[写真あり] バイトプレイト(ナイトガード)の手入れについて

相談者: teamさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-18 17:48:55
参考:過去のご相談
見えている親知らずは抜くべき?



バイトプレイト(マウスピース)をつくりました。

歯科医では歯ブラシで磨いて手入れしてください。
使用しないときは水につけておいてください。」

と言われたのですが、水につけて保管しておく分、水アカのような汚れが付着してこないでしょうか?

歯磨き粉などをつけて磨いた方がいいのでしょうか?
もしくは、付けおき洗浄剤などといったものがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 18:13:33
バイトプレートは使用していない時だけ水につけておくのでしたら、水あか等の心配ははいらないと思います。

歯磨き粉には研摩材が入っているので、その使用は避けたほうが良いと思います。


矯正歯科ではリテーナーシャインというような、付けおき洗浄剤を扱っていることが多いと思いますが、市販の入れ歯洗浄剤でも代用できると思います。

ただ、バイトプレートの材質によっては使えない洗浄剤があるかもしれませんので、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 18:26:05
ウチではこんなのを勧めております。

マウスガードスプレー
http://www.earth-chem.co.jp/top02/news/pdf/20090819_01.pdf



僕も畠山先生が書かれているように

歯磨き粉には研摩材が入っているので、その使用は避けたほうが良いと思います。」

と、思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-19 08:50:43
物にもよりますが専用のクリーナーや入れ歯洗浄剤など、複雑な形をしてない物は中性洗剤食器用を当院ではすすめてます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 09:14:50
おはようございます。

御質問拝見させて頂きました。 

リテ―ナーの保管方法ですね。


当院では、入れ歯洗浄剤や矯正用のリテ―ナー用の洗浄剤をお勧めしています。 

口に入れるものですから清潔な方がいいですからね。 


毎日入れるのに、慣れるまで頑張ってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teamさん
返信日時:2011-01-24 01:31:55
解答ありがとうございます。

材質にもよるとのことですが、画像で判断できるのか分かりませんが、このような、透明でクリアなものを作りました。

硬く、爪でたたくとカチカチ音が鳴ります。
かるいです。


まずは、何もつけずに歯ブラシで洗浄してます。



たまに、中性洗剤食器用を使用して、(毎日の方がいいですか?)気になってきたら、市販の洗浄剤を使用してみようと思うのですが…。

もしくは…食器用漂白剤(キッチンブリーチ)は使えますか?

どうでしょうか?


画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-29 08:47:02
teamさんこんちは!

バイトプレートの洗浄ですか。

基本的には、その材質にもよりますね。

バルプラストという、入れ歯と普通の入れ歯では材質の関係で洗浄剤は違います。
部分床入れ歯も金属があるため専用の洗浄剤で洗浄することを奨めてます。


teamさんのバイトプレートはどの材質かハッキリしませんが、できれば、その材質に合った洗浄剤で洗浄することをお奨めします。

ただ見たところ透明的素材と見受けられるので、段々には変色していくと思われますので、漂白剤はあまり意味ないと思われます。


詳しくは、最寄りの歯科医院にて、ご相談ください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 09:02:56
こんにちは、

泉川先生がおっしゃるように

>基本的には、その材質にもよりますね

です。

写真をみるとポリカーボネイトっぽいですが。





私の場合入れ歯と同じレジンを使用しているので^^;
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/04/post-61.html



>ウチではこんなのを勧めております。

http://polident.jp/products/polident/index.html



回答 回答7
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-29 16:13:54
井野先生どうもです。

そうですね。

ポリカーボネイト樹脂ですと温度にもよりますが。
水分などに浸すと場合によって加水分解等が起こることがあり、材質が変質することがありますので、注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teamさん
返信日時:2011-01-31 04:38:14
御回答ありがとうございました。

参考になりました。

やはり写真では?なんですね。
申し訳ありませんでした。



タイトル [写真あり] バイトプレイト(ナイトガード)の手入れについて
質問者 teamさん
地域 岐阜
年齢 29歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中