[写真あり] 左右5番に装着したアバットメントの位置がかなり違う

相談者: ありがとう358さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-16 16:19:29
いつもお世話になっております。

下顎の左右5番の位置にインプラントの手術を受け、本日アバットメント装着をしたのですが、左右の位置がかなり違うことに驚いてしまいました。

ここにはもともと乳歯が残っていたのですが、矯正をすることになったので抜歯し、インプラントを入れることになりました。

後日、ここに本来生えるはずだった5番の大きさの仮歯を装着し、隙間を埋めるような感じで矯正を開始することになっています。
(上顎は1ヶ月前から開始しています)

左右とも、6番7番は動かさないので、装置はつけないそうです。
また、左6番は仮歯です。

このようなことを考慮しても、左右で位置が違うことは大丈夫なのでしょうか?

写真だと分かりづらいかもしれませんが、右側のアバットメントは左側に比べて、アバットメント3分の2個分ぐらい後ろにある感じです。

左6番を含めた最終補綴や、矯正などで、左右がほぼ対象になるような感じで調整できるのでしょうか?

また、一次手術のインプラント埋入の後、右側は左側に比べて治癒が芳しくなかったのですが、今回の二次手術の時も右側において、何かの装着時なのか、ぐっと押された時があり、鈍痛がありました。

また、手術中に先生が、

「おかしいな。入っていかない。」

と言っていて、手術後も左側はなんともないのに、右側の顎のラインが痛かったりしたので、気になっています。

こういうことは、よくあることなのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 16:34:58
写真ではよく判りませんが・・・


>左右で位置が違うことは大丈夫なのでしょうか?

神経の通っている場所や骨の状態で、その位置にしかインプラントが埋入できなかったのかもしれません。

あるいは、矯正で歯が動くスペースを確保するためかもしれません。


担当医に質問してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 16:58:12
ありがとう358さん、こんにちは。

矯正を含めた治療計画やお口の中の状況が分かりませんので、いい悪いは分かりませんので、やはり担当の先生に聞いてみられたほうがいいかと思います。

インプラントは骨と結合しますので、歯とは違い矯正では動きませんので、今のアバットメントの位置から歯冠を作っていくことになります。

左が後ろにある分は前の歯が動いてスペースを詰めていくという治療計画かもしれませんし、左のインプラントの歯冠の形態を工夫されて歯を作る予定かもしれませんので、必ずしも今の段階でおかしいとは言えないと思いますよ。

通常、インプラントの手術後のレントゲンで埋入位置は確認しますので、今の状態になってからおかしいということに気付くということはないかと思いますので、担当の先生にお尋ねになられて説明を受けてください。

参考になれば幸いです(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとう358さん
返信日時:2011-05-21 00:15:07
杉原先生

お礼の返信が遅くなってしまいましたが、
ご回答をいただきありがとうございました。


>神経の通っている場所や骨の状態でその位置にしかインプラントが埋入できなかったのかもしれません。

とのことでしたが、
先日消毒のために来院した際に同じことを言われました。

ただ、この先生は矯正や手術を担当した先生ではなく、虫歯治療の先生だったので、次回仮歯を装着する際に担当の先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとう358さん
返信日時:2011-05-21 00:26:32
金平先生

お礼の返信が遅くなってしまいましたが、
ご回答をいただきありがとうございました。

>左のインプラント歯冠の形態を工夫されて歯を作る予定かもしれませんので、必ずしも今の段階でおかしいとは言えないと思いますよ。

との文章を読み、安心いたしました。

先日消毒のために来院した際に、矯正や手術を担当した先生ではなく、虫歯治療の担当の先生だったのですが、先生のおっしゃるとおり歯冠の形態を工夫するので、ずれているような状態にはならないと言われホッとしました。

とても動揺している時だったので、先生の顔文字に癒されました(^^)

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左右5番に装着したアバットメントの位置がかなり違う
質問者 ありがとう358さん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中