歯が小さく欠けたがどんな治療になるのか?

相談者: 桜娘さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-08-16 00:55:33
参考:過去のご相談
歯医者にかかるとき先生方が知りたい情報とは?
他多数

他のHNでのご相談
〔写真あり〕虫歯治療時の詰め物がデンタルフロスで薄く剥がれた

歯磨きに数時間かけたり虫歯にビクビクする私。歯科医から見て異常?




初めての事態が起こったので動揺しています。
相談に乗ってください。


少し歯肉炎美味の上1番の根元が黒かったので、フロスの先のとがった部分で擦っていたら米粒にも満たないような大きさの白いものが落ちてきました。
たまにヒリヒリ(痛い?)してます。


しかし、今までかかった歯医者さんがお盆休みでお休みのため、昔かかっていた歯医者さんに行こうと思っていますが大丈夫でしょうか?

あと、どんな治療が考えられますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-16 01:03:07
>米粒にも満たないような大きさの白いものが落ちてきました。

実際診察していないので確実な事は言えないのですが、充填物が脱離した、あるいは一部が欠けた?のかもしれませんね。

それならレジンで修復できると思いますが。
歯科医院で診察して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-08-16 01:21:39
細見先生

深夜にも関わらず、返信ありがとうございます。


その歯は、治療形跡はないはずなので充填物が脱離したとは考えにくそうです・・・。

とりあえず、明日歯医者さんに行ってきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-08-16 08:27:30
追加で質問させてください。

仮に治療をするとなればどれぐらいの費用がかかりますか?

条件は以下の通りです
今回は米粒に満たない欠けです。

・負担率は国民健康保険3割。
・7月後半に受診歴あり

難しいとは思いますが、すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-16 13:00:34
白い樹脂を詰めるだけなら、初診料と合わせて、3割負担で¥2000ぐらいでしょうか。
7月後半に受診していれば、1か月たっていないので、再診で、¥1500ぐらいじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-08-16 13:53:58
上田先生

返信ありがとうございました。


実は、今日歯医者さんに行ってきたのですが上手く伝わらなかったのか、それとも私が上手く伝えれなかったのか分かりませんがレントゲンとかも撮らず異常なしって言われました。

ただ、痛かったり染みたりはします。


あと、以前こちらでご相談させていただいたフロスが通らない(通したら荒れる)との件のことなのですが(今回その歯を治療してくれた先生に診察してもらいました)、通したとき一応は通ったので

「通ってるでしょ?」

って言われて、糸が荒れてたので

「糸が荒れてます」

って言ったらようやく「コア(?)」とか言うピンク色をしたもので削ってくれたのですが・・・




そこで、追加で御意見聞かせてください。

・患者さんが痛み等を訴えるにも関わらず、レントゲンを取らないとかってありますか?

・削ってくれるとき、あまりいい顔をしてないように感じました(マスクをされてるので、なんとも言えませんがあくまでも感じです)。
それは普通なのですか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-16 17:38:03
>・患者さんが痛み等を訴えるにも関わらず、レントゲンを取らないとかってありますか?

>・削ってくれるとき、あまりいい顔をしてないように感じました(マスクをされてるので、なんとも言えませんがあくまでも感じです)。
>それは普通なのですか?


一般論で「普通ですか?」と聞かれても…。
担当の先生に直接聞くしかないです。

歯科医と言っても人間ですからね。
いろんな人がいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-08-16 17:48:44
タイヨウ先生

お忙しい中返信ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
次回行くことがあれば聞いてみます。



タイトル 歯が小さく欠けたがどんな治療になるのか?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中