上顎の歯と関節円盤との関係について知りたい

相談者: からとんたんさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-11-20 14:47:20
参考:過去のご相談
有髄歯の歯根破折の症状を教えて下さい




先生方、いつもお世話になります。

現在、内側に倒れこんだ下の奥歯を起こすため、下顎に着脱式の矯正装置をはめています。

もともと顎関節症で、顎を動かす度に片側から音がしていたのですが、装置を取り付けてから関節円盤がしっかり乗った感じで、音もなくなり顎もしっかり開くようになりました。

しかし、今度は上の奥歯(差し歯)が痛み、前の歯を押しているような感じもします。
歯医者さんに相談したら、咬み合わせが高いとのことでかみ合わない高さまで削ってもらいました。

でも痛みがひきません。

ちなみに上の歯列には装置はつけていません。

顎関節と上の歯列の位置について教えていただきたいのですが、上の歯列がもともとキツい場合、関節円盤がしっかり乗ったことで、一番後ろの歯を圧迫するようなことはないのでしょうか?

どうも差し歯が、角度を変えたがっているイメージなのですが・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 20:08:22
噛み合わせの変化により、おそらく外傷性咬合の状態と思われます。

咬合調整をしたばかりで、すぐに痛みがなくなる訳ではないとお思います。
徐々に少なくなっていくものと思われます。
二三日すると痛みも和らいでくるのではないでしょうか。


顎関節と上の歯列の位置について教えていただきたいのですが

これがどういうことを言っているのか分かりません。

上の歯列は上顎骨についていますし、顎関節も側頭骨という頭蓋骨についており、お互いの基本的には位置関係は変化しないと思います。

歯は噛み合わせや舌、頬、など周囲から受ける力によって移動します。
この移動する性質を利用して矯正治療が出来る訳です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 00:53:40
からとんたんさん、今晩は。



顎関節と上の歯列の位置について教えていただきたいのですが
、上の歯列がもともとキツい場合、関節円盤がしっかり乗ったことで、一番後ろの歯を圧迫するようなことはないのでしょうか?
>どうも差し歯が角度を変えたがっているイメージなのですが・・

あくまでも予測ですが、下の歯が動いてかみ合わせが変わったことによる変化でしょう。

関節に感覚的な変化を感じるのも、かみ合わせが変わったことにより、関節の位置関係がわずかに変わったことで感じたのではないかと推察されます。

年齢から推察して、脱落した関節円盤が戻ることはまず考えられません。

上の奥歯の痛みは、関節円盤とは関係なく別の原因ではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-21 11:34:53
歯を動かすと色々な症状が起こることがありますが、時間をかけて様子をみられるのも一案のように思います。

また、その症状改善(?)のために積極的に歯を削ることは避けられたほうが良いような気もします。(歯を起こした事で最低限必要な削合は別として)






>年齢から推察して、脱落した関節円盤が戻ることはまず考えられません。

・・・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からとんたんさん
返信日時:2010-11-21 11:40:54
尾崎先生、小牧先生、
ご回答どうもありがとうございます。

元々顎関節がずれやすく、キツイ歯間ブラシを下顎の歯間から抜こうとした拍子に下顎がずれてしまったこともあります。


>上の歯列上顎骨についていますし、顎関節も側頭骨という頭蓋骨についており、お互いの基本的には位置関係は変化しないと思います。

とのこと。
顎関節の位置が変わったことで、直接、上顎の歯列を左右することはないということでしょうか。

今まで舌の置き場に困る感じだった装置が、調整によりしっくり馴染んだ途端に顎関節がカッチリはまり、上顎の一番後ろの歯の根が後方から押されている感じ、仮歯が合わない感じがしてきました。

10日ほど前に、元々入っていた仮歯を付け直してもらったのですが、キツイ感じとセメントの味、鈍い痛み、前の歯を押す感じが続いています。

上顎の一番後ろの歯の根を、後方から押すような力が働くことはありますか?



タイトル 上顎の歯と関節円盤との関係について知りたい
質問者 からとんたんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中