[写真あり] 口腔内に関する不安が続く。ケア用品について教えて下さい

相談者: ころっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-09-29 15:11:48
参考:過去のご相談
心的な問題もあり、歯周病など口腔内に関する不安が消えません



先日は口腔内の不安についての相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
その後も不安は完全にはぬぐいきれず、こちらの過去のログを拝見したりと、色々調べています。


その中で、歯茎の後退コンクールのリペリオを薦められていましたが、商品を検索してみるとコンクールFは口腔内に色素の沈着ができる副作用があると書いてありました。

初めはコンクールFとリぺリオを併用して使ってみようと思ったのですが、着色が…というクチコミ評を見てコンクールFは今回は見送ってみようと思っています。


ウェルテックのホームページを見て、着色原因となるグルコン酸クロルヘキシジンはリぺリオには成分として書いてありませんでしたが、ペースト自体は何色なんでしょうか? 

リぺリオも歯や歯茎が着色する成分が配合されているのでしょうか? 



それと私の電動歯ブラシは、ドラッグストアで3000円弱で販売されている“オムロン”の電動歯ブラシです。

あまり考えずに電動歯ブラシはどれも同じようによく磨けると思って購入しましたが、ソニッケアーなどとは違い、あまり効果を期待できない(逆に口腔内を傷つけたりする)のでしょうか?


初めについていたヘッドが固いものだったので、毛先が細いタイプに変えて使っていました。
それでも歯肉に強いのでは…と思って、今は“デンターシステマ”のやわらかめの歯ブラシを使って、以前歯科で教えてもらったように歯の隙間にブラシを入れて軽くゆする…というみがき方をしています。

ですが、はじめてつかう柔らかめの歯ブラシに物足りなさを感じています。
柔らかすぎるのも歯肉には良くないのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 16:04:30
ころっこさん

色々と判らないことはありますね。

「何を使うか」よりも「正しく使っているか」が大事だと思います。


セルフケアの基本は「プラークがどれぐらい除去できているか」です。

これを確認するのは「歯垢染色剤」です。ブラッシング後にプラークを染め出して確認してみてください。
もし自分で見難ければ、歯科医院で判定してもらえます。上手くできていなければ指導を受けてください。


重要なのは、指導を受けて練習した成果を再度判定してもらうことです。
これをしないと、答え合わせをしないで問題集を解いているだけになり努力が無駄になります。



何をどう使うかは状況によって変わってきます。
歯科医院で直接指導を受けてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 16:07:36
>ペースト自体は何色なんでしょうか?

乳白色でした。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 17:27:23
こんにちは。

リペリオにはクロルヘキシジンの記載がないので、歯磨剤の成分由来の着色の心配はないと思いますよ。

研磨剤も低研磨ということですから、一般的な歯磨剤と較べれば(飲食物由来の)着色が落ちにくい、と言う差はあるかも知れませんが、歯ブラシの当て方の方が影響は大きいぐらいだと思います。(想像です)

味はかなりしょっぱい、オトナの味がしますね。



電動歯ブラシは、電動の良さを期待するのなら最低限充電式の、ハイパワーのものを選ばれた方が良いと思います。

第三者機関による信頼出来るデータが出ているもの・・となると、やはりそれなりの値段の有名どころとなってしまいますね。

それでも最近は値段も安くなってきて、5千円ぐらいから選べる様に思います。

データのないものに関して、良いとか悪いとかはよくわかりませんね。



歯ブラシの当て方や、適した硬さ、ケアグッスの選び方などは、その方その方によって異なりますし、指導する人によっても内容は大きく異なります。

当院の場合、1人の方が十分な技術をつけて頂くまでには、合計1時間ぐらいのブラッシング指導は必ず要しますので、なかなか一言では説明できないです。

歯ブラシも、硬めを勧める場合も軟らかめを勧める場合もありますし、治療の段階で変えることもあるのですが、そこまでしなくてはならないというデータはないです。



とりあえず60点を目指すのなら、歯科で有名どころの電動歯ブラシを買ってきて、説明書(説明DVDのあるものもあります)の通りにキチンと行えば、そこそこはいけると思いますよ。

出来れば杉原先生のご指摘通り、定期的に見てもらえる様なプロの専属コーチ(多くの場合は衛生士さん)を見つけるのが理想的ですね。

頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2010-09-30 01:06:36
杉原先生、回答をありがとうございます。

1年ほど前にPMTCをしてもらった時の染めだしでは、磨き残しが2〜3か所指摘されました。
まだ電動歯ブラシを使っていない頃です。

その後は保険範囲でのクリーニングのみで、染めだしてチェックしてもらうのはしてもらっていません。


とりあえず、次の検診(PMTCをしてもらう予定です)まで3ヵ月弱あるので、セルフチェックもしてみた方がいいですね。
自宅で染めだしてチェックする方法もやってみたいと思います。




タイヨウ先生、回答をありがとうございます。

わざわざ画像をありがとうございます、どうやら着色は心配ないようですね。
早速取り寄せてみようと思います。




渡辺先生、回答をありがとうございます。

しょっぱいのは苦手かもしれませんが、慣れるまでは仕方がなさそうですね…


電動歯ブラシは充電式のものを使用しています。
2つ購入して主人と充電器を共有しながら使っているので、買い替えは壊れるまでは難しいかな…

神経質になってから、歯磨きの時間が5分以上になっていると思います。

うちの電動歯ブラシは結構強めに感じているので、洗い上がりはスッキリ感があっていいのですが、最近はオーバーブラッシングが心配になってきました。
今はやわらかめのブラシで、ゆっくり時間をかけてみがくようにしています。


定期的に…という点では、クリーニングに気を使っている患者には、3ヵ月ごとにDMを送るようにしてくれる歯科なので、理想的な歯科に近いのかもしれませんね。

以前のPMTCの染めだしの時には、磨き残しの個所の磨き方も指導してもらえました。
次に行く時にもやってもらえたら…と思っています。




38歳で歯茎の後退もみられ、正直将来の自分の口の中のことが心配です。
遅くに出産したものですから(もう一人希望していますし)、子供のためにも若々しい母親でいたいとも思っています。


下がった歯茎が戻らない…というのは、色々見ていてわかっているつもりですが「藁をもつかむ思いで、少しでも良くなるのなら」と「これ以上の進行をできるだけ遅らせたい」という気持ちでリペリオを使ってみたいと思っています。

もちろん歯周病ならその進行を止めたい…という気持ちが一番大きいかもしれません。


今の歯科ではないのですが、前歯審美歯科セラミックを入れた時の歯科衛生士さんに「オーバーブラッシングでは?」とも言われたこともあります。

今の歯科医師は「いつもキレイにしている」と言ってくださっています。
とても今の歯科は気に行って通っているのですが「本当にそうなのか?」と疑う気持ちもあったり、小さな症状の始まりを見逃されているのではないか…と考えたり、自分をどうしてもポジティブに持っていけない状況です。


自分がいくつまで生きて、あと何年この歯で過ごすのだろう…と考えると、とても怖いし心配になってしまいます。

今後2人目を授かり出産したあとは、心療内科などで不安を取り除く薬があるのなら、お願いしたい…と思っているほど、口腔内の不安に毎日襲われています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 01:28:58
なるほど。

では、今回ここに書かれた様な心配事に関しては、担当してもらっている衛生士さんに相談されるともう少しすっきり出来ると思いますよ^^

ネットで、見知らぬ人にこういう個別の内容(リペリオのことはいいですが、ハブラシの硬さのことなど)を相談し始めると、色々な人に色々なことを言われてしまって、不安症な方ほどドツボにはまってしまいますからね。

それに文面で見る限りはほぼベストな環境だと思います。



気にしすぎないで、楽しみながらケアしていって下さい。
次はこの歯磨剤試してみよう、とか、このハブラシ試してみようとか、つるつるの歯で気分をリフレッシュさせたり・・歯のケアは、楽しいと思えば楽しいと思いますよ。

楽しみながらやっても嫌々でも、どうせ一生続けることですからね。

大体今の調子で、続けていけば大丈夫です。たぶん。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 03:58:44
ころっこ さまこんばんわ。

歯周病など色々お口の中に不安の種があって悩んでいらっしゃるようですね。

実際に拝見したわけではないので現在の状況についてはよくわかりませんが、歯磨きについては何も使わずに歯ブラシで磨かれるのが一番いいと考えています。


色々なわけの判らない薬剤が販売されてはいますが、おそらく何の役にも立たないように思います。

電動歯ブラシについても個人的には普通の歯ブラシ以上のものでは無いと考えています。


デンターシステマに行いては毛先が細すぎて毛先磨きが出来ません、これでは効率のいい歯磨きをするのは不可能です、お使いにならないほうがいいように思います。

お勧めの歯ブラシはGCのプロスペックヤングです、この歯ブラシは毛先磨きをするために考えられた歯ブラシです、使い方をマスターすれば手放せなくなります。


個人的には毛先磨きのことを理解なさっている歯科医歯科衛生士の指導を受けていただくのが一番の早道だと思います。

参考になれば幸いです。



プロスペック歯ブラシ
http://www.gcdental.co.jp/watching/pdf/105_5.pdf
 
歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

ノンペーストノンウオーター
http://yamadashika.jp/prevent08.html#04
 
ブラッシングの威力? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

歯周病を歯磨きで治す?? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 08:49:20
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。
基本は正しい歯磨きで解決できます。
それ以外にはあまりこだわらない方が簡単であり、長期的にも安定します。


リペリオは結局「塩」で磨いているということです。
さっぱりするのは、塩と、香料が混ぜてあるからです。

薬に頼るより、まず歯ブラシで機械的にきれいにした方が、安全かつ効果的です。



電動ぶらしは、やはり選択と使用方法がとても大事ですが、ご自分で判断しては危険です。

必ず経験の深い歯科医院で相談の上で、えらび、かつ使用トレーニングを受けた上で、必ずその後の効果と弊害のチェックを受けることが大事です。


電動ブラシとは、とても効率的な歯磨きをしたいという目的で使います。

つまり、正しく使えば短時間できれいになりますが、基本的な知識もなくまた使用方法を間違えると、あっという間に歯肉と歯に傷を付け、それが一生残ってしまいます。



デンターシステマについては、山田先生に全く賛成です。
特に害は出ませんが、効果は殆ど無くて、結局他の道具を使うことになり、お金の無駄遣いとなります。


オーバーブラッシングとか、磨き過ぎとか、言われる方は多いと思いますが、これは一見良い言葉を使っていて、そんなに悪いことではないように響きますが、正確には、自分で歯肉と歯を削っているよ、という意味です。

一生健康で若々しくいらっしゃりたい、というすばらしいお気持ちでうから、傷を付けないことも考えた予防をお受けになると良いと思います。


ばい菌を歯磨きで取ることも予防ですが、一生残る害のある傷を付けないことも予防です。
皆さんお一人で工夫していても、そこまでは判断できませんから、
必ずご担当の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2010-10-01 14:12:30
返信が遅くなり申し訳ありません。


渡辺先生、回答をありがとうございます。

確かにドツボなんだとおもいます…ネットで色々なことを調べれば調べるほど、不安な事ばかりが頭の中に残ってしまって…

ここ数年、いつも口の中で痛いところはあるかを探してしまいます。歯科に相談しても何でもないことが多く、おそらく自分で痛みを作ってしまっているんじゃなかと思うくらいです。

どうしてもネガティブに考えてしまいがちですが、いつか楽しんで歯のケアができるようになれれば…と思います。




山田先生、回答をありがとうございます。

デンターシステマはTVCMで歯周病対策に…と宣伝文句が出ていたので購入してました。
リペリオを通販で購入する際に、仰る歯ブラシも探してみようと思います。

歯科医師にも「毛先磨き」のことを聞いてみようと思います。




さがら先生、回答をありがとうございます。

オーバーブラッシングは、歯磨き指導を受ける前に、虫歯を増やしたくない一心で力が入ってしまっていたようです。

電動歯ブラシ歯科医の指導があってこそ…という認識がなかったです。
電動歯ブラシは次の歯科医の検診があるまではお休みをしようかと思っています。




今回も相談にのってくださり、ありがとうございます。

とりあえずリペリオは使ってみようかな…と思っています、歯ブラシも。
理由は「精神的な安定のため」です。

歯科医も薦めているものなら、使ってみて自分の気持ちに安心感を持たせたいんです。


正直、最近は食べる度に「食べることで口の中の心配が増えるのでは…」と、食欲も減ってしまい…最近かなり痩せてしまいました。

でも今回じぶんで調べて、相談して、教えてくださったことをやってみたら、いい方向に進むんじゃないかと、少し気分も落ち着いた気がします。


時間をかけて、自分にあった口腔ケアを探してみたいと思います。

また何か相談することもあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 口腔内に関する不安が続く。ケア用品について教えて下さい
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
予防関連
材料・機材関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中