外出時等、歯磨きできないときはどうしたらよいでしょうか?

相談者: yrzyさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-25 21:04:15
参考:過去のご相談
歯の先端が透明になったり、白くなった部分がある。治すことは可能?




昼食時、家以外の場所で食事をして、歯磨きをできない場合はどうしたらよいでしょうか??


キシリトールガムを噛むと、(気休め程度ですが)少しはマシだと聞きました。
それは本当でしょうか?

また、そのほかに何かありますか??


ちなみに、お手洗いなどがなく、歯磨きや口をゆすぐ薬など(モンダミンのような?)が使えない・・・という状況で、できることをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-26 01:04:59
>昼食時、家以外の場所で食事をして、歯磨きをできない場合はどうしたらよいでしょうか??

一日どれ位の回数で歯磨きをなさっているのでしょうか?

一般的には「一日三回」というのが定着されているようですが、個人的には、回数よりも一回一回の歯磨きがちゃんとしているかの方が大切だと考えておりますので、昼食後に必ず歯磨きをして下さいとは言っておりません。

「出来れば・・・・、来出るならなさっても・・・」という程度のものでしょうか。



では、何時したら一番良いのかとなりますが、虫歯予防の観点から見ますと、就寝前の歯磨きが一日の中で最も大切となっています。

就寝中は唾液の分泌量が減りますので、お口の中の環境が最も悪化する時間帯になります。


ですから、お休みになられる前にお口の中を清潔な状態になさることは虫歯予防面ではとても大切なことで、個人的には、この一回と、後は一日の中でもう一回ということで十分だと考えています。



昼食で外出時に歯磨きできない場合は、お水で軽くお口を濯いで、歯と歯の隙間や表面に停滞しているような食べかすを濯ぎ落として下さい。
フロスがあれば、それを併用なされば良いかと思います。



キシリトールガムを噛むと、(気休め程度ですが)少しはマシだと聞きました。

そうですね。

キシリトールガムを食べさせると少しでも口の中が酸性に傾くのを防げるので応急的には良いと思います。
ただし、キシリトールガムを食べてもプラークは取れていませんから、その後の歯磨きは必要です。



>歯磨きや口をゆすぐ薬など(モンダミンのような?)が使えない
・・・という状況で、できることをお願いします。


歯ブラシがなく、お水も洗口液もない、場所的にも歯磨きが全く出来ない環境で、こういった状況がその後もずっと続くといった事ですか?

有ればデンタルフロスをお使いになられ、タオルやティッシュペーパーなどで歯の表面を擦りながら、出来る限り歯垢を除去するようにして下さい・・・・・


逆に、帰宅後に歯磨きが出来る状況であれば、帰宅後に歯磨きをすれば良いと思います。 


参考になれれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yrzyさん
返信日時:2011-08-30 12:40:54
ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 外出時等、歯磨きできないときはどうしたらよいでしょうか?
質問者 yrzyさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日