数ヶ月前に根管治療した歯茎がぶよぶよしている。様子見していいか?

相談者: ありりささん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-07 15:39:46
参考:過去のご相談
1歳半、2ヶ月前に転倒し歯が欠けたが受診せず今になって心配
根管治療中。詰め物のフタがあまくて薬が出てくることはありますか?
他多数



2〜3ヶ月前に根管治療終了した奥歯のあたりの歯茎が、ここ数日舌で触ると少しぶよぶよしてる気がします

関係あるかわかりませんが最近、口臭があるような気がしていました。


この箇所は以前から疲れがたまったときなど年に1回ほど痛んで腫れていたところです。
しばらくすると自然によくなるし年に1回位なので歯医者へ行くこともなく数年放置していましたが、今年夏にその箇所から出血したのを機に歯医者へ行き2ヶ月位かけて根管治療してもらいました

かなり徹底的にきちんと治療してもらったような感じをうけていたのですが、根管治療がうまくいっていなかったからまた腫れているということなのでしょうか?
そうゆうことはよくあることですか?


歯科へいけばレントゲンを撮ってまたイチからやり直しですか?

妊娠してるかもしれないので今からまた歯の治療を開始するのは気がすすまないのですが、しばらく様子をみてまた以前のように落ち着けばしばらく放っておこうかと思うのですが、重大な問題がありますか?


痛みはなくなんとなく腫れてる程度です

口臭があるので歯茎が膿んでそのせいでこんな臭いがしてるのかな?とか。
それが気になってはいます
(でも関係なく胃の方からくる口臭かもしれません)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-07 15:50:38
>疲れがたまったときなど年に1回ほど痛んで腫れていたところです。

典型的な歯科根尖病変などの日和見感染の状態ですね



>しばらくすると自然によくなるし

治癒した訳ではなく、急性化していた炎症が慢性化しただけです。


根管治療がうまくいっていなかったからまた腫れているということなのでしょうか?
>そうゆうことはよくあることですか?

根管治療が上手くいっていなければまた腫れてきます、感染根管治療に100%はありません。



>歯科へいけばレントゲンを撮ってまたイチからやり直しですか?

感染根管治療が上手くいってなければその可能性はあります。



>しばらく様子をみてまた以前のように落ち着けばしばらく放っておこうかと思うのですが、重大な問題がありますか?

先にも述べましたが、症状がおさまるのと治癒するのは違います。
いつ根尖病変が急性転化するかもしれません、妊娠しているのならなおさらです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 15:56:20
>でも関係なく胃の方からくる口臭かもしれません

気になったので・・・ (^^;)

胃からガスが上がってくる時は「ゲップ」した時くらいですよ。
通常は食道の粘膜壁が密着していて、胃からの逆流を防いでいます。




タイトル 数ヶ月前に根管治療した歯茎がぶよぶよしている。様子見していいか?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中