[写真あり] 歯が弱いので将来が心配。一般的に入れ歯になる年齢は?

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-29 00:44:51
参考:過去のご相談
歯茎が痩せ歯の根っこ部分に痛み。予防方法は?



たびたび失礼します。


部分入ればや総入れ歯、大体どのくらいの年齢になると、一般的にいれるものでしょうか?


私は歯が良くないので、すごく不安です。

両親は、父が63歳、母が58歳ですが、母親が1本差し歯(出産時に歯を悪くしたといってました)なだけで、2人とも入れ歯ではありません。

部分入れ歯やそう入れ歯をする人は、一般的には70歳以降くらいでしょうか?
そのくらいになれば、珍しいものではないのでしょうか?


今の自分の歯がどのくらい持つのか、不安で仕方ありません。

もし、60歳前に、抜歯する歯が出てきた場合、インプラントかマグネット式の入れ歯にしようと思うのですが、それがだめになったあと、入れ歯を作ることはできるのでしょうか?

歯茎がやせてしまって、入れ歯を作れないというような状況になったりしますか?


今の歯を大切にするのが一番なのですが、費用の部分も心配なので、もしだめになった場合、どうなるのか不安なので、教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 01:48:08
>私は歯が良くないので、すごく不安です。

お気持ちは分からないでもないのですが、歯がどういう風に良くないかによって対応策が変わってくると思います。
虫歯が多いのか歯周病があるのか歯並びが悪いのか等々。



部分入れ歯やそう入れ歯をする人は、一般的には70歳以降くらいでしょうか?

残念ながら一般の普通の方の検診には縁がない立場ですし勉強不足のため正確にはお答えできません。
ただ経験上30歳代でも入れ歯の患者さんはいます。



>今の自分の歯がどのくらい持つのか、不安で仕方ありません。

上にも書きましたが原因がある程度絞れてくれば対応策も立てやすいですね。
歯科医院でご相談されて下さい。

テレビCMで犬か何かに借金問題を相談してどうなるの?みたいなCMがありましたね。
まずは専門家にご相談されて下さい。



>もし、60歳前に、抜歯する歯が出てきた場合、

30年後にはもっとすばらしい治療法例えば歯の再生だったり歯周病のワクチンができたりするかもしれません。
今はあまり心配しない方がいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 06:38:53
フクチャンさまおはようございます。

歯が悪くて将来のことが心配になっているようですね、実際にお口の中を拝見してはいないので現在の状況が不明なため適切なアドバイスが出来ませんが一般的なお話をさせていただくと、砂糖の過剰摂取がなくて歯磨きが上手に出来ていればむし歯歯周病にはなりません。


歯がよくないとのことですが甘党でお菓子をよく食べているようなことはありませんか、心当たりがあるならお菓子の量を減らすのが一番効果的です。

お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

現在27歳との事なのでそれほどひどいことはないように思うのですが・・・・。


むし歯の治療跡があるなら腕のいい親切な歯科医に診ていただいて、問題があれば適切な処置を受けておかれたほうがいいように思います。

医者を捜す能力も寿命のうちと考えています、頑張って捜してください、お大事になさいませ。



8020達成が確実な方 
http://yamadashika.jp/8020.html

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 10:55:52
一般的な統計データと患者さん個人は全く違いますから、変なデータを聞いて要らぬ心配はされない方が良いですよ。


心配なら、具体的にしっかりとした予防を標榜している先生を探されて、そこを頼られる事を強くお勧めします。

そこで、フクチャンさんの個人的な具体的な対応、治療、予防、メインテナンス等について教わられると良いでしょう。

ここで言葉だけでのご相談では、何も解決しませんから。



お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 10:14:59
そうですね。

基本的には諸先生方の回答されている通り「変なデータを聞いて要らぬ心配はされない方が良い」と思います。


ただ、「どうしても…」と言う事であれば、ヒントだけ。


下の表は「あなたの歯のパーセンタイル」と言います。
東京都の平均から算出されています)
(見にくいのでプリントアウトされる事をお勧めいたします)


横軸が年齢
縦軸が歯の数です。

右の「3 10 25 50 75 90 97」と言う数字は同世代の人、100人中、何番目の位置にランキングされているか?と言う意味です。


どのように見るかと言うと、例えばフクチャンさんのお父様63歳(65歳とする)で、親知らずを除く28本全てが残っているとすると、横軸の「65」と縦軸の「28」の交わった所を見ると紺色の「3」の線になります。

これはフクチャンさんのお父様(65歳)の人、100人中3番目に優秀な状態を表します。
このままの状態で生活されると、おそらく、80歳になっても25本の歯が残るでしょう、と言う意味です。


仮フクチャンさん(30歳と仮定します)が親知らず以外に4本の歯を抜歯済みで、現在24本の歯があるとします。

すると横軸「30」と縦軸「24」の交わった所を見ると茶色の「90」に当たります。
これは同世代100人中90位の状態を表していますから、このままの生活を続けてしまうと40歳の時には2本抜歯、50歳ではさらに5本抜歯、60歳では9本しか残っておらず、75歳では総入れ歯になってしまうと言う予想になります。


逆に、30歳で24本になっていたとしても定期的なメインテナンスを受け、ブラッシングや生活習慣の改善を行い40歳まで抜歯されずに済んだとすればランキングは「75位」に上がります。
さらに頑張って55歳まで抜歯されずに24本をキープできたとすればランニングは「50位」に上がります。
そして、65歳まで24本をキープできれば「25位」に、75歳までキープできれば「10位」へとランキングを上げる事が出来ます。



つまり、「自分はいつか入れ歯になってしまうのではないか?」と考える事よりも「入れ歯にならないように努力する」事の方がいかに人生において有意義かと言う事です。

山田先生も書かれておりますが、

「医者を捜す能力も寿命のうち」

だと思います。

しっかりした治療を受け、定期的なメインテナンス(指導も含む)を受け、10年後、20年後にパーセンタイルで上位に行くように頑張ってください。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-07 11:20:25
先生方、ありがとうございます!!!!すごく勉強になります。

柴田先生

個々で状態は違うので、自分の状態を改善できるよう、敷居が高いですが、歯医者さん歯科衛生士さんに相談して、今後を考えます!

30年後に、歯の再生だったり歯周病のワクチンができたりするように、しっかりメンテナンスしつつ、希望を持ちます☆



山田先生

歯磨きは毎日するのですが・・・・大の甘党です・・・・。
特に、仕事でストレスを感じると、チョコや飴を沢山食べてしまいます。

お菓子は一日一種類一個なのですねー。
かなり難しい課題ですが、歯のためにがんばります(><)



松元先生

そうですよね、一般的な統計のデータより、自分の歯の具体的な対応、治療、予防、メインテナンス等を、先生に相談していくことが大切ですよね。

今まで、そういう相談をしたことがなくて、敷居が高いイメージがあるのですが、歯のためにも先生の力をかりたいです!!



タイヨウ先生

すごく、わかりやすいです!
参考にして、歳を重ねるごとにランキングを落とさないように、メンテナンスしていきます。

歯医者さんに今後のケアを相談するのが第一歩ですね・・・。
今まで、治療はしても、ケアの相談までしたことがなかったので、今がいい機会と思い、今している治療が落ち着いたら今後の相談をしてみます。



タイトル [写真あり] 歯が弱いので将来が心配。一般的に入れ歯になる年齢は?
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日