[写真あり] 舌の左先端が少し赤くピリピリヒリヒリします

相談者: しこうきさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-27 01:57:00
参考:過去のご相談
妊娠中。口内炎でデキサルチンを使用したが胎児への影響は?

〔写真あり〕舌に歯が当たって跡がついたとこが硬くなっている



5日程前から、舌の左先端が痛みます。

何もしていない状態では痛みはありませんが、歯が当たったり、食事をしたりすると痛みます。


鏡で見ると、口内炎のようなぷちっっとした物はできていません。
痛いところだけ赤くなっているような感じがします。
触ると、ほんの少し、他と比べれば固い?かな?程度です。


ハチアズレで口をすすいでいますが、ちっともよくならないので、心配になってきました。

悪い病気でなければ良いのですが。
口内炎の一種なのでしょうか?

ちなみに、8ヶ月の妊婦です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-27 05:49:42
しこうき さまおはようございます。

舌の先が少し赤くなってヒリヒリしていて悪い病気ではないかと心配なさっているようですね。


写真拝見いたしましたがこれだけで病気の診断は致しかねます、歯科医か耳鼻科医に診察していただくのが一番いいように思います。


ただ年齢や写真の様子から、悪性のものである可能性は窮めて低いと考えていただいていいと思います。

おそらく1週間もすれば治ってしまうように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しこうきさん
返信日時:2010-08-30 08:36:33
ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。
もともと心配性なこと、そして妊娠中のせいか精神的に不安定な部分もあり、数日間、パソコンに向かえない状態でした。


先生のおっしゃるとおり、痛みはだいぶ少なくなったように思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の左先端が少し赤くピリピリヒリヒリします
質問者 しこうきさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中