深い虫歯を大きく削られて痛い歯を詰めるか被せるか?

相談者: yabuさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-05 03:05:02
参考:過去のご相談
隣接面を治療した後からフロスが引っかかる。詰め物の適合について
他多数



上の2番の歯についてですが、むし歯になっていたので削られました。

むし歯自体はそれ程大きくなかったようですが、神経ギリギリまで削られ、ズキッとするようになりました。


削られた部分に今はセメントを付けている状態ですが、食事後や歯磨き後に痛くなります。

担当の先生にどうしたら良いか聞いてみました。
すると、

『このままレジンを詰めても、レジンが神経を刺激するから痛みは止まらない。
しかし、被せれば痛みもなくなるし、神経も残せる。
だから、被せた方が良い。』

と言われました。


私の感覚では、詰めることになったら、これ以上に歯を削らなくてすむけど、痛みやズキッは続きそうなので、神経を抜かなくちゃいけないんだろうなぁと思います。

被せることになったら、神経は残せるかもしれないけど、歯をいっぱい削っちゃうんだろうなぁと思います。
担当の先生は

『僕は神経が感染しているわけでも打診痛があるわけでもないから、絶対に神経は抜かない』

と言っていました。


どちらが良いでしょうか?

私は神経は残したいけど、これ以上に歯を削られるのは嫌です。

仮に被せても痛みが引かなかったら、歯をいっぱい削られた上にさらに神経まで抜かれてしまいそうで最悪です。


特に裏側をすごい削られたようで、歯が相当薄くなってしまったような気がしています。
詰めて神経を抜かれたら、本当に折れちゃうんじゃないかと思ってしまいます。


前歯だから自費でとかって言われるし、本当は詰めたいです。
神経を抜いて詰めた場合はやっぱり歯が折れちゃうんでしょうか?

根っこさえ折れなかったら大丈夫だと思うのですが、根っこが折れるリスクはどの位あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 03:11:33
yabuさまこんばんわ。

むし歯を削られてズキッとするようになったわけですね、どのようなむし歯でどれほど削られたのか判らないので回答としては迷ってしまいますが、個人的には独善的なDrのような気が致します。

一般的には覆髄処置をして充填することが多いような気が致します、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 18:59:01
私もう蝕が深いならば、再深部には覆髄をして充填をしますね。

切削をしてより歯髄に対して刺激が伝わり易くなっていると思われます。

私なら先ず充填処置をします。
ご指摘の通り冠を入れるのなら切削量は多くなります。

もう一度充填処置てやってもらえる様に聞いてみたらいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-05 22:48:06
>このままレジンを詰めても、レジンが神経を刺激するから痛みは止まらない。
>しかし、被せれば痛みもなくなるし、神経も残せる。
>だから、被せた方が良い。

全く意味不明ですね。
被せるためにはさらに削らなければならないと思います。

感染牙質をちゃんととって、神経を保護する処置をしているのであれば充填が妥当だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 23:53:24
私も かぶせるには歯をさらに削る事になると思います。

まずは神経を守ることを優先にすることが大切だと思います。

充填だから必ずしも折れるとは限りません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 01:40:57
ご相談ありがとうございます。

>『このままレジンを詰めても、レジンが神経を刺激するから痛みは止まらない。
>しかし、被せれば痛みもなくなるし、神経も残せる。だから、被せた方が良い。』
>と言われました。

私も上記のコメントには理解に苦しみます。
(レジン収縮によるすき間からの刺激のことを言っているのかな?)

どちらにせよ、クラウンタイプにして自費を勧められているようですので、今回決して明らかな営利目的とは断言いたしませんが、ちょっとその点においても引っかかります。


神経近くまで削ってしまっているのなら、私も他の先生同様覆髄をして充填します。


>根っこが折れるリスクはどの位あるのでしょうか?

これに関しては、かみ合わせの状態や噛む力・歯軋りなどの習癖の有無・充填の大きさなどによって左右されることがありますが、誰にもはっきりとした答えは出せないのが現状かと思います。

参考程度に、2005年に8020推進財団が行った全国調査によると、わが国の歯科医院における全抜歯症例の原因で、歯(歯冠及び歯根)の破折は11%です。



以上、ご検討下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 06:56:42
おはようございます。

まずファーストチョイスは、諸先生方が回答してくれてますが、やはり感染部分を除去して神経に近いのであれば神経保護をして充填するでしょうね。

ただ、痛みが生活に支障が出るくらいであれば最悪神経を取らないといけないかもですね(>_<)。



前歯だから自費でとかって言われるし、本当は詰めたいです。

前歯だから必ず自費にしなくてはいけないことはないですよ。

一応、利点 欠点もありますが、基本前歯は保険で白い歯は入ることは入りますよ。


もし仮に自費のみと言われてるようであれば、残念ながらセカンドオピニオンも求めないといけない場合がありますね。。。


よく相談をされて治療を進められること願いますね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 09:06:04
状況を拝見していないので、推測ですが、諸先生方のご意見道理虫歯の部分が深ければまずは、神経の保護を試みて、それでも日常生活に支障があれば、神経をとります。

神経の保護がなされなければ、つめてもかぶせてもつらい症状が残りそうですね。


担当の先生と良く相談され、納得できなければ、ほかの先生の所見をお伺いなさるのも一つの方法とおもいます。

お大事なさって下さい。




タイトル 深い虫歯を大きく削られて痛い歯を詰めるか被せるか?
質問者 yabuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中