根管治療中、根の1本が固くなっていると言われた

相談者: あさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 10:51:02
参考:過去のご相談
5番目の小臼歯にレジンジャケットクラウンを選択し後悔しています




お世話になります。

左上7番の歯を保険根管治療しました。
根が3本あって、そのうちの1本が固くなっていると言われました。

ちなみにその歯は痛みはなく、虫歯を治療していたら神経を取る必要があると言われました。



固くなっているとは、どういう状況なのでしょうか?

「固くなっているけど、症状がないようなのでフタします。」

と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか??
その歯は5〜6回、根の掃除をしたと思います。



後でこちらでいろいろ勉強して、日本の保険での根管治療の成功率を知って恐ろしくなりました。。
この歯は後ろにまだ親不知が埋まっているので、そこまで切羽詰っていませんが、別の奥歯保険外の根管治療したかったです。

わたしの母も虫歯が多く若い頃7,8本抜髄していますが、どれもその後トラブルを起こしたことがないらしく、60歳過ぎても失った歯はなく気楽にしています。
50%以下の成功率で全部成功してるなんて・・・

自分は不安で仕方がないです(ToT)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 11:06:36
こんにちは、不安ですね^^;

>固くなっているとは、どういう状況なのでしょうか?

たぶんですけど「石灰化」のことではないでしょうか!?

http://www.google.co.jp/search?q=%8D%AA%8A%C7%8E%A1%97%C3%81@%90%CE%8AD%89%BB&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



石灰化していても病変がなければそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

ただ、ここでは石灰化なのか「レッジ」なのかは分りませんが、きちんと消毒してあればそのまま様子をみられてもいいかもしれません。



>50%以下の成功率で全部成功してるなんて・・・

お母さんを治療してくれた先生は、上手な先生だったんでしょうね^^

ただ、症状がない=成功ではなくレントゲンを取ってみると病変があるかもしれません。

実際病変があっても無症状で経過しているものが殆どですし、症状がなく大きくなっていっていることも稀にあります。



>日本の保険での根管治療の成功率を知って恐ろしくなりました。。

日本の根管治療の成功率云々の前に神経を取らないですむようなことをあさみん さんが考えられた方がいいですよ。


神経さえ保存できれば、根管治療をする必要もありませんし、成功率を考える必要もありません^^


あまり悩まないようにしてください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-09-05 11:52:13
お返事ありがとうございました。


保険の治療だし、先生は精一杯やってくれたようなので、このまま様子を見るしかないようですね。

わたしは昔から虫歯が多いですが今まで歯の神経を取ったことがなく、そう簡単に神経まで虫歯がいくことはないと思い込んでいました。
今回一気に3本神経を失って、本当に後悔してややノイローゼ気味かもしれません。
歯磨きはしていたのですが、間食やめたり等いろいろ改善しました。


この歳になって歯の大切さが分かるなんて。。
子供の頃、虫歯になったら治せばいいんだといういい加減な考えだった親も恨みました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 15:13:25
私も石灰化だと思います。


歯磨きはしていたのですが、間食やめたり等いろいろ改善しました

適切なプラークコントロールが基本です。
担当医か衛生士さんに指導をお願いしてみてください。



>子供の頃、虫歯になったら治せばいいんだといういい加減な考えだった親も恨みました

正しい知識を持っている人は少ないのが現状です。
ご両親の世代であればもっと少ないでしょう。


今後、虫歯・歯周病にならないように総合的な予防戦略を考えることが重要だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-05 16:00:25
しっかりと(逃げずに)説明してもらえる立派な先生だと感じました。

将来、万一症状が出ても、3根の内の問題のある1根のみ抜去する方法などがあります。




虫歯が神経まで及んだ場合に、抜歯以外にもちゃんと根菅治療というオプションが、保険治療でフォローされていることは凄いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-09-05 19:26:38
お返事ありがとうございました。

治療が一通り終わったら、プラークコントロールの指導を受けようと思います。
もうこれ以上悪くしたくないです。
うちの一族はとにかく虫歯が多いです(*o*)歯周病はいないのですが・・・


保険で幅広く歯科治療がフォローされているのはありがたいです。
でももう少しお金を払ってもいいから、保険の根管治療ラバーダムを使って欲しいです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-06 14:01:57
知り合いの先生が書かれた本(スグレモノです!)p.173 から、



・脳神経外科のオペに匹敵するほどの緻密さが要求されるにもかかわらず、5回通院で大臼歯感染根菅治療費の合算は約9500円

(通常、9500円のうちの3割を自己負担されます)




・フィリッピンでは、顕微鏡も使わない根菅治療に700米ドルもの治療費




ご担当の先生は頑張られているものと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-09-06 17:06:32
日本の歯の治療は恵まれているというか、治療費が安すぎるから逆に歯を大切にしないのもあるような気もしました。

でも今更治療費がかなり高くなったりしたら、わたしの歯はお金がなくて治療できなくなるかもしれないですが・・・



今の親たちは、歯に感心が高くて子供を予防歯科に定期的に連れて行く人も多いです。
わたしの親は・・・ひどすぎました。

子供の頃18本くらい治療し、親を責めましたが少しも悪いなんてっていませんでした。
子供を虫歯だらけにする親には、指導や社会的制裁があってほしいものです。
困るのはその子供です(ToT)
歯がボロボロで毎日憂鬱、夢にも出てくるくらいです。



タイトル 根管治療中、根の1本が固くなっていると言われた
質問者 あさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中