治療前のムズムズ感がとれないまま根管充填になってしまいそうです

相談者: 子猫1224さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-05-31 19:59:08
→参考:過去の相談
「歯の中に穴が開いていて抜歯の可能性もあると言われた」



現在、第2大臼歯根管治療中(一部、パーフォレーション有)です。
通っている歯科医院さんから、

「次回、蓋を(充鎮)します」

と言われました。
実際に根管内を治療したのは2回だけで私自身治療はもっと長くかかるものかと思っていたので少しの驚きと共に治療前から一番不快に思っていた歯の奥のムズムズ感が消えていないことに不安があります。

このような症状がある中、蓋をしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
このムズムズ感はパーフォレーションが原因と考え、蓋をしてしまえば消える…と考えてもよいのでしょうか?

また根管治療後の土台は金属若しくはレジンどちらが歯にとってよいのでしょうか?
私としては根管治療は再発も稀にありえるという話も聞いたりするので、再根管治療必要になった際に外しやすいもので歯にとってよいものが希望です。

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 20:15:47
こんばんは。

現在の状況次第で担当医が適切に判断してくれると思います。
ですから、ある程度担当医に任せた方が良いですよ。

「どちらでも良いよ」と選択できる状況なのであれば別ですが。


>歯の奥のムズムズ感が消えていないことに不安があります。
>このような症状がある中、蓋をしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
>蓋をしてしまえば消える…と考えてもよいのでしょうか?

むしろ、この相談(悩み?)を担当医に打ち明けることの方が大切です。

聞きたいことを聞いて、それに対してお話してもらって、、、
そういうことを繰り返していくことで信頼関係ができあがるんだと思います。


自分が担当医だったとしたら、(無理でなければ)レジンで土台を作って、仮歯でしばらく様子見してもらうようにするでしょうね。

得意不得意によって、考え方によっても変わるところだと思いますが。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 07:05:55
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

現在根管治療のために通院してられ、なおかつパーフォレーションを認めてるんですね。



>一番不快に思っていた歯の奥のムズムズ感が消えていないことに不安があります。
>このような症状がある中、蓋をしてしまっても大丈夫なのでしょうか?このムズムズ感はパーフォレーションが原因と考え、蓋をしてしまえば消える…と考えてもよいのでしょうか?


吉岡先生も書かれてますが、ムズムズ感があるのであれば主治医の先生にそのことを言われるのがいいと思います。

僕はケースバイケースですが、状態によっては根管充填して様子を見ていく場合がありますのでもしかしたら今の先生もそのように意図があって蓋をしますよと言われたかもですね。
ムズムズ感が消えるかを様子を見るためかもしれませんね
一度 どのような意図があるのか聞いてみたはいかかでしょう。




>また根管治療後の土台は金属若しくはレジンどちらが歯にとってよいのでしょうか?


そうですね、治療している歯の状態にもよりますのでなんとも言えませんが、今の話だけで判断するならばレジンコアで僕も仮歯で様子をみるかもですね。。


重複しますが、今の気持ちを主治医の先生に聞かれてみてくださいね。 

ではお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 10:53:03
基本的にお二人の先生方の書かれた事に同意です。

僕も「レジンコア+仮歯」で様子を見ると思います。


>一番不快に思っていた歯の奥のムズムズ感が消えていないことに不安があります。

何とも言えませんが、僕の患者さんでも処置後「歯の奥がかゆい感じ」と訴えられる方が結構、いらっしゃいます。

特に歯根端切除パーフォレーションリペアをした方に。

まあ、想像なのですが、「治りかけの兆候」と言う事もあると思います。
治りかけのかさぶたがかゆいように…。

で、実際に半年、1年と予後を追ってみると、特に問題無く治ってきている方が多いように思います。


なので、あまり悲観的にならず、とりあえず仮歯で半年、1年様子を見て、可能であればCTなどで予後を追ってみて、その後の処置を考えられても良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-06-03 23:19:08
吉岡先生、北野先生、タイヨウ先生
ご回答いただきありがとうございます。

歯科助手さん経由で担当医師に歯の奥の不快感(ムズムズ感)を伝えてみました。

担当歯科医師は、

根管治療以外にもう方法はないです」

とのことでとりあえず指とレントゲンなどで検査をし、その後歯の内に圧力をかけて膿を洗い流す治療(先生曰く「あまりうまく流れませんでした」とのこと)をしました。
結果、先生は膿がまだあるとは言われなかったのですが、

「このまま膿が止まらない場合もあり得るし、もし治療が終わっても再発は覚悟して下さい!」

と言われました。
根感治療は再発の可能性があることはある程度知っていましたし覚悟はしています。
ただ担当歯科医師にできる限りベストを尽くして治療していただけたら幸いだと思って信じていた先生だったのでムズムズしていることを伝えただけで投げ捨てるように手立てはないようなこと言われ、少しショックでした…(もしかしたら歯のムズムズ感があることを伝えたのが歯科助手さん経由だったので先生にうまく伝わっていなかったのかも知れませんが)。

先生方からご提案いただきましたレジンで土台を作って仮歯で様子をみる方法は是非私も試してみたいです。

気の持ちようなのかもしれませんが、ムズムズ感も少し治まってきているようにも思います(タイヨウ先生のおっしゃる通り治りかけの前兆なのかも?)。

因みに、もし予後が良好で仮歯からきちんとした銀の被せものに変える際は土台のレジンも一緒に取り変えないといけないものなのでしょうか?
できたら元の歯をあまり削りたくないので土台は取り変えたくはないのですが…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 23:33:25
レジンで土台を作って仮歯で様子をみる方法は是非私も試してみたいです。

担当の先生に聞いてみてください。
コストの問題や考え方の違いなどもあるので、できないかも知れませんけどね。


>ムズムズ感も少し治まってきているようにも思います

このまま治まると良いですね(^^)


>土台のレジンも一緒に取り変えないといけないものなのでしょうか?

多分、そのまま使えると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-06-07 11:32:09
吉岡先生、ご回答ありがとうございました。

レジンで土台、仮歯のことを担当医に伝えてみました。

担当医は仮歯にするくらいなら、きちんと被せものをしたほうが
いいと言われました。
様子が良くなってきているなら問題がないだろうし、またわざわざ被せ物に付け替える必要や仮歯のサイズなどが合わず、すぐ外すことになる人もいるとのことでした。
とりあえず、土台だけつくってもらうよう予約を入れ帰ってきましたが。

医院によっては様子がよくなってきているなら仮歯をつけるより被せ物をしたほうがよいという考えもあるのでしょうか?

また土台もレジンでも金属でも好きなほうでいいと言われました。
再度、先生方にお聞きしたいのですがどちらが歯にとっていいというか、レジン、若しくは金属のどちらかの選択をするポイント(残っている歯がうすいから金属のほうがいいなど)は何なのか教えて下されば幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 11:59:39
こんにちは。

仮歯をつけるより被せ物をしたほうがよいという考え

ありますよ (^^)

症状が治まっていくだろうという見込みがあるんじゃないでしょうか。
「土台だけの状態で数ヶ月放置」というのだけは避けたいですね。


>土台もレジンでも金属でも好きなほうでいいと言われました。

あら、そうですか。
どちらでも良いような状況なんでしょうね。
個人的にはレジンが好きですね。

もし、再治療が必要になった場合に必要な部分だけ削っていけば良いので。
深いメタルコアが入っている時は、外すのにいつもドキドキします (>_<)
特に、残っている歯質が少なく薄い時は、割れやしないか…と。
(治療回数を増やしたくない、技工物をわざわざ出したくないといのもあります(^^;))

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-06-09 23:03:26
吉岡先生、ご返答ありがとうございました。

問題の膿なのですがパーフォレーションしたところからまだ少し出ているようで洗浄と消毒(?)のみで帰ってきました。

先生方にお聞きしたいのですが少しでも膿が出ている状況でパーフォレーションをリペアすることは危険なのでしょうか?
(穴は歯の根の先ではなく歯冠歯根の中間部分に開いています)

また担当医は膿の原因は根管かパーフォレーションかどちらか分からないと言います。
根管の掃除は既に終わっており実際に根管内を顕微鏡で見ていらっしゃいます。
それでもどちらが原因なのかわからないものなのでしょうか?(穴の開いている場所と根の先は離れているのにどちらから膿が出ているかわからないものなのでしょうか?)

担当医は前回、

「膿の出てないところは蓋をしていきますね」

といい根管に薬&圧をかけて封をしてくれましたが何故か今回、前回埋めた根管をホジホジ掘りなおしていましたし…いったい何をしているのか治療の意味もわからなくなってきました。

素人考えなのですがもし原因がどちらかわからないのであれば、根管だけではなくパーフォレーションもリペアしてみて同時に様子をみてみればどうかと思うのですが…(もし膿の原因がパーフォレーションだったらいくら根管治療をしてもリペアしなければ膿はずっと出続けるだろうし)。
歯科医の考えとしてこの状況で根管ばかり気にしてリペアをしない理由があるのでしょうか?
診察時から歯を叩いても響かない、レントゲンの黒い影が根の先ではなく根の先の上のあたりにあるなど根管に問題があるのではなくパーフォレーションが原因ではと思っていたので早く塞いでほしい気持ちもあります。

長々となってすみません。

ご回答いただけたら幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 01:42:31
こんばんは。

催促ボタンを押されてる様なので。。

なんだか誰が主治医なのか分からない状況に、本当の主治医先生が気分を害されていないか心配です^^;

私が主治医ならいい気はしないですね。。と言いますか、かなり不快だと思います。
(※同じことを、今まで他の先生方も遠まわしに、優しく何度も書かれています)



伝言ゲームみたいになっている可能性だってありますから、こちらに書かれている不安な点は全て、主治医の先生に直接お尋ねになられた方がいいと思いますよ??



もう一点、これも余計な話ですが、大学病院での保険治療でしょうか?

想像なのですが、おそらくここまで結構コスト度外視で治療されている可能性が高いですから、今から保険点数のない仮歯を入れるのも、採算の合わない安い銀歯を入れるのも、感覚的には近いものがあるのかも・・知れませんね。

様子を見るならコア+仮歯が理想なのですが、奥歯の仮歯は保険点数がありませんし、様子を見た結果やっぱり調子が悪いから再々根管治療・・となるとペナルティまであります。

調子がいつまでも悪い場合、再治療するつもりなのか、抜歯するつもりなのかは確認しておかれた方が良いでしょうね。



個人的には、子猫1224さんが考える理想的な治療を優先するなら今からでも医療機関を変え、ルールだらけの保険診療から離れてしまった方がいいと思いますし、何よりも先生と直接もっとしっかり話し合いながら治療を進める必要があると思いますよ。

大切な歯の命がかかっている今の状態で、不安なお気持ちはとてもよく理解できますが、いい加減なネットの世界なんかを頼り過ぎない方が良いと思います。

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-06-14 22:25:19
渡辺先生、ありがとうございました。

確かに伝言ゲーム状態で…真剣に悩んでいたとはいえ、ややこしくなってしまって申し訳なく思っております。
昔、歯科医で嫌な思いをしてから歯医者自体がなかなか信用ができず、自分の今うけている治療が本当に正しいのかどうかとても不安でした。

そんな中、渡辺先生にいろんな意味でやんわりとアドバイスをしていただけて救われたような気がしました。
他の先生方にもお付き合いいただいて感謝しております。

今後はネットに頼りすぎず、また担当の先生に任せるだけではなくしっかり話し合いながら治療を進めていけるように努めていきます。

ありがとうございました。



タイトル 治療前のムズムズ感がとれないまま根管充填になってしまいそうです
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中