[写真あり] 審美のためのセラミック治療で抜髄後、顔が腫れ痛みも

相談者: みっちゃんちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-12-09 01:47:23
こんばんは。
症状があまりに酷いのでご相談させてください。

8日(水)審美性でセラミックを被せるため、右上一番の神経を取って、仮歯を入れました。
(セラミックは28日に入れる予定で、それまで通院はありません)


10:00
麻酔を2本(3ヶ所)打ち、右一番の神経を取りました。
 痛がりで怖がりなので、多めに麻酔をしてくれたのかもしれません。


11:30
→神経を取ったあと、根の治療をしてもらい、仮歯を入れて終了しました。


12:00
→痛くなってからでは・・と頂いた痛みどめ(フロベン)を1錠服用しました。


13:00
→麻酔が切れてきたのか、右頬周辺が強烈に痛み、しゃべるのも苦痛でした。
(あまりにも辛かったので、手持ちのボルタレンを服用)


15:00
→右鼻横が出っ張るように腫れてきました。


17:00
→流動食なら口に入れることが出来るようになりました。
(ボルタレンもあまり効かなかったので、市販のナロンエースを服用)

    
21:00
→13:00の痛みより軽いため、フロベンを服用。


0:00
→おかしいと思い、ネットで検索
感染の疑いがあるらしく、手持ちのクラビットを服用。


1:30
→現在、上唇・右鼻横がしびれている状態です。
上唇は思うように動かすことが出来ません。


もともと、左上1番がなく、保険の歯を入れていたのですが、他の歯の色と違うのが気になり、思い切り笑うこともできなくなってしまいましたので、セラミックを入れることにしました。

右上1番は、中学生の頃の虫歯が原因で、歯が半分欠けた状態でプラスチックで欠けた部分をわからないようにしていました。


今回、右上一番の欠けた部分のプラスチックが欠けてしまったので、いい機会だと思い、インプラントとセラミックを得意とされている専門の歯科へ伺いました。

相談の結果、左右上1番にセラミックを入れることになり、神経が残っていた右上一番の治療をしていただきました。


根の治療(針金をガリガリ入れる時)中、かなり荒くされていたので、それが原因のような気もしてきまして、とても怖いです。

腫れている部分は、鼻横左右の高さが1cm以上も違う状態です。
(口を閉じている時は痛くありません)


9、10日と、治療を行った歯科が社員旅行のためお休みで、相談の電話が出来ない状態です。

大変わかり辛い文章で申し訳ありませんが、

?様子を見る(11日に治療を行った歯科医院へ)
?様子を見る(抗生物質が必要な場合は内科へ行こうと思います)
?早急に近所の歯科へ


手遅れにならないご判断を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 03:22:51
みっちゃんちゃんこんばんわ。

抜髄しておそらく根管充填もなさったようにお見受けいたします。

その際感染をして急性炎症を起こしてきているように思います、したがって28日にセラミックを入れるどころではなくなっているように個人的には思います。


さて今後の対処法ですが、もし根管充填も終っているのなら出来るだけ早く根管充填剤を除去したほうがいいように思います。


参考になさってくださいくれぐれもお大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 07:38:09
おはようございます。

辛い体験されたみたいですね。。。

文面からでは根っこの中にお薬をつめた後に腫れてしまったようにお見受けします。 



根管充填後に時折腫れる方がおられますが、同じ症状だと思います。

他の相談にもありましたが、ちょっと違うかもですが。。(^^ゞ
再根管治療し充填まで済んだ歯に激痛


このままだとまだ腫れる可能性もあるので早急に歯科医院に行かれることお勧めします。



では、お大事になさってくださいね。  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 08:46:28
そうですね。
どんな状態で詰めてあるか?にもよりますが、お書きになった症状を読む限りは、薬を飲むなり、根の中かから炎症を取る処置をしたほうがいいと思います。

どうしても辛い症状ならば、他の歯科医院で応急処置だけお願いしても構わないと思います。


いずれにせよ、担当の先生に早めに連絡をとって相談されることをお勧めします。
症状が強い状態ではセラミックを入れるべきではありません。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 10:49:29
辛い状態ですね。


セラミックは28日に入れる予定で、それまで通院はありません

まずは担当医に連絡して状況を説明して下さい。
緊急で対処してもらえるかもしれません。


もしセラミックを作るための型取りをしているなら、他院で形を変えるとややこしいことになると思います。
他院で応急処置をしてもらうにしても担当医と相談してからの方が良いでしょう。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 11:28:27
ご相談ありがとうございます。

ご心配のことと思います。
先生方の回答どおり、どこか良い歯科医院で診察と応急処置をお願いした方が良いと思います。



>(セラミックは28日に入れる予定で、それまで通院はありません)

と、いうことは、山田先生ご回答の、

抜髄しておそらく根管充填もなさったようにお見受けいたします。


という経過が考えられますが、これは最短コースであり、できるだけ治療回数を減らして怖い気持を軽くしようという、優しい配慮であったかもしれません。

多くは、3・4回治療回数をかけることもあるからです。


ただ同時にまとめて治療する分、より慎重に且つ丁寧にする必要があります。
そうすればとても快適で、早く終わり良い手段となる良い治療方法です。


しかし、結果は裏目に出たようにも思われます。

そもそも本当に神経を抜くべきだったかどうかが、私個人的にはとても関心がある点です。

しかし、きれいにするためにそういう選択をする方や先生方も少なくありませんからそれはそれとしても、ふつうは感染して痛みなどがある神経を取った後にはごく稀にそういった期待はずれの結果が出ることもあります。

ただ、今回のお話だけからでは、もともと痛みもなく感染はなかったのかもしれませんからそのような症状はふつう考えにくいことであり、その先生にも想定外のことだったのかもしれません。
治療計画と見通しについて、もう一度確認してみても良いかもしれません。


本来、歯をきれいにする目標を、快適に治療する計画だったのが多少障害がでてきたのであれば、大野先生のご回答どおり、次回の予定は必ず変更した方が良いと思われます。



また、前歯1本に麻酔を2本は、全部使い切ったかどうかは分かりませんが、ふつうよりは多めです。


>痛がりで怖がりなので、多めに麻酔をしてくれたのかもしれません。

親切心でそうなのかもしれません。
でも量だけの問題ではありませんが、注意深く気をつけないとそれによる炎症が起きることもあり得ます。




今回、審美的な目的の治療と思われますが、きれいになることだけを簡単に考えすぎると危険です。

審美であろうと、インプラントであろうと、ふつうの歯科治療が基本として十分に達成できて初めて効果が出てきます。

少なくとも前よりも悪い事態にならないように計画と実行することが欠かせません。
これは、治療に予防の考えを入れることです。

この考えがご担当の先生に感じられれば良い治療結果の期待が高まると思います。


応急処置をお願いできたら、その先生にセカンドオピニオン的に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんちゃんさん
返信日時:2010-12-09 14:25:05
山田先生、北野先生、大野先生、杉原先生、さがら先生、お返事ありがとうございます。


現在の状況ですが、口を閉じている時に痛みはありませんが、笑ったり、しゃべったりすると、腫れている部分が突っ張って傷みます。
(痛みどめを飲まなくても耐えられるくらいの痛みです。)

右鼻横の腫れ(風船のようにパンっと張っています)は変わらず、上唇も腫れたままの状態です。


治療して頂いた歯科医院は本日休診のため、近医へ相談に伺おうと思います。

抜髄時の麻酔ですが、2回打ち終わった後、さらに一本温めていまして、3回打たれましたので、計2本打たれたと思います。


近医受信後、またご報告させて頂きたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 16:27:55
みっちゃんちゃん様

かなり大変なご様子ですね。

そこまで腫れているのであれば、大学病院や大きな病院の救急で、抗生剤の点滴などの処置をしてもらっても良いかもしれませんし、膿を出すような処置をしてもよいかもしれません。

良くなるといいですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんちゃんさん
返信日時:2010-12-09 17:51:32
中山先生、お返事ありがとうございます。
このまま、さらに酷くなるようでしたら、大きな病院の救急を受診したいと思います。


先ほど、近医へ行ってきました。

こちらは、以前左上1番のさし歯を入れ替える際、根の治療を再度していただいた歯科医院です。

現在の状況を確認するため、レントゲンを撮りました。
(写メを撮らせていただきましたので、画像をUP致します。
 後ろに私が映りこんでしまいました。)


左上1番は根の部分に白い薬が入っていることが確認できましたが、右上1番は薬が入っていないことがわかりました。

歯茎の痛い部分を見て頂きましたら、右上1番の根の先の部分が痛いことがわかりまして、仮歯を外して消毒して頂きました。
(応急処置)

また、抗生物質を処方して頂きました。
歯科医院にクラビットがなかったため、内科で頂きました)


自宅に戻りましたら、上唇の腫れが若干引いて来たように感じます。

このまま様子を見まして、11日に審美歯科へ連絡してみたいと思います。


顔の腫れの具合を、また、明日ご報告させていただきたいと思います。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 23:49:56
こんばんわ、写真拝見いたしました。

個人的には急性根尖歯周組織炎だと思います、私なら再治療するでしょう、というより根管充填直後のレントゲンを見たら直ちに再根管充填をします、そして症状が出ないことを確かめた上でコアを装着するでしょう。


根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんちゃんさん
返信日時:2010-12-10 14:59:38
山田先生、お返事ありがとうございます。

セラミックを被せる前に、きちんと根の治療が出来ているか、レントゲンを撮ってもらおうと思います。

また、昨日応急処置で伺いました近医でも、根の治療の最終日に、レントゲンで状態を確認した記憶があります。

審美歯科の先生に相談してみたいと思います。



先ほど、審美歯科へ電話してみましたが、休診のようでして・・。
明日、もう一度ご連絡してみたいと思います。

顔の腫れは、昨日に比べて3割くらい腫れが引きましたが、まだ下膨れ状態です。
(風船のように張りつめた状態ではなくなりました)



また、何度も質問してしまいまして申し訳ありませんが、昨日貼付しましたレントゲンのように、根の治療左上1番と同様になっていない状態でセラミックを被せることはありえるのでしょうか?

顔の症状が治まり、根の治療も終了した後、、審美歯科の先生に、この状態でも大丈夫ですと言い切られてしまった時のことを想定して、お伺いさせて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんちゃんさん
返信日時:2010-12-11 12:35:41
こんにちは。
やっと、審美歯科の先生と連絡が取れました。




「8日(水)の治療後、顔が腫れてしまったので近医で治療をしてもらったので、ご報告のお電話をしたのですが・・」

(保留)

受付

「先生に伝えたら大丈夫とのことです。
次回は28日です。」



「近医で根の治療で数回通ったほうがいいと伺ったのですが、近医にかかるのに、先生のOKが必要なのですが・・」

受付

「大丈夫です。では、28日にお越しください」


以上で電話は終わってしまいました。



このまま、審美歯科の先生に根の治療をして頂くのに不安がありましたので、近医にかかることにOKが出たのはとても嬉しいのですが、まだ、顔の腫れが引いていない状態なのに、見せに来なさいなどもなく。。。

安易に審美歯科を選んでしまったと反省しています。



月曜日に近医へかかる予定です。

先生方、色々ご相談に乗っていただきありがとうございました。

また何かございました時には、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 14:55:07
こんにちは。

半ば解決済みな感じですが・・・


>近医にかかることにOKが出たのはとても嬉しい

先生同士が連絡を取り合ったり、文書でのやりとりがあるといった連携が取れていればそう心配ないのですが、「勝手にどうぞ」的な感じで複数の医院にかかってしまうと、責任の所在が曖昧になって後々問題が起きないか、が心配です。

おだいじにどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんちゃんさん
返信日時:2010-12-13 01:11:13
吉岡先生、お返事ありがとうございます。

私も、複数の歯科へかかるなら紹介状が必要だと思い、審美歯科へ連絡を入れたのですが、先生のおっしゃる通り「勝手にどうぞ」状態で、歯科選びを本当に失敗したと思いました。


ただ、顔が腫れた件について、至急診察に・・ということもなく、大丈夫ですと言われてしまったことに、近医にかかっていなかったら、この状態のまま我慢して、28日にセラミックを入れることになっていたと思うと、恐ろしいです。

何よりもまず、根の治療を優先して、近医にかかろうと思います。


8日に神経を抜いた時、セラミックの費用も払ってしまいまして・・。
このまま、無事に事なきを得られたらいいなと思います。


顔の腫れですが、やっとマスクなしで過ごせるようになりました。
(顔の腫れがひどく、マスクなしでは外に出られなかったんです)


ご相談にのっていただいた先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 審美のためのセラミック治療で抜髄後、顔が腫れ痛みも
質問者 みっちゃんちゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中