歯根のひび・破折がある場合、被せ物を外し治療すれば痛みは治まる?

相談者: ヤムチャさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-09-06 01:33:09
参考:過去のご相談
神経の無い歯の再治療から長引く歯根膜炎。有効な検査、診断方法は?



お世話になっております。


歯根のひび、破折の件でお伺いしたいと思います。

2年前から治療している歯根膜炎と言われている歯ですが、何度か激痛と、ひどい歯の浮き感に悩まされております。


その度に、被せ物を外し薬を入れて頂くと、痛み、不快感は治まってきますが、例えば、歯根にヒビ等がある場合、このように一時的でも被せ物を外し治療をすると痛みが治まることはあるのでしょうか?

この状態の繰り返しですが、薬を入れることによって、痛みが治まるので、ひびなどはないのかと思っている(思いたい)のですが。


ひび、破折が原因により痛みが出だした場合は、薬や被せ物を外したところで痛みは治まらないものですしょうか・・?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 08:32:27
ご相談ありがとうございます。

お口の状況がわかりませんから一般的に説明いたします。

ヒビが原因になっていることもあり得ます。


歯根にヒビ等がある場合、このように一時的でも被せ物を外し治療をすると痛みが治まることはあるのでしょうか?


症状が楽になることは確かにあります。
治療と言ってもいろいろありますが、特殊な治療になりますが、ヒビの処置で治ることもあり得ます。



>この状態の繰り返しですが、薬を入れることによって、痛みが治まるので、ひびなどはないのかと思っている(思いたい)のですが。


そうかもしれません。
ただ気になることは、ヒビや特殊な問題が無いと仮定すれば、なぜ村内に何回も治療をしていて終わらないのだろうかと疑問がでます。

ふつうの根の病気であれば、治せる時には平均で2回くらいで終わります。
お話の状況はふつうとは違う印象があります。



>ひび、破折が原因により痛みが出だした場合は、薬や被せ物を外したところで痛みは治まらないものですしょうか・・?


楽になることがあります。
もしヒビであるとしてそれを塞ぐことができなければ、早期の抜歯が適応となります。

歯科用CTとか、顕微鏡とかを使い、根の治療の専門医に診断していただくと良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 08:40:28
ヒビにより骨吸収が起こり透過像になると、歯科用のレントゲンで診断できる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2011-09-07 00:40:34
さがら先生、柴田先生、早速お返事頂きありがとうございます。

今のところ、レントゲンでの診断では、骨吸収などの症状はでていないそうです。
やはり、根の治療の専門医に診て頂いたほうが納得できますね。


調べて、予約をしてみたいと思います。有難うございました。



タイトル 歯根のひび・破折がある場合、被せ物を外し治療すれば痛みは治まる?
質問者 ヤムチャさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中