にストレスフルな毎日でしたよ、何回泣きそうになったことか^^;)

私のスタッフだって多少は不満を持ちながら勤務していると思いますよ(笑)
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:40:52
どんな業種のどんな職場にもありそうな話ですね。
かおる姫さんの例が特別なことはないと思います。


2つの道があると思います。
1)さっさと辞める
2)そのまま勤務する

経験上、1)を選んで、本当に良かった!と言っている人は私の周りにいません。
最初はよかったけど、しばらくするとまた同じように不平不満が出てきて、同じ状況に陥るパターンが多いように見受けられます。
それはその人の「内面」に問題があるからのような気がしてなりません。
理想の職場を求めてさすらいの従業員になりがちです。

2)を選んだ人も全員が全員、物事がすぐに改善して、ハッピー!なんてことは少ないと思います。

ではどうしたらいいか?
自分の内面の声を訊いてみることです。
あなたの今の状況はあなた独りの力ではどうにもなりません。
でもたった一つだけ、ものすごく強力な方法があります。
ただし少々時間は掛かりますけど。


それは自分のコントロールできることを、徹底的にコントロールして、仲間や患者さんに誠実に接することではないでしょうか。

新人の歯科衛生士の人にとって、出来ることは、しっかりした挨拶、きちんとした雑用をこなす、など、あなたのできることはなんでも良いのですが、それを徹底的に、誠実にこなすことです。

そうすることを続けて行くうちに、何かが変わってくることがあります。
今まで自分のコントロールできなかったことに、影響力を持ってくるようになります。
自分に対する評価や態度が少しずつ変わってくるのです。

そうなるまでに時間は掛かりますが、院長先生や他のドクターのことが好きなら、試してみる価値はあるでしょう。

さっさと辞めることが、全面的に支持されるパターンもあります。
それは「自分はXXがして見たい」というポジティブな動機が自分の中で充満したら、人生次のステップに移るべきです。

以上、えらそうに書きました。
自分の幾つかの反省や苦い思い出から少々説教じみてしまいましたが・・

問題が解決されることをお祈りしています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 17:00:51
かおる姫さんのようなお話は確かによく聞く話ですし、僕の知人にも全く同じような人がいます。

ですが、愚痴を言ったところで何も変わらないし、他人を変えるのも難しいですよね。

自分はいつでも変えられますし、環境を変える努力もできますから、ぜひ前向きに「どうするのが一番良いのか?」かおる姫さんなりに考えられてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおる姫さん
返信日時:2010-06-03 17:33:26
井野先生へ

衛生士に対するコンプレックスでしょう(笑)』

というのはつまり‥‥歯科助手の人の私に対する嫉妬心のようなものですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 19:38:24
>というのはつまり‥‥歯科助手の人の私に対する嫉妬心のようなものですか??

かもしれないですね。

凄く無責任な推測ですよ^^;


ただ、後から入って来た新人衛生士でも給与面では確実に助手より待遇いいですからね、ないことはないと思います。


かおる姫さんのケースがそうかは全く分りませんけど、そうともとらえないとやっていけないでしょう(笑)

負けん気が強ければ見返すつもりで頑張ればいいと思いますし、争いたくなければかおる姫さんが去っていくのもいいでしょう。


結局はあなた自身が結論を出す問題だと思いますよ。
(小言を言う助手が先に辞める保証もないですし^^;)
 


あと、やめてくださいね『黒魔法』とか助手にかけるのは(笑)
 





と書いていて、何の相談!?^^;
  
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 22:44:17
こんばんは。

一つ気になったことがあります。

>私だってスケーリングだとか研磨だとか、印象採得だとかもっと沢山のことやりたいのは山々だけどやらせてもらえないんだよって感じです。

この文章ですが、あなたを雇用したのは院長のはず。

で、仕事内容も何ができるかをあなたを見極めながら、仕事に幅を持たせるのではないかと思います。
当然、院長の指示無しには歯石除去もできませんし、介補もできないでしょう。
新米と書かれてありましたが卒後何年でしょう?
まだ、卒業して間もないですよね。

歯科医師の場合ですが、実際、現在ほとんどの大学では学生時代臨床実習といっても直接診療をしているのは、愛知県歯科大学ぐらいと聞き及びます。
ほとんどが見学中心だそうです。
卒後に行われる臨床研修を一年経て、臨床研修医を終わらないと今は開業できない仕組みになっています。
直接患者さんを診させるので、歯科医サイドとしては十分な準備、確認、考査を経ないと任せることはできません。

さて、あなたは衛生士学校でどこまで経験してきたのでしょう?
超音波スケーラーで歯石除去はできるかもしれません。
(資格があるのでできるでしょう。)

ですが、患者さんの歯石除去をしているときに不快な思いをさせてはいけません。
痛みを与えないような技術を会得しなければ、第一線ではできないと思います。
それには先輩衛生士に話を聞いたり、先輩のお口をお借りして批評をしてもらう事も必要かもしれません。
他にもよりスキルの高いことがあると思います。

院長先生自身がまだ、患者さんを直接扱うには時期尚早と考えているのではありませんか?

衛生歯学校の先生から卒後早い時期にやめるケースが良くあると聞きます。
夢を大きく持って就職したものの、衛生士の仕事をやらせてもらえなくてやめたという話を聞きます。
多分あなたのケースと同じように思えます。 

歯科助手の人ははいろいろ言うでしょう。
ひょっとしたら正直な気持ちかも知れません。
また、逆かもしれません。
それは想像でしかありません。


ここでやめるのも一つの手かもしれません。
ですが、冷静に自分を見てください。
自分のレベル。
第一線で通用するのかどうか。

でないと同じ事の繰り返しになるかもしれません。

まだ、始まったばっかです。
先は長いですよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 10:21:46
愚痴を言って、自分の思い通りになるなら、世界中の人は皆幸せになっているはずです。

でも、不幸な人も多い。
何故か??

それは、愚痴を言っても何にも変わらない。
どころか、それによって、もっと悪い方向に進んでいくからです。

結局のところ、自分が変わるしかない。


>『もっと頑張ってよ』とか言われるけどこっちだって必死だっツーのって感じです。
>私だってスケーリングだとか研磨だとか、印象採得だとかもっと沢山のことやりたいのは山々だけどやらせてもらえないんだよって感じです。

それは、あくまでも自分の考えですよね??

自分が最高だと思う物が、世の中では認められないことの方が多いです。
だったら、他人が認めてくれるように自分が変われば良いんですよ。

必死とは、必ず死ぬと書きます。

一日、20時間くらい練習をし、勉強をし、仕事をしていれば、多分、ほとんどの人は、認めてくれるでしょう。

でも、仕事以外に毎日1時間勉強します。
くらいじゃあ、仕事の出来る、結果を出している人は誰も「すごい」とは言ってくれないでしょう。

人は、自分の地図で物事を見ます。

もしかしたら、今のスタッフの入りたての頃よりも、今の自分は、あんまり頑張っていないと映るのではないでしょうかね???

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられる。

愚痴を言う前に、やれることは、それこそ死ぬほどありますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 10:36:14
>今は辞めたい気持の方が明らかに強いです。

じゃぁ、辞めても良いんじゃないですか?
もしくは、誰かに引き止めてもらいたいのですか?


>今の歯医者を辞めて他の歯医者に転職したほうがよいのでしょうか??

ご自身の進退は、自分で決定するしかないですね。
高校までは進路相談室とかあるかと思いますけど、もう成人なんだし。


愚痴が思いつく間は、多分、時間を持て余しているんでしょう。
推測ですが、医院自体が時間を持て余し気味なんじゃないですか。
(本当に忙しいなら、そんなこと考える暇なんてありません)

時間を惜しんで何かにしている時は、そんなこと考えないと思います。
(なにも産み出さないので、時間の無駄でしかありませんからね)

本当に良いと思うことを、自分ができることを一生懸命やってれば、周りの人がきっと助けてくれます。

中山先生が「他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられる」と書かれてますが、自分が変わった方が早いし楽です。


とにかく前向きに頑張ってください(^^)




タイトル 衛生士です。職場の先輩(歯科助手)からの嫌味に耐えかね転職したい
質問者 かおる姫さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中