上前歯の差歯を交換。ジルコニアよりオールセラミックスがよいか?

相談者: ちゃんたんさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-09-14 12:49:53
参考:過去のご相談
オールセラミックの色は全国歯科医院で統一されているのですか?
他10件以上



上の前歯の3本の差歯セラミックの選択について質問させていただきます。

3本には20年くらい前に入れた3本のメタルコア差し歯が入っていますが、3本をきれいな差し歯に交換したいです。


ジルコニアオールセラミックより、普通のセラミックの方が、よいでしょうか。
ジルコニアだと白すぎて、メタルが透けて見えたりするのが原因でしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 13:00:46
こんにちは、過去にも出ていますが。
材料の問題よりは先生の腕、技工士さんの腕になるので、ここで材料を選択するより、HPなどで症例を出されている歯科医院などで当りをつけ、実際カウンセリングに行って症例を見て決められた方がいいと思いますよ。


ジルコニアは確かに多少白っぽくなりますが、かなりレベルの高い話であって、エンプレスやアルミナを使用しても全く人工の歯にしか見えないものもあります。

かかられた先生の得意なものから材料を選んで見てください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-09-15 00:27:01
ありがとうございます。

全体が白くて金属が見えない歯が希望です。

2箇所の歯科医院で相談しましたが、ジルコニアを薦める歯科医と、オールセラミックを薦める歯科医がいました。


それぞれの長所、短所を教えてください。
何を目安に決めたらよいですか。
値段は、高くても構いません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 08:36:47
ご相談ありがとうございます。


>全体が白くて金属が見えない歯が希望です。


普通のセラミックでも中の金属をどこから見ても隠すこともできます。
全ての材料で周り中白くすることは可能です。



>2箇所の歯科医院で相談しましたが、ジルコニアを薦める歯科医と、オールセラミックを薦める歯科医がいました。


前歯に限って言えば、現段階では両方とも同じ材料を意味していて、大きな違いはありません。

井野先生の、
>かかられた先生の得意なものから材料を選んで見てください。

に賛成です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 09:38:20
>それぞれの長所、短所を教えてください。
>何を目安に決めたらよいですか。
>値段は、高くても構いません。


過去のものを参考にして下さいね。

差し歯大全



決める基準はかかられた先生の中から選んでください。

ここでジルコニアがいいとしてもジルコニアを取り扱っていない先生もいますし。

ジルコニアが初めての先生では結果も付いてきませんので、まずはかかられた先生に聞いて頂き分らない部分を調べられた方がいいですよ。
(材料を生かすも殺すも先生次第です)


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 09:51:59
前歯の治療に使うセラミックの材料としては

ジルコニアの他に、2ケイ酸リチウム系のものやアルミナ系のオールセラミックスと言われるもの。
・そして、メタルボンドとかセラモメタルと言われる内部がメタルで表層にセラミックスを焼き付けたもの

などに大別する事ができます。



審美性を求めると、オールセラミックスが秀でているように感じますが、作る技工士によって大きな差が出ます。

メタルボンドでも、ものすごく自然につくる技工士もいますし、オールセラミックスでもメッチャ不細工に作る技工士もいます。逆もあります。


また、歯の形成の仕方も異なってきますので、担当医の先生がどの方法を得意とするのか?
また、技工士がどの方法を得意とするのか?
によって、治療の良し悪しは異なってきます。




結論としては

『金と時間がかかってもいいです。
自然に見えるように完璧に作って下さい!
誰が見ても補綴物が入っているとバレないように。
それが治療契約の条件です』

と強く要求してみてください

『よっしゃまかしとき!』

と言うか、ゴチャゴチャ言い訳するかどちらかにわかれます。


『よっしゃまかしとき!』というタイプのドクターは、本気で頑張るタイプと かなりいい加減なタイプに分かれますので、そこの見極めが難しいです。

ゴチャゴチャ言い訳するドクターは、ホントに無理なタイプと、ブツブツ言いながら頑張るタイプにわかれます。
そこの見極めも難しいです。


あまりアドバイスになってませんねスイマセン

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 10:18:29
>『金と時間がかかってもいいです。
>自然に見えるように完璧に作って下さい!
>誰が見ても補綴物が入っているとバレないように。
>それが治療契約の条件です』
>と強く要求してみてください

たぶん90%以上の歯科医師は「他院に行って」でしょうね。
私も、

「私では絶対無理なので、他院行って治療されてください」

と言うと思います。
 


患者さんによって要求度は違います。
ただ白い歯でいい患者さんから、自然な透明感を求める患者さん、本物と変わらないレベルのものを求める患者さん

求めるものが大きければ大きいほど治療出来る先生は限られます。
またその先生にしてもらった所で結果論になってしまうこともあります。

症例写真を見せてもらって、このセラミックの感じであればと思われたらそこでかかった方がいいですよ。

誰にも分らないレベルのセラミック自体かなり限られた先生しかできませんし、変に時間だけ浪費することも十分考えられます。


それと症例写真がある歯科医院がベターですが、見せる症例写真とは上手く行ったケースです。
上手く行かなかったケースは普通隠すものです^^;

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 10:25:23
>たぶん90%以上の歯科医師は「他院に行って」でしょうね。

そうそう、おそらく、大半はそうなるでしょうね。
要求レベルの高い患者さんの場合は、無茶なトライをして信頼をなくすよりは、それをトライできる歯科医師がやればいいと思います。

なので、ちゃんたんさんが どの程度の要求レベルをお持ちなのかによります。



ちなみに、審美は裁判の時に争点にできません。なので、仮にちゃんたんさんが『思ってたのと違う!』と思っても、それは医療訴訟にできません。

だからこそ、通う歯科医院をふるいにかけたほうが無難だと思いますし、そのようにキツク最初に言われたほうが、歯科医院側もトラブルを避けることが出来ます。


あとは 相性の問題です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-09-16 14:38:02
ありがとうございました。



タイトル 上前歯の差歯を交換。ジルコニアよりオールセラミックスがよいか?
質問者 ちゃんたんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中