費用の都合で、前歯の連結冠を1歯ずつ時間をおいて治療したい(米国)

相談者: aobaさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-08 05:55:48
⇒参考:過去のご相談
「2年間でdeep cleaningが必要なほど歯石がつくもの?(米国)」
「日本の差し歯の材料、金額、矯正の治療費について(アメリカ)」



前歯2本が差し歯(つながっています)でそのうち1本のみ根管治療が必要です。

アメリカ歯科治療が非常に高額です。
年に$1500までは保険会社が出してくれるのですが、根管治療と差し歯両方を入れると超えてしまうので、根管治療+差し歯1本を12月までに終了し、もう1本の差し歯は来年1月まで待とうと思っています。

2本がつながっているため、根管治療の際に両方外して、仮歯にするのですが、仮歯のままどのくらい大丈夫でしょうか?
また、日本で治療した差し歯は2本つながったものですが、今回2本をばらばらで差し歯にすることは可能でしょうか?

予約の電話で、診断のチェックの際についでに治すかと聞かれたのですが、前歯の根管治療は1日で治療できるようなものでしょうか??
日本では奥歯の根管治療で何回も通って少しづつ治療したのですが。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 06:11:55
aobaさまおはようございます。

連結冠の片一方が感染根管で治療が必要なわけですね。
費用を考えると頭の痛い問題だと思います。

個人的には片一方だけ外して治療をすることを考えます。
もう一方は感染根管でないなら被せる時に両方一緒に被せればいいように思います。


>今回2本をばらばらで差し歯にすることは可能でしょうか?

特別歯周組織に問題がなければ可能です。
問題があればそれを治せば可能です。


根管治療は1日で治療できるようなものでしょうか??

やったことがないのでなんともいえませんがアメリカでは一度で治すことがあると聞いております。

感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aobaさん
返信日時:2011-09-08 06:37:30
山田先生
おはようございます。
早速のお返事誠にありがとうございます。

差し歯二本がつながっていますが、片方だけ外すことは可能なのでしょうか?
ちなみに今回根管治療のみを専門医のところでやって、差し歯を被せる時にまた一般医のところへ戻ってくるように言われました。

17,8年前に差し歯にしたのですが、2本つなげて差し歯にしたのはそちらのほうが簡単だからでしょうか?
せめて歯に隙間があるように差し歯にしてくれていれば今回このように悩む必要がなかったのにと思ってしまいます。

1回で保険適用でも前歯1本$550といっていましたので、2回に分けられてしまったらさらに高額になるのかと思うと1回でやってもらえればと思ってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 08:21:37
ご相談ありがとうございます。


>2本がつながっているため、根管治療の際に両方外して、仮歯にするのですが、仮歯のままどのくらい大丈夫でしょうか?


きちんとした仮歯、そしてその歯の状況居合わせたメインテナンスの条件が合えば、長く使えます。
あまり長くなるようならば、外して中をチェックしたり、色が変わって困るようなら、作りなおしたりあるいは色の変わらない上等な仮歯にすれば大丈夫です。

あくまでも歯を守ることを基準に計画しないと後が大変です。



>また、日本で治療した差し歯は2本つながったものですが、今回2本をばらばらで差し歯にすることは可能でしょうか?


歯の将来のことを思えば、ふつうは単独で作るものです。



>予約の電話で、診断のチェックの際についでに治すかと聞かれたのですが、前歯の根管治療は1日で治療できるようなものでしょうか??


アメリカでは専門医制になっており、根の治療と歯の治療とは分かれています。
したがって、どちらでのお話かによって全く変わってしまいます。

ちなみに根管治療は1日でできることもあります。
しかし状況を判断して決めますから、ここで先に1回と決めて治療を始めることは危険なことがあります。


>日本では奥歯の根管治療で何回も通って少しづつ治療したのですが。


それは保険治療をお受けになったのではないかと想像しますが、歯のためであれば平均的に2回前後くらいで治せるはずです。



>差し歯二本がつながっていますが、片方だけ外すことは可能なのでしょうか?


条件によっては可能なことです。



>17,8年前に差し歯にしたのですが、2本つなげて差し歯にしたのはそちらのほうが簡単だからでしょうか?


歯のためにはしませんが、差し歯を作る都合上はちまたで現実的に良く行われているようです。

つなげるほうが単独よりも、精度を上げて作る時には非常に困難になります。
歯のためには単独のほうが長期間安心できます。
他の都合ならばそういう選択もよく見られるようです。



>1回で保険適用でも前歯1本$550といっていましたので、2回に分けられてしまったらさらに高額になるのかと思うと1回でやってもらえればと思ってしまいます。


お金の都合ならばそれをお申し出になると良いと思います。

歯のことを考えていただけるような根管治療の専門医ならば、医学的に診断をしてから、それが可能かどうか教えていただけると思います

そうでない先生であれば、お互いの都合で妥協していただけると思います。


なお、まえば2本と言っても場所によって条件が異なりますが、きれいに歯を作りたい時は、バラバラでは後でチグハグになることが良く起こります。

特別に先の読める先生が作れば大丈夫ですが、特に真ん中の歯の2本であれば、左右対称性を頭に入れて調和させることが重要ですから、ふつうの腕前の先生でも同時に作ったほうが顔への印象が良くなる可能性が多くなります。

もともとなぜ治療をする必要があるのかわかりませんが、今の状況以外にもゴールの設定をきちんとしてから、治療の時期や組み合わせのタイミングまでも計画に入れると良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aobaさん
返信日時:2011-09-08 16:13:34
さがら先生

ありがとうございます。
真ん中の2本ではなく、真ん中右1本とさらにその右の1本です。
さがら先生の仰る通りやはり同じ日に作成したほうがよいのでしょうね。

今まで2本の差し歯がつながっていることをあまり疑問にも思わなかったのですが、こうして1本だけ治療の必要が出てきた際に、なんでだろうと疑念がわいてきました。
さがら先生がおっしゃるような事情があるのですね。
大変参考になりました。

やはりまだ理解できないのですが、つながった差し歯は間に隙間もないのですが、どのように1本だけ外すのでしょうか?
歯を削る機械で直線状に穴をあけるのでしょうか?



タイトル 費用の都合で、前歯の連結冠を1歯ずつ時間をおいて治療したい(米国)
質問者 aobaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
アメリカ(米国)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中