前歯2本にひびがある場合、どちらも抜歯ですか?

相談者: pippiさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-07-04 17:20:01
参考:過去のご相談
前歯をブリッジ予定。発音障害が起きたり、歌えなくなったりしますか?



いつも相談に乗って下さりありがとうございます。

抜歯についてお伺いしたいのですが、歯ぐきの中で前歯2本にひびが入っていると言われました。

一本は割れていて、もう一本は亀裂が入っている(マイクロクラックとおっしゃっていました)と言われました。
どちらも抜歯しないといけませんか?

前歯なので私はなるべく抜きたくないのですが…

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 23:38:26
こんにちは。

写真で完璧に割れていると判断された場合、私は抜歯を勧めます。
亀裂の入っている方は微妙です。

残すことをトライしますが、ひょっとするとわずかな延命処置をしているだけかもしれません。
逆に助けることになるかもしれません。

クラックの入っている場合は、根管治療を得意とされる先生に診てもらい判断されたらいかがでしょうか?

ただ、健全歯に比べるとリスクは高いので、いずれ抜歯になるかもしれません。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-05 01:46:52
田部先生に同意です。

レントゲンで完璧に割れているのであれば、抜歯の適応になると思います。
マイクロクラックえあれば、修復して保存できる可能性も有りますが成功率は高くありません、また出来るDrも限られると思います。

田部先生のご意見どおり、根管治療の得意なDrに診断してもらうのも良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 08:21:21
前歯抜きたくないですねー。

でも、完全に割れてれば残すことは不可能だし、マイクロクラックなら、うまいDRなら、治してくれるかもしれません。

もう一軒別の歯医者にいって、同じことを言われるか試してみたらどうですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 13:33:28
>一本は割れていて、もう一本は亀裂が入っている(マイクロクラックとおっしゃっていました)と言われました

程度にもよりますが、表層のマイクロクラック程度なら何もしない事もあり得ます。

もう少し進んでいるとすれば根管治療を丁寧に行い、あまり力をかけないように補綴するようになるでしょうか?


完全に割れてしまっている歯は、基本的に抜歯の対象になると思います。

もし、どうしても抜歯を避けたければ、「接着修復」と言う方法で保存する場合があります。
しかし、これで治療成績を上げていらっしゃる先生は日本で数名しかいらっしゃいません。

ダメモトであればチャレンジする価値はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pippiさん
返信日時:2010-07-06 23:43:57
先生方本当にありがとうございます。

結局割れてしまった歯は、差し歯ブリッジになりました。

問題の亀裂の入った歯については、

「次回様子を見てもう一度良く考えましょう」

と言っていただきました

思い当たる原因は10年ほど前に転んで、口元を強打したことです。
私には、歯ぎしりの習慣があるみたいでマウスピースを作ることも薦められました(歯ぎしりで犬歯が削られて平らになっているとの事でした)。

口腔外科の先生の言うことを良く聞いて、なるべく抜かないでいい様にしたいと思っています

結論が出るまで、もう少しよろしくお願いします。



タイトル 前歯2本にひびがある場合、どちらも抜歯ですか?
質問者 pippiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中