口内炎が頻繁にできて悩まされ続けている。何か出来ることはないのか

相談者: Grenusさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 15:45:27
先生方、以前質問させていただいた時にはご親切な回答をありがとうございました。
⇒参考:過去のご相談
「親知らず抜歯後1日半、常に血の味を感じる。様子見は何日位まで?」



今日は“口内炎”について質問させてください。

子供の頃から口内炎は出来やすい体質なのですが、最近とても頻繁に出来るようになりました。
食生活の変化などの自覚はありません。

以前内科で相談したときはビタミン剤をもらったりしたことがありますが、あまり効果は感じませんでした。

前は頬の裏側とか上下の唇そばの裏側などに出来やすかったのですが、最近は歯茎に出来ることが多いです。
一度できると10日ぐらいはとても痛く、食事も憂鬱です。

一度口内炎が出来てしまったら、治るまでひたすら我慢するしかないのでしょうか?
せめて治りが早くなるように出来ることはありますか?
私は一日3回食後に歯磨きをしますが、歯磨き剤(しみます…)が治りにくくさせるなんていうことはありますか?

子供の頃から口内炎には悩ませられていて、正直うんざりという感じです。
本当は口内炎になりにくくなるように根本的に体質を換えられれば良いのですが、何か出来ることはあるのでしょうか?

最後に、基本的なことでよく分からないことがあるのですが、口内炎を診てもらうのは歯科でしょうか?
内科でしょうか?

口腔内のことなので歯医者さんに相談すれば良いと思うのですが、かかりつけの先生のクリニックに検診に行く時はなぜか口内炎が出来ていない時なので、まだ質問したことがありません。

緊急ではありません。
お時間のある時にご意見をお聞かせいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 16:12:11
Grenusさん

口内炎はつらいですね。


>何か出来ることはあるのでしょうか?

理由は分かりませんが、口内炎が出来やすい人はいますね。

おそらく免疫に関係していると思いますので、普段からビタミンやミネラルの豊富な食事・十分な休養・適度な運動を心がけるしかないと思います。

女性だとホルモンバランスなども関係するかもしれません。


>口内炎を診てもらうのは歯科でしょうか?内科でしょうか?

歯科で大丈夫です。

口内炎の軟膏を塗ったり、レーザーを照射すると多少楽になる場合もあります。
かかりつけの先生に相談してみてください。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 18:15:36
一年の半分ほどは口内炎が存在する桜田です。
今ちょうど上唇の内側にあり、会話がしにくい状態です。


>せめて治りが早くなるように出来ることはありますか?

杉原先生に同意します。
「口内炎の軟膏を塗ったり、レーザーを照射すると多少楽になる場合もあります。かかりつけの先生に相談してみてください。」


>口内炎になりにくくなるように根本的に体質を換えられれば良いのですが、何か出来ることはあるのでしょうか?

サプリメントや市販薬(経口投与)によって多少の効果はあります。



医学的な根拠がないかもしれませんが体質と言うしかないように思います。

母方の祖父→母→私→子供とみんな口内炎で悩んでいます。

先に記したサプリメントや市販薬によって多少の効果があった時期もあったのですが、飲み薬が膨大な量になりやめました。

試してみる価値はあると思いますが、効果のほどは、人それぞれです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-08-18 23:01:15
杉原先生、桜田先生
迅速な回答をありがとうございました。


杉原先生、

やはり食事に気を付けてミネラルやビタミンを摂るようにすると良いのですね。気を付けてみます。
そして今度の検診の時、口内炎が出来ていなくても、かかりつけの先生に質問してみます。
口内炎の軟膏があるのですね。

レーザーは経験がないのですが(歯の治療にも使うのですよね?)、処置はやはり痛いのですよね?


桜田先生

先生も口内炎によく罹られるのですね。
私の家系も母と兄弟はやはり私同様口内炎によくなって苦しんでいます。

先生が試されたサプリメント・市販薬というのは、ビタミン剤ですか?
ダメもとで試してみたい気がします。

今は下唇裏側の歯茎との境目に大きな口内炎があって、話す時すら痛いです。
まだできたばかりなので、あと10日ぐらいは痛いかと思うとガッカリです。
来週から欧州のグルメで有名な国に行くというのに、あまり食事をエンジョイできそうにありません(出張なので本当はそれが目的ではないのですが…)。

先生方、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 23:15:14
こんばんは。

どこの歯科医院でもあるわけではないですが、「アフタッチ」という、錠剤を口内炎に直接貼り付けてコーティングしてしまう薬もあります。
痛みにはかなりの効果がありますよ。

はやく治して、ワインと夏トリュフを堪能してくださいね(^-^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 08:00:22
>「アフタッチ」という、錠剤を口内炎に直接貼り付けてコーティングしてしまう薬もあります。
>痛みにはかなりの効果がありますよ。

この錠剤は、小さな口内炎には有効なんですが大きな物だとはみ出します。
また、頬粘膜には貼れますが、歯ぐきには難しいです。
そして、はがれてしまった時に地獄を見ます!


>下唇裏側の歯茎との境目に大きな口内炎があって、話す時すら痛いです。

痛そうですね・・・。

ひどい口内炎だと2つ出来た物が大きくなり、つながってしまうこともありませんか?
(私は、時々あります。)

こうなるとケナログなどの軟膏を使ったほうが良いかもしれません。


>先生が試されたサプリメント・市販薬というのは、ビタミン剤ですか?ダメもとで試してみたい気がします。

ビタミンのサプリメントを数種類飲んだ時やショコラBBを飲んだ時期があります。
それぞれ、効果はありました。

ただし、予防的に服用するため飲み続ける必要があります。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-19 08:48:45
口腔外科で診ていただくのがいいと思います。
できれば口内炎ができているときに。

除外診断をした上で、原因不明の再発性の口内炎の場合には、長期間付き合っていただくことになると思います。



私どもでは、RVE-21黒酢エキス(健康医学社)を用いています。
健康食品で、薬ではありません。

高濃度の黒酢エキスです。
口内炎の場合には、綿棒にたっぷりエキスをしみこませたものを1から2分ほど口内炎部に押し付けます。
そのときにはすごくしみますが、処置後即効的に痛みが引きます。
口内炎症状が引くまでこれを繰り返していただきます。

口内炎にはいいのですが、口角炎などの口唇部には効果はありません。

矯正装置によってできる口内炎、傷などの際にも貼付しています。
痛みが即効的に引きますので、結構便利しています。
もちろん感染しているような場合には、別の処置が必要になりますが。


もう25年以上使用していますが結構好評です。
処置中はものすごい酢のにおいがします。
もちろん健康食品ですから飲み込んでもほとんど無害だと思います。
かえって健康になるかもしれません。
健康のためには毎日コップ半分の水にスポイト1滴RVE-21を入れて飲むといいようです。

価格は忘れましたが、かなり高価です。


最近気に入って使っているものがもうひとつあります。
「デントヘルスプロ」(ライオン)です。
本来は歯周病歯肉炎に対する指で塗って治す薬ですが、口内炎にもよく効きます。

私どもの患者さんで、ものすごい頑固な再発性の口内炎を持った患者さん(口腔外科や内科でも除外診断の上、原因不明の再発性口内炎と診断され、種々の薬、漢方薬などを服用していたが、効果が見られなかった)がデントヘルスプロを使い始めたら、明らかに発生頻度が減って、楽になったとのことでした。

「デントヘルスプロ」は歯科専売品(第3類医薬品)ですが、ドラッグストアなどで一般向けの「デントヘルス」は販売されているはずです。


上記はあくまでも参考意見です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 09:38:18
プラチ・ナノテクト(GC)
http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/sub61.htm
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/doc/912/

という洗口剤が効果ありそうですよ。


以前の勤務先に口内炎ができやすいスタッフがおりまして、このプラチ・ナノテクトを使用したところ「劇的に良くなった」と言われた事があります。
また、その当時は患者さんにも良く使っていて、リピーターになられた方もいらっしゃいます。


僕は幸いなことに口内炎に悩まされる事がほとんど無いので、残念ながら僕自身ではその効果のほどは体感できていないのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-08-19 12:34:35
森永先生
桜田先生
伊藤先生
タイヨウ先生


ご返信をありがとうございます!
親身になって回答していただいて感謝しております。


森永先生

“アフタッチ”というお薬は小さ目の口内炎の痛みを抑えるのに効果がありそうですね。
これは薬局では販売していないのかと思いますが、歯科医の先生に相談してみます。
出張先はまさにワインとトリュフの国。
出来れば今の口内炎を治して食事を楽しみたいのです…。
いつも完全になるのに2週間ぐらいかかるので、気が重いです。



桜田先生

先生も口内炎の御経験が豊富(!)なのですね。
2つの口内炎がくっついて巨大な口内炎になったこと私もあります。
高2の時に人生最大の口内炎で苦しんだ時は、口内炎が3つくっついて、下唇裏側で前歯3つ分ぐらいのすごいのが出来たことがあります。
あまりに苦しかったので、その後何年も夢に出てきたくらいです。

ケナログというお薬も歯医者さんに処方してもらう必要がありますよね?
これも相談してみます。
それから、チョコラBBは家にあるので、今日から継続的に飲むことにします。



伊藤先生

口内炎の専門家は口腔外科の先生なのですね。
私のかかりつけの先生は口腔外科がご専門ではないのですが、口内炎がひどい時に口腔外科をかかげている開業医の先生に診てもらってもよいでしょうか(かかりつけの先生には一言言ったほうがいいのでしょうか?)?

家の近所に歯大の大学病院もあるのですが、口内炎ぐらいでは診てもらうのは不可能でしょうか?

黒酢エキスが効くとは驚きました。
とてもしみそうですね。
そしてネットでお値段を見てその高価さにも驚きました(50mlで18000円)。
でも、お高いものでないと効果がないのでしょうね。

デントヘルスプロはネットでも買えるようなので、試してみます。口内炎にはもううんざりなので、いろいろ試してみようと思います。



タイヨウ先生

先生ご自身は口内炎にほとんど罹らないとのこと、とてもうらやましいです!
やはり体質があるのですね。

プラチ・ナノテクトもネットで買えるようなので、すぐに買って試してみます。
このような口腔洗浄剤というものは、もともとは歯周病の予防のためのものなのでしょうか?
虫歯予防にもなるのでしょうか?
私は毎晩MIペーストを使っているのですが、これと併用しても大丈夫でしょうか?
MIペーストを使う前に洗口剤を使うという順番ですよね?



6月ぐらいから口内炎が出来ては治って、またすぐ出来て…の繰り返しで本当に憂鬱だったので、思い切ってこちらに質問しました。先生方がこんなに迅速にいろいろな情報を下さって、心から感謝しております。
体質だから…といってあきらめないで、いろいろ試してみたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-19 14:35:04
もちろん歯学部病院の口腔外科でかまいません。

ご近所でしたら一度大学病院で診察を受けてみてください。

口内炎ができる病気もいろいろあります。
鑑別診断は必要です。


直接行かれても結構ですが、お係りの歯医者さんに紹介状を書いていただくとスムーズに行くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-08-23 21:35:42
最後のお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

口内炎についての悩みに親身にお答えいただいた先生方、そしてこのような場を設けていただいている田尾先生、ありがとうございます。
心より感謝いたします。

先生方が教えてくださった軟膏や洗口液、ビタミン剤など手に入れて、試しています。
いつもはどんどん大きくなって10日ぐらい痛む口内炎が、今回は4日ぐらいであっさり治りました!
先生方のおかげです。

有用なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 口内炎が頻繁にできて悩まされ続けている。何か出来ることはないのか
質問者 Grenusさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中