定期健診2ヶ月後に1ミリ程度の黒い点を発見。虫歯発生か?

相談者: imeさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-07-25 00:37:17
こんにちは。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂ければ大変ありがたいです。

現状ですが…
7年ほど前に抜髄しCRが詰めてある左下7番の表面に1mmくらいの黒い点があることに歯磨き中に気付きました。

ちょうど歯とCRの境目の表面くらいにできているので普通は虫歯ができてしまった、2次カリエスの恐れあり、と考えるのが一般的だとは思うのですが、5月中旬に定期健診に行き虫歯が発生していないのを確認して貰ったばかりなのです。


そこで、お伺いしたいのですが
通常に歯磨きケアを行っているにも関わらずたった2ヶ月で表面が黒くなるような虫歯ができる可能性は高いのでしょうか?

(ちなみに私の今までの経験上ではこんなに早く虫歯(?)ができたことはなかったもので…(汗))


画像も何もないのでお答えも難しいとは思いますが、可能性の範囲でかまいませんのでどうか宜しくお願い致します。

※仕事の都合上、数週間は歯医者に行く時間がなさそうなので投稿させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-25 01:05:31
こんばんは。

「1mmくらいの黒い点」というのが、「治療が必要な虫歯」であるか、ということが問題になってきます。


定期検診をきちんとお受けの場合、黒く着色している場合でも削ったりせず経過をみることは珍しくありません。

お手入れがキチンと出来ていれば、そのまま何年も進行しないことがよくあるからです。


ご担当の先生もそういう診断で経過観察している可能性があります。

余りご心配には及ばないように感じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-25 05:32:22
imeさまおはようございます。

5月中旬に定期健診を受けて問題ないとのことだったのだが、CR充填の所にむし歯らしき黒い点を発見してむし歯なのかどうか心配なさっているようですね。


それこそ写真も何もないのでその黒い点が何なのかお答えすることは出来ないのですが、可能性として考えられることは裂溝に付着した着色、レジンの剥離。
 
この二つが可能性として高い様に思います、可能性として低いとは思いますがむし歯の見落としもなくは無いかもしれません。


いずれにしてもそれほど急がなくてはならない事ではなさそうなので、時間が取れたときに一度主治医に診察してもらうといいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-25 10:17:14
ime さん こんにちは

私もこれは見落としか、経過観察かのどちらかになります。


一般的に黒い虫歯は進行が停止した慢性の状態です。
虫歯の進行は口腔内の状態、虫歯の位置により異なりますが、内部への広がりは1年に1〜2mmの進行という研究が出ています。
(表面の広がりとは違います。)

ただし、黒色の慢性虫歯の下に進行性の虫歯が隠れていることも多くあります。


そろそろ3か月定期健診の時期としても良いころなので、一度主治医に相談して見られたらどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imeさん
返信日時:2010-07-25 10:30:39
森永先生、山田先生、深見先生、お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございます。

毎日鏡を見ながら歯を磨いているのですが、いきなり発見してしまい心配になりすぎてしまったのかもしれません(汗)

虫歯でも経過観察の可能性もあるということでほっとしております。


担当の先生をとても信頼しておりますので、歯磨きケアをしつつ時間を見てきちんと定期健診に行こうと思います。

情報が少ない中のご回答本当にありがとうございました。



タイトル 定期健診2ヶ月後に1ミリ程度の黒い点を発見。虫歯発生か?
質問者 imeさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中