根管治療後に根分割なかなか進まず、治療中の身体の負担も大きい

相談者: Sandyさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-10-24 11:22:02
参考:過去のご相談
磨耗した下顎切歯の象牙質の治療は削らなければなりませんか?



こんにちは。
お世話になっております。
以下ご相談いたします。


1)マイクロスコープラバーダムを使用した保険外診療根管治療をしてもらいました。

1時間近くラバーダムを装着して、切削されるのは体力的にとてもきつかったです。
また、仮封も硬いセメントを使用するせいか、除去をする際も力がかかるというか、大変に感じました。

右顎下〜右首〜右肩の凝りがひどく、治療のせいだけではないかもしれませんが、現在、五十肩状態です。


マイクロスコープとラバーダムを使用し、時間をかけて丁寧に行う根管治療は、特に下顎の場合は、身体にかかる負担も大きいのでしょうか。


私自身の体力的なことがあるかと思いますが、担当の先生の力加減が強いということは考えられるでしょうか。

ラバーダムの圧迫のせいか、唇に血豆のようなものができて青くなっています。
2ヶ月ぐらい経つのですが消えなくて、何かできることはありませんか。




2)根管治療後、右下6番を根分割しました。
分岐部病変と根管も含め3ヶ所ぐらいに穴もありました。

1週間後土台の型取りを行い、その2週間後、近心根は土台を入れたが、遠心根は合いが悪いので再度型取りしますと言われがっくりしてます。
これは、技術的によく起きることでしょうか? 


遠心根は仮封で、分割された状態です。
まだ弱い感じでジリジリ感があるのですが、動いたり不安定になったりしないものでしょうか。

次回の土台と仮歯の装着まで3週間ぐらいあります。
削られるたびに痛みが出たり、弱くなる感じがするので、不安になってしまいます。


今後の方向性の参考にしたく、ご相談いたしました。
アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-24 11:37:47
治療内容からその歯を何とか治療しようとしているのが伺えますね。
ダメモトくらいの気でいた方が良いのではないでしょうか。

高額治療費を払ったからといって快適な治療を保証されるものでも有りませんし、状況はあまり良くない気がします。


今のうちに気持ちを軌道修正しないと、自分自身が損をする気がします。

私の長い経験での、行間から伺える感じ取れる事だけを記しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2010-10-25 19:53:56
松山先生、
早速ご回答いただきありがとうございます。


先生のおっしゃることは、なんとなくわかるような気がします。

>ダメモトくらいの気でいた方が良いのではないでしょうか。
>高額治療費を払ったからといって快適な治療を保証されるものでも有りませんし、状況はあまり良くない気がします。

5年、10年持たない抜歯対象と言われましたが、当初痛みがあったわけでも、動揺していたわけでもないので、持つだけ持たせたいとすればどうするか・・・

それで根管治療をして仮歯で半年ぐらい様子を見るということで、躊躇はしたのですが、ここまできました。

ですので、土台を入れて仮歯を装着するところまでは治療するつもりできましたが、まさか土台が片方しか入らないとは思いもよりませんでした。



>今のうちに気持ちを軌道修正しないと、自分自身が損をする気がします。

気持ちを軌道修正というのは、うまいことおっしゃるなあと思います。

なんとなくわかるのですが、予後が悪いのに治療に固執せずに抜歯を視野に入れて、という意味でしょうか?

度々すみません。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-25 20:10:08
そうですね抜歯も視野かもしれません。

下顎第二大臼歯の二分割(ヘミセクションも)はかなりしていますが、長い目で見た場合には疑問を感じる事が多いのです。

自分でして置きながら変な事を言うと思うでしょうが、難しい事を達成出来たこととは異なり、長い目で見たときの、結果ががっかりする事が多いものですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2010-10-26 10:23:46
松山先生、


迅速かつ率直なご意見ありがとうございます。

病変があると予後が良くないと理解していましたが、病変を除去したとしても・・・予後は良くないようですね。

この歯は、後戻りできないので、なんとしても土台と仮歯までは入れてもらって、ヘミセクションにならないように隣接の歯を触らない方向で行きたいと思います。


次から次へと問題の歯が出てきますが、今後は”気持ちの軌道修正”をして、考え方を変えていこうと思います。焦らずもっと慎重に。

長いご経験からの貴重なアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療後に根分割なかなか進まず、治療中の身体の負担も大きい
質問者 Sandyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい