7歳、先生に不信感があるので床矯正中だが転院したい

相談者: てるてるぼうずさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 11:33:28
参考:過去のご相談
歯列矯正をする場合の治療中の奥歯のコアとクラウンについて



いつも、お世話になっております。


さて、今回は、私の子供(7歳)についてですが、先週末より 床矯正のネジを一回回したところです。

矯正は年末に、支払いを済ませ、慣れるようにと、装着しつづけながら、虫歯治療もやっと、終了でした。

そこの先生には、私自身の矯正相談、私の虫歯治療から、不信感はあったものの、(私は、そこでの、矯正はお断りしました。)しかし、娘の、矯正費用は、年末に支払っていたので、このまま、続けようと思っていましたが、私自身が、他の矯正専門の先生に相談に行ったところ、自分なら、ここでお願いしようかなと、思える先生にたどり着きました。



しかし、できるなら、矯正は時間もお金も掛かるので、一番自分にあった先生のところで するべきだと思っています。

実際、今の歯医者に不信感をいだいた理由として、
1・「歯並びの良くない子は、何かしら愛情不足です。
 うつぶせする子も、愛情が足りてないんですよ。多分・・。」
(そのときは、先生がこんなことを平気で言うものか?)
と、すごく疑いました。


2・他院の先生を、簡単に批判するところ。
 「他に上手な先生をしらない。」みたいな。


その他、色々ありましたが、通うたびに、その先生がなんとなく、嫌いになってしまいました。

そこで、回答いただきたいのが、



1.子供の床矯正中の転院は、難しいのでしょうか?
  また、検査等からやり直しになるのでしょうか?

2.転院したい理由を、はっきり伝えるべきでしょうか?
  それとも、そこに払ったお金は、ないものと考え、勝手に、病院に通わないほうがいいのでしょうか?
(次回の予約等は、まだ、入れていません。)


こんな質問、ご迷惑かと思われますが、どうぞ、先生方のご意見が聞けたらと、思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:01:40
こんにちは、今かかりつけている先生には信頼が薄れてきているようですね。

矯正中の転院とのことですが、新しい転院先の医院では一から検査をし直すと思います。
そうでなければ正しい診断ができませんから。


現在かかりつけの歯科医院へ転院理由を伝えるかは患者さん次第と思います。
一度支払った治療費の返還を求められるならば、どうしてもその理由を説明する必要はあります。

ただし、必ずしも戻るとはかぎりません。
というか戻らないと思います。


次の先生も決めておられるようですし、矯正治療は長期間に渡るので前向きに考えると転院もやむなしと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:02:59
こんにちは。


>子供の床矯正中の転院は、難しいのでしょうか?
>また、検査等からやり直しになるのでしょうか?

転院は可能でしょうが、診査は必要になるかと思います。



>転院したい理由を、はっきり伝えるべきでしょうか?

「転院する旨」は伝えておいた方が良いかな、と思います。
「理由」は、、、どうでしょう。


>それとも、そこに払ったお金は、ないものと考え、勝手に、病院に通わないほうがいいのでしょうか?

「勝手に通わない」のは自由ですが、「約束を破る」のと似ています。
悩ましいところですが「当分行けません」程度が、角が立たないかと思います。


気持ちが冷めちゃった彼氏とお別れする時のフレーズを思い出してみて下さい。
(全然、参考にならないかな・・・)

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-16 12:06:34
>1.子供の床矯正中の転院は、難しいのでしょうか?
>  また、検査等からやり直しになるのでしょうか?

やり直しになる事が多いと思います。

もしかしたら違う治療方針等の提案も考えられます。
そのまま装置が使えるとは限りませんので、ご相談された方がよいと思います。



>2.転院したい理由を、はっきり伝えるべきでしょうか?
>  それとも、そこに払ったお金は、ないものと考え、勝手に、病院に通わないほうがいいのでしょうか?
>(次回の予約等は、まだ、入れていません。)


伝えた方がよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-16 12:29:52
料金体系をどうされているかですが、もし次のステージで使用する装置代まで最初に支払いされているとしたら、治療費の一部返還を求めても良い様な気はします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:36:43
基本的には、検査を行って診断をしての治療になりますので、転院されると検査は必要です。

もし、今通っておられる医院での検査結果や診断内容、現在までの治療についての情報を得られ、次の医院で引き継ぎという形が取れるのであれば検査項目は少なくてすむかもしれません。

あまり、現実的には期待が出来ない気がしますが・・・


言葉は悪いですが、引越なり適当な理由をつけて治療を中断することは現在の医院にもお伝えし、現在までの治療の精算や資料の提供が可能かをお聞きになられてはどうかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:59:53
どうなんでしょうね…。


個人的には

>2・他院の先生を、簡単に批判するところ。

一番嫌いなタイプです…。(・_・)



治療費の返還に関しては担当の先生との相談になると思いますが、一度、気に入られた先生に診ていただき、その時にどのようになさったら良いかを相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 14:39:59
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。

なるほど。。。

時折あるパターンですね。。



>1.子供の床矯正中の転院は、難しいのでしょうか?
>  また、検査等からやり直しになるのでしょうか?

転院は全然、難しくなく普通に違う店にいくみたいでいいと思いますよ。。

検査につきましては、新しい医院になるわけですから検査は残念ながら、初めから必要になりますね(^^ゞ



>2.転院したい理由を、はっきり伝えるべきでしょうか?
>  それとも、そこに払ったお金は、ないものと考え、勝手に、病院に通わないほうがいいのでしょうか?
>(次回の予約等は、まだ、入れていません。)

理由は、はっきりいうよりも ぼくも吉岡先生や金平先生に同意で角が立たないように適当に理由をつけて、資料等が頂けるかお話されたほうがいいと思います。 
場合によっては頂けるかも。。。

まー少しでも今まで診て頂きましたしね。


お金にかんしては、先述と同じで上手いこといけば一部は返してくれるかもですが、期待はしないほうが。。。




>>2・他院の先生を、簡単に批判するところ。

これ 僕もタイヨウ先生と同じで嫌いです。

言ってる本人の価値も下がるのにと思いますね。。



これからは信頼できる先生とめぐりあえて良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるぼうずさん
返信日時:2011-03-16 14:52:48
浅野先生、吉岡先生、服部先生、
藤森先生、金平先生、タイヨウ先生、
 
早速のお返事、感謝いたします。

そうですか。やはり検査等からやり直しなんですね。
歯型など、取られている時、とても辛そうだったので。

でも、もし、転院になれば、また、初めからになりますが、子供と頑張っていこうと思います。


また、一度支払った料金は、?ステージ分を一括現金です。
返還は無理そうですが、一応聞くだけ、聞いてみようと思います。

転院したい理由は、聞かれたら、答えようと思いますが、そういう先生なので(自身過剰な・・・)なにかいい方法で、理由を探して・・・みようかと。


吉岡先生の、気持ちが冷めた彼氏との別れ・・・の例え、あ〜。そっかぁ・・。そんな感じかも・・ってちょっと納得してしみました。
参考になります。


北野先生、途中ですが、お返事ありがとうございます。

やっぱり、角が立たないように・・・ですね。
なかなか、上手く言えるか・・・きっとうそついてること、見破られてしまいそうな。恐いなぁ・・・。


また、
★他院の先生を、簡単に批判するところ
そうです。
簡単にそういうことを、平気で言える先生に、引きました。


それと、そういう転院の申し立ては電話では、無礼になるのでしょうか?
きちんと、先生に会って、話をしたほうがいいのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-17 09:39:05
「それと、そういう転院の申し立ては
 電話では、無礼になるのでしょうか?」

それでもかまわないと思います。
ただ、返金や資料貸し出しの可能性は減るかもしれません。



「その他、色々ありましたが、通うたびに、その先生がなんとなく、嫌いになってしまいまた。」

ひとつ注意点としては、転医されても新たな先生も完璧というわけではありません。
長期間の治療中にこんなはずではなかったと、新しい先生を嫌いになることがないようてるてるぼうずさんも対応、心配りをされるといいですね。

新たな先生のいいところを見つけてあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるぼうずさん
返信日時:2011-03-17 10:25:26
伊藤先生、ありがとうございます。

転院するときは、まずは、電話からしてみます。

そして、ご指摘された注意点も、ありがとうございます。
もちろん、そのことを踏まえて、新しい先生を、信じていこうと思っています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 12:03:25
こんなことは考えたくありませんが、女性からの申し出に対しては高圧的な対応をされる場合もありますので、ご主人なり男性の方からもお話ししてもらったり、電話でなくお話し合いの場合には同席してもらうのも良いかもしれませんよ。

質問者様の子供さんにとって、良い先生と巡り合われることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるぼうずさん
返信日時:2011-03-17 13:26:58
金平先生、お返事ありがとうございます。

そうですね。。。
主人にも話しています。
今回の転院も、主人が そんな感じの先生なら転院したほうがいいんじゃない?と言ってくれたのがきっかけです。

かわいい娘のためなら、一からの出費ですが協力してくれるそうなので、心強いです。

先生方のご意見、本当にありがとうございました。
 
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 12:50:08
遅ればせながら回答させていただきます。

治療費の件ですが、全額とはいきませんが、いくらかは戻せると思います。

装置代、1回の調整料くらいですかね。
差し引かれるのは・・・まともな心の持ち主なら返してくれると思います。
ただ、もう関わりたくないのであれば別ですが。


うつぶせ寝や寝相で歯並びが悪くなるとは到底考えられません。
全ての子供が歯並び悪くなってしまいます。





タイトル 7歳、先生に不信感があるので床矯正中だが転院したい
質問者 てるてるぼうずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中