矯正のため4番抜歯、不良肉芽の再掻爬まで心配でたまらない

相談者: せなさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-21 10:30:35
参考:過去のご相談
矯正のため4番抜歯、再掻爬の経過が思わしくなく心配でたまらない
〔写真あり〕矯正中、4番抜歯後の赤く盛り上がった歯肉が気になる
他多数


上の4番から膿が出てきて、抜歯窩治癒不全との診断を受けました。

口腔外科での再掻爬の予約がなかなかとれず、来週月曜となってしまいました。

不良肉芽がある場合、痛みはないのですが多少放置しても問題ないでしょうか?
放置した場合、掻爬する部分がどんどん大きくなっていくのでしょうか?


掻爬するのがかかりつけの歯科医院でも口腔外科でも、どちらでもいいですよとのことだったので、早めに掻爬した方が良いのか悩んでします。

ただ、現在生理中なので、体調を考えて今週はやめた方が良いのか、それとも掻爬を優先させた方が良いのか悩んでします。


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-21 10:54:02
基本的に、早めの掻爬が良いとは思います。

長期放置で抜歯窩が閉じてしまうと、切開しなければならないこともあり得ます。
掻爬時は麻酔しますので、やってる最中は痛みはありません。

体調が整い次第受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-09-21 11:45:04
水野先生

大変お早いお返事有難うございます。

今から5日後になってしまいますと良くないでしょうか?

切開は避けたいです。
ちなみに抜歯は先月26日にしましたので、抜歯からはちょうど一カ月後の掻爬となります。

長期放置で抜歯窩が塞がるとは、一カ月の単位でしょうか?
なんだか自分が心配性で困ってしまいます。
今週いっぱい生理が続き、生理痛も重いので、なんだかタイミングが悪いです。

重ね重ねすみません。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-21 12:10:19
今日から5日後程度であれば、大丈夫だと思います(個人差はありますが)。

>長期放置で抜歯窩が塞がるとは、一カ月の単位でしょうか?
>なんだか自分が心配性で困ってしまいます。

長期放置は数ヶ月くらいの事です。
ただ、何か違和感があるのを自覚してる状態で、そんなに長い事ほったらかしにするような人って、そうそういないと思います。

心配性との事ですが、気に病んでても解決なんてしません。
担当医に全部お任せしてドンと構えててください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-09-22 20:46:13
水野先生

そうですね。気に病んでても解決しないですね。
もっと前向きに治癒するように、考えていきたいと思います。

先生のお言葉に感謝します。

本当にありがとうございました。



タイトル 矯正のため4番抜歯、不良肉芽の再掻爬まで心配でたまらない
質問者 せなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中