歯石除去をしたが、受診してから歯茎が急に腫れ上がりヒリヒリ痛む

相談者: peruさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-06-03 17:10:05
⇒参考:過去のご相談
「自費診療の領収書が手書きの歯科医院は心配だと親に言われました」



数日前に数ヶ月ぶりに歯科医院に行ったところ、普段の歯磨きが不十分だったらしく、全体的に汚れていて、歯茎も腫れているとのことでした。

スケーリングをしてもらい、それからはアドバイスされたとおり、時間をかけて歯を磨くようにしているのですが、この受診以降今日まで、右下6番周辺が腫れあがって痛いです。

スケーリング自体も結構歯茎が痛むものだったので、かなり歯周病が進行していたのか、とも思うのですが、これまでこんなに腫れあがったことがなかったため、よくわかりません。
フィステルのような感じではなく、歯の縁を中心に膨れ上がってる感じです。

若干ぶよぶよですが、赤色でなく、ピンク色のまま腫れています。
歯磨きをしても出血はしないのですが、歯ブラシが触れただけでひりひりと痛み、今日歯磨きの後見たところ、赤い点々のように傷がついていました。

これは、やはり歯周病なのでしょうか。
それとも、何か別の症状でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 17:32:27
実際に拝見していないので推測ですが、まだお若いので深刻な歯周病とは考えにくいですね。

スケーリングの際歯肉縁下まで汚れを追いかけた結果、一時的な急性炎症になったように思います。

痛みが強ければ、過度なブラッシングや刺激物を控え心配なら担当の先生にお伺いされてください。

お大事になさってください。




タイトル 歯石除去をしたが、受診してから歯茎が急に腫れ上がりヒリヒリ痛む
質問者 peruさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中