治療のたびに仮詰めが取れず、リムーバーでガンガンやられて怖い

相談者: よーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-04-15 14:21:28
⇒参考:過去のご相談
「虫歯治療しやすい歯の順位を教えて!」



いつもお世話になってます。

早速ご相談なのですが、毎回仮詰めが取れません…。

仮詰めを取る時、毎回リムーバーでガンガンやられます。
それでもなかなか取れないです。
これが結構怖い…

すぐとれても困りますが、取れやすくするために患者側で出来ることってありますか?
(治療にいく直前などに)

一応逆側で噛むようにはしています。

取れてしまった相談は多いですが、取れない相談は見つからなかったので。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 14:28:39
こんにちは。


>取れやすくするために患者側で出来ることってありますか?

術者側では、仮歯の調整や、セメントの種類により多少コントロールができますが、患者さん側でとくに行えることは、残念ながらなさそうです。

担当の先生に相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 15:48:18
稲垣先生の書かれているように

>患者さん側でとくに行えることは、残念ながらなさそう

ですね。 ^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-04-15 17:06:21
稲垣先生、タイヨウ先生


ご回答ありがとうございます。

残念ながら耐える?しかなさそうですね。


>術者側では、仮歯の調整や、セメントの種類により多少コントロール

前回外そうとしてる時に、
「これでもだめかー」って言ってました。

もしかしたら、いろいろ試してるかもです。


今入ってる仮詰めの色が前回よりほんのすこしベージュ色
(気のせいかも?)なのですが、また違うヤツなのかも。


そういえば、仮詰めの前に「熱いもの入れます」と言って、何か流しこまれたのですが、あれって仮詰めの1種ですかね?

(もしかしたら型取る前だったかもです。C2で次回インレー充填です)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 17:46:14
>「これでもだめかー」って言ってました。

(^-^;)

1回だけならまぁあっても仕方ないんですけど、ね。
毎回となると、「なんか工夫してくれよ」って思いますわね。


>もしかしたら、いろいろ試してるかもです。

かも知れませんね。


>そういえば、仮詰めの前に「熱いもの入れます」と言って、何か流しこまれたのですが、あれって仮詰めの1種ですかね?

>(もしかしたら型取る前だったかもです。C2で次回インレー充填です)

きっと次回はインレーセットなんでしょう。

で、前回の「熱いもの」というのは、温めた寒天じゃないでしょうか。
その直後に冷たいもの(アルジネート印象材)が入ってきたのではないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-04-17 20:28:16
吉岡先生


ありがとうございます。

>毎回となると、「なんか工夫してくれよ」って思いますわね。

そうなんですよ。
すんなり取れたのは小臼歯の小さめの時だけで(笑;)

いっそ自分で外してから行こうかと考えちゃいました。
多分やりませんが。


>前回の「熱いもの」というのは、温めた寒天じゃないでしょうか。

寒天?と思ってここの辞典を調べてしまいました。
あれも型取りの材料だったんですね。

あれもちょっと焦りますね。



タイトル 治療のたびに仮詰めが取れず、リムーバーでガンガンやられて怖い
質問者 よーさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中