セラミックインレーが側面にある場合、矯正装置の装着・取り外しに問題は?

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-07 23:11:14
参考:過去のご相談
上左右前歯2番の変色したレジン治療の時期




いつもお世話になっております。

奥歯左右にセラミックインレーがあっても、矯正は可能だと以前教えていただいたものです。


一つ心配なことがあり、質問があります。

奥歯から手前の左下5番と右下5番のセラミックインレーは、噛みあわせ面から頬側縦細長に渡っている形なのですが、以前こちらの相談サイトで「矯正装置を外すときに、欠けた」と載っていました。

左下6番と右下6番のセラミックインレーは、噛みあわせ面のみの形です。


前の矯正時に親知らず4本と矯正に必要だった上下2本ずつ4本抜歯しています。
上24本下24本残っている状態です。


噛みあわせ面から頬側縦細長に渡っていると矯正装置をつけたり、外したりするときに無理がかかって装着が難しいのでしょうか?
装着が難しくても、矯正装置を付けることは可能でしょうか?


どうやって矯正装置をつけたり外したりするのかも知りたいです。
(強力接着剤で付けて、こそぎ取るなど)

どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 23:44:50
接着剤で矯正装置をつける時に、歯以外の物、セラミックや金属が接着面にあると、接着力が低下することがあります。
また、歯と人工物では熱による収縮率がちがうので、接着したあとも外れやすいことがあります。



>以前こちらの相談サイトで「矯正装置を外すときに、欠けた」と載っていました。

歯と装置の間に一層の接着剤の層があり、そこに力をかけて外します。
その時に、まれにセラミックが欠けてしまうことがあります。

接着剤の種類やセラミックの形、装着期間(長期間付いていると、接着剤が劣化して外しやすくなります)などに影響をうけます。


セラミックが入っていると多少気をつかうことはありますが、ほとんど問題なく矯正歯科治療をおこなえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 23:53:02
こんばんは。

矯正装置は歯科用の専用の接着剤を使って接着するのですが、

 天然歯質>金属>セラミック

の順でくっつきにくくなります。

とは言えそれ用の接着剤が一応ありますので、金属でも陶器でも瞬間接着剤がくっつくのと同じ話で、とりあえずはなんとかくっつきますよ。

ただ、やはり金属やセラミックは比較的外れやすいため、表面に少しだけ傷をつけたり穴をあけさせて貰うケースは実際にはよくあると思います。


また外す際も、薬剤で溶かすとかではなくて、力をかけてこそぎ取りますのでトラブルの可能性はあるにはありますね。
(まずめったにないですけど)



で今回の場合、頬側細長、ということですから、天然歯質にも跨ぐでしょうし、おそらく問題ないと思いますよ。

あと先生によっては、6番に関しては接着剤で直接装置(ブラケット)をつけるのではなく、バンドと呼ばれる装置付きの薄っぺらい指輪みたいなものを歯に巻き付けて、それを「合着」(接着とは少し意味が異なります)させる先生も少なくありませんので、その場合は歯の素材は全く無関係になりますね。

7番には矯正の装置自体つけないこともあります。

いずれにせよ、矯正をやるかやらないかの問題に較べると非常に些細な問題で、万一何か起きたとしても後から修理するだけのことですから、心配には及ばない様に思いますよ。



>上24本下24本残っている状態です。

歯の本数にもかなり余裕があるみたいですし・・
(上下で24本の間違いですね^^;)

不安なことは担当の先生とよく相談して下さいね。
お大事にどうぞ。





※※おそらく・・

奥歯から手前の左下5番と右下5番のセラミックインレー

 →下左右6番

>左下6番と右下6番

 →下左右7番

のことと思って回答しています。
(歯式/歯の番号は、途中を抜歯しても変わりませんので)

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-08 07:36:17
特に装置除去時にセラミック破折の可能性がありますが、細心の注意の元に行えば、通常はほとんど問題なく処置可能です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 07:56:49
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、装置設置に問題はほぼありませんが、縦に細長いと除去するときに破折の可能性が高まります。

それは事前に工夫することもできます。
あらかじめご担当の先生に相談されると良いでしょう。

ただ矯正治療中が優先されるため、破折がおこればその対応をするという順番にはなりそうでう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-08 08:34:27
戸苅先生、渡辺先生、伊藤先生、さがら先生

いつも迅速なご回答ありがとうございます。
せっかく入れたインレーなので、破折しないように大事にしたい気持ちが強いので、主治医に相談します。

今月、矯正前検査に入る予定です。



申し訳ありませんが、2点教えていただきたいことがあります。

@インレーの頬側の細長い部分は、横約3ミリ、縦約6ミリ程度です。

先生方なら、バンドを合着されますか?
接着剤でつけられますか?



A以前の矯正時に抜歯で、左下4右下5を抜歯しました。

当時、特に前後に虫歯はなかったのですが、なぜ左右対称ではなく非対称の歯を抜歯したのでしょうか?
いまだに不思議なのです。

間違えて・・・ということはよほどないとは思うのですが、何かこんな理由だろうということがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。



渡辺先生

渡辺先生の教えてくださった歯の番号でした。
無知でお恥ずかしい限りです。
全部で24本でした。
丁寧に教えてくださり、うれしかったです。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 09:17:05
歯式があっていて良かったです^^

さて、

>@について

それをここで聞いても意味ないと思うのですが・・
施術されるのは担当の先生だけですので、担当の先生にお聞き下さい。
ほとんど「好み」とか「慣れ」の話です。



>Aについて

それも直接お聞きにならないと解決しないかと。
おそらくは、6番の前後的位置あたりにヒントがあるのではないかな、と思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 12:22:22
私は、いかなる場合でもバンドは使いません。

フルで被せてなければそのまま接着させる方法でなんら問題なく治療出来ています。

その場合、接着剤を粘度の高いもので着けてますので、破折するなどはないです。
ゆっくり外しますので・・・


左右で抜歯部位が違うのは、左右で奥歯の咬み方が違うとか、治療期間、進め方を考えるとその方が賢明だとか、色々考えられますし、絶対不正解ではないと思います。

拝見していないのでなんともですが・・・担当医に聞いてみるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-08 18:01:32
渡辺先生、大原先生

いつも本当にわかりやすい説明とアドバイスをありがとうございます。
優しい言葉がけにどれだけ救われるかわかりません。


抜歯の左右非対称の件も、きっと理由があったと思います。
(引っ越していて、遠方のため聞くことができませんが)
矯正といっても、同じやり方でないので勉強になります。


矯正の主治医に電話でバンドのことをお聞きしたら、

「バンドつけてもいいよ」

と言ってくださいました。



今後とも、両先生方にもご指導いただきたいです。
本当にありがとうございました。



タイトル セラミックインレーが側面にある場合、矯正装置の装着・取り外しに問題は?
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中