歯列矯正のホワイトワイヤーについて教えてください

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 22:35:09
参考:過去のご相談
噛み合わせや顎の位置関係は、態癖の影響で1ヶ月ほどで変わるもの?




こんばんは。

矯正にあたり、4件ほど、矯正歯科医院(認定医)のところに相談に行きました。

目立ちにくいホワイト矯正というものを知りとても惹かれましたが、そのうちの2件の先生は、ホワイトワイヤーは使い物にならない・・・と嫌っています。

ホワイトワイヤーを取り扱っているところでは、Invu?というブラケットで、一か月〜二か月でワイヤーの交換と説明がありました。



そこで、先生方に教えていただきたいのが、

1. ホワイトワイヤー自体があまり良くないと思われている理由は何ですか?


2. また、ホワイトワイヤーは普通のセラミックブラケットに適さないだけで、invuのような、ブラケットには効果があるということですか?


3.また、成人でも、下顎が後退しないように FKOのような装置は使うことはありますか?


どうぞ、ご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-26 08:32:55
私は日常臨床でホワイトワイヤーを多用しています。

最後までホワイトワイヤー(何回も変更、交換しますが)だけで終了する患者さんもいます。

しかしホワイトワイヤーを使用するといっても治療中盤、終盤には通常のワイヤーになることが多いのが一般的だと思われます。

私は矯正医の中では少数派だと思います。




1.ホワイトワイヤーといっても各社からいろんな材質、いろんな色の製品が発売されています。
一般論として言えば

 @ ワイヤーコーティング材ははがれてきます。
早いものだと1〜2週間、通常は2ヶ月程度、長く持っても3〜4ヶ月でしょうか。

 A ワイヤーに曲げを作るとその部分からはげてくる。
そのためループなどは使用しにくいし、微細なワイヤー調整がしにくい。

 B ブラケットとワイヤーの摩擦が大きいため歯の移動が制限されることがある。

 C 発売されているワイヤーの種類に制限があるため選択肢が少なくなる。

 D 細かいことになりますが、はげたコーティング材は飲み込んでしまうことになる。



2.そんなことはありません。
私もインビュー以外にもいろんなセラミックブラケットを使用しています。


いずれにしても最後までホワイトワイヤーで治療しようとするなら、従来の方法に加えていろんな配慮、変更する必要があります。


私どもでは、セラミックブラケット、ホワイトワイヤーにカラーゴム、モデュールを使用することによって、約2年の治療期間を楽しく、おしゃれに前向きに過ごしていただくことを願っています。

下記の写真をご参照ください。

http://www.newton-doctor.com/information/tokushoku.php?hospital_code=00000249&number=11&ka_code=s42

http://www.newton-doctor.com/information/tokushoku.php?hospital_code=00000249&number=12&ka_code=s42




3. ありうると思います。
これも少数派かもしれませんが、私どもではマルチブラケットに取り外し式の補助装置(FKOではなく既製の装置が多い)を多用しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-06-27 12:51:38
伊藤先生、とても、分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。


ホワイトワイヤーも、いろんな種類があるのですね。
目立ちにくい反面、はやり剥げやすいなどの部分もあるようで、とても、参考になりました。

また、インビュー以外にも色々なブラケットがあるなら、選択範囲も広がっていいな〜と思いました。

---------------------

>>いずれにしても最後までホワイトワイヤーで治療しようとするなら、従来の方法に加えていろんな配慮、変更する必要があります。

ホワイトワイヤーっていうだけで、飛びついちゃいそうですが・・・・
ワイヤーの変更など、色々あることも頭においておこうと思います。


写真の添付もありがとうございます。
こっちでは、カラーゴム、モデュールなど取り扱っているところはないようです。
もう少し若ければ^^かわいいので、挑戦してみたいとこです!


また、>>マルチブラケットに取り外し式の補助装置(FKOではなく既製の装置が多い)を多用しています。

そうです。
既製のやわらかいゴム製っぽいかぽっとはめるようなものでした。
 
本当に伊藤先生のご説明で、勉強になりました。
ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正のホワイトワイヤーについて教えてください
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中