再根管治療の最中に痛むのは、未処置の根管があるということ?

相談者: うにゃ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-25 15:19:28
⇒参考:過去のご相談
「どこの歯が痛んでるのか特定できない」



1年半前に抜髄根管治療した右上6番の歯が、最近になって急に熱いものだけにしみるようになりました。
6番の歯から始まって、右側全体がジワジワ痛むかんじです。

(ちなみに1年半前に根管治療した時はレジン充填でしたが、ずっと噛み合せの違和感があったので、つい2ヶ月前に銀のインレーに変わりました。)


歯医者さんに診てもらったところ、

「抜髄はしてあるし、レントゲンを見たかんじでもそんな症状が出るはずがない」

と言われましたが、実際そういう症状が出ているわけなので、治るかどうかは分からないけど、とりあえず再び根管治療を行うことになりました。
そして根管治療を行う為に、右上6番のインレーを外してもらいました。
その時、なかなか外れなくて少し歯を削り、なんとか外れましたが、結構時間がかかってしまったのでその日はそれだけで終了しました。

するとその後、なぜだか熱いものにも一切しみなくなっていました。
個人的には「もしかしてインレーがダメだったとか…?」と思いました。

それから3日後の今日、歯医者に行きその事を伝えると、

「もう神経がないのに金属に反応して痛くなるはずがないし、急にしみなくなった、っていうのも急に完治とは思えないしアテにならない」

と言われ、結局根管治療を行うことになったんですが、その際、リーマー(?)を入れられたときに、奥の方まで入れられると痛みを伴う箇所がありました。

「少し痛いです」

と伝えると、今日はお薬を入れて終了しました。
1年以上前に抜髄してあるものだから根管治療は痛くない、と勝手に思ってたんですが…。

長文になってしまいましたが、ここで質問です。


【以前、抜髄も根管治療も終了している歯の根管治療=痛みはない】とすれば、
【治療中、痛みがある箇所があった=未処置の根管】ということでしょうか?


未処置の根管があった場合、今行っている根管治療で改善されるということでしょうか?


今までどれだけ症状を説明しても「抜髄してあるからあり得ない」と、原因不明的なことを言われるし、この根管治療だって改善するかどうかは分からない、と言われるし、今日も特に説明が無かったので、一体私の歯がどうなっているのか分かりません。

(最近何度も質問させて頂いて申し訳ないです。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-25 15:46:49
>1

オーバーインスツルメントすれば痛みはあります。

上顎の6番なので近心に第2根管があった可能性もあります。


>2

未処置の根管があった場合は改善される可能性は高いですね。



追伸
インレーを外したからしみるのが止まったのではなく、たまたま時期が一致したのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-04-25 19:38:20
細見先生

ご回答ありがとうございます。

>オーバーインスツルメントすれば痛みはあります。

すいません、オーバーインスツルメントとは何ですか?
ネットで検索してみましたが、イマイチこれ、というのがよく分かりませんでした…。


>未処置の根管があった場合は改善される可能性は高いですね。

それを聞いて少し安心しました。
この際未処置の根管が原因なことを願います。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-25 19:43:29
オーバーインスツルメントは器具が(主にリーマーなど)根尖孔より出てしまうことです。

根尖孔より外は歯根膜、骨ですので当然神経が通っていますので痛みを感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-04-25 20:54:03
なるほど。
ご解説ありがとうございました。



タイトル 再根管治療の最中に痛むのは、未処置の根管があるということ?
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中