インプラント治療で人工的に増骨したら一生もつものですか?

相談者: みれいさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-04-18 13:58:45
⇒参考:過去のご相談
「クラウンを被せた歯でもフッ化物配合の歯磨き粉を使う意味はある?」
他多数



こんにちは。
今回インプラントに関して教えて下さい。

先日CTを撮り、私の場合骨が少ないので人工的に足した上でインプラントが可能という事でした。ほぼ全部の歯です。
歯科医師はインプラントを積極的に勧める歯科医師です。
すぐに全部の歯をという訳ではありませんが、将来的に残せる可能性のある歯が少ないという事で、早めにCTを撮り判断してもらいました。

そこで、疑問門です。
人工的に増やした骨ってどうなんでしょう。
果たして一生もつのでしょうか?
骨が少ないというのは体質ですか?
だとしたら、元々骨の少ない人はいくら足す治療を行っても、また数年後に元に戻ってしまうのではないかと不安です。

だったら義歯の方がいいかなと思っています。

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 14:14:27
みれいさん、こんにちは

>人工的に増やした骨ってどうなんでしょう。
>果たして一生もつのでしょうか?

そうですね、長いスパンでみると少しずつ吸収します。

だけど、その吸収の割合が大きいものと少ないものがあります。

それは使用する人工骨の種類によります。


>骨が少ないというのは体質ですか?

歯を失った原因はなんでしょうか。

もし歯周病であれば、最初は骨があったのに徐々に吸収してなくなった可能性があります。

そのあたりも含めてその先生に相談してみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 14:54:31
ちょっと話は違いますが

>将来的に残せる可能性のある歯が少ないという事

これはどういう状態なのでしょうか?

44歳という年齢であれば、よっぽどのことがない限りは、今の状態で全顎のインプラントを視野に入れておくなんて、ナンセンスなような気がします。

もし、重度歯周病が原因であって、かつ将来残せる可能性のある歯が少ないと言うことであれば、インプラントの予知性も低いと言わざるを得ないでしょう。

虫歯であればそういうこともあるかもしれませんが、それにしても、44歳の女性でそのような状態になっているとも想像しにくいような気がします。

もしかすると、セカンドオピニオンをお求めになられても良いかと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれいさん
返信日時:2011-04-18 15:24:31
畑田先生、中山先生ご返答有難うございます。

中山先生のおっしゃるとおり44歳でこのような状態は珍しいですよね。

実は私も、最近自費治療をメインにされている先生にかかる前は特に悪い状態だとは思ってませんでした。

それ以前にかかっていた先生からも、それ程悪い状態だとは言われたことがなかったです。

ただ、保険診療メインの先生は検診に言っても滅多にレントゲンを撮りません。
痛いなど、自己申告をしてはじめてレントゲンを撮るという感じでした。
なので、悪い状態を見逃していたのではないかと今になっては思います。

今回かかったその自費メインの先生からは、レントゲン写真から

「根まで薬が入ってない歯がある」とか、
「根に膿をもっている歯がある」とか、
前歯は自分の歯が殆どなく薄くなっているので、今の差し歯が取れたらもう抜歯になる(差し歯は出来ない)」

と言われました。
1本虫歯も見つかり、その虫歯だけを治療することは出来ないと断られました。
その隣の歯や噛み合わせる歯もいつまでもつか分からないから全部治療したいと。
でなければ他の歯科医院に行って下さいとの事でした。
1本単位での治療ではなく1口腔内の治療というわけです。

私としては使えるだけ使って、駄目になったときにその後の治療を考えたいと思っているのですが・・・

根に膿をもった可能性のある歯や、根の治療の時に薬がきちんと入っていない歯がずっと残せる可能性はかなり低いのでしょうか?
今のところ痛みもないですし、抜歯するなんて考えられません。

こういう状態の歯が沢山ある私はどんなにケアしても駄目ですか?
ちなみに虫歯1本ありますが、歯周病はありません。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-18 19:43:45
>1本虫歯も見つかり、その虫歯だけを治療することは出来ないと断られました。

>1本単位での治療ではなく1口腔内の治療というわけです。

その歯科医が打ち立てた、妄想的理想論です。
よそで更なる意見を聞かせて(診て)もらうのがよいと思います。
自費メインとか保険主体とかは関係ないことです。


>私としては使えるだけ使って

多くの場合、骨を失うことですから、あまりお勧めできません。
戦略的抜歯により、インプラントをするという考え方があるのですが、徹底的に説明を受け、相談する必要があります。

他の先生が疑念を感じているように、(将来?)ほぼすべての歯の部にインプラントということはあまりないことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 20:00:42
>「根まで薬が入ってない歯がある」
>「根に膿をもっている歯がある」
>「今の差し歯が取れたらもう抜歯になる(差し歯は出来ない)」

根管治療で済む可能性があります。
抜歯せざるをえないような状況かは分かりません。


>でなければ他の歯科医院に行って下さいとの事でした。

その言葉通り、他の先生も聞いてみられた方が良いと思います。


>1本単位での治療ではなく1口腔内の治療というわけです。

全体を診た上で治療方針を立てることは良いと思うのですが、「全部やり直す」というのは、ちょっと違うように思えます。


>こういう状態の歯が沢山ある私はどんなにケアしても駄目ですか?

根管治療が必要な歯は、ケアを頑張っても手の届かない部分の問題ですから残念ながらご自身の努力ではなんともできない部分です。

ただ、歯周病で歯を失わずに済むためには十分意味があります。


「指に切り傷を負った状態で、義手の使い勝手を心配している」

そんな感じに思えますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれいさん
返信日時:2011-04-18 20:36:11
松山先生、吉岡先生、ご返答有難うございました。

「使えるところまで使う」というのはリスクが多いのですね。
「骨を失う」というのはどういう事ですか?
悪い歯を残しておくことが骨を失うという事でしょうか?

骨の少ない人が骨を足して作ったインプラントは10年後20年後どの程度の残存率なのでしょうか?
骨を足さずに治療できたインプラントに比べて寿命はやはり短いのでしょうか?
前歯は特に難しいと聞きます。
私の場合笑っても歯茎は殆ど見えませんが、それでも難しいですか?
前歯の場合ブリッジをすすめますか?

質問が多くてすみません。
宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-18 21:07:11
インプラント経験の長い(本数ではありません)歯科医に実際に診てもらうことを薦めることしか、コメントしようがありません。
人それぞれだからです。




タイトル インプラント治療で人工的に増骨したら一生もつものですか?
質問者 みれいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中